プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は新潟出身で去年就職して上京してきました。
現在は東京でOLをしながら一人暮らしをしているのですが、お金に関して困っています。
私の父は町工場を経営しているのですが、借金を背負っており、母も5年ほど前に腰を痛めてからは仕事をあまりできなくなりました。
そこで私自身も大学は諦め高校時代にアルバイトをして家にお金を入れるという生活を送っており、東京で知り合いのツテで就職をしました。
しかしこちらでの生活は予想以上にお金がかかり、家に仕送りをすると生活費がほとんどなくなってしまいます。
また両親には言えていないのですが、本当は大学で環境科学を学びたいと思っており、食事も満足にはとっていません。
そんな無理がたたったのか先日仕事中に倒れてしまい(よろけた程度でそんな大げさなものではありませんが)病院で点滴を打ってもらいました。
医者には食事をしっかりとることと注意をされましたが、あまり余裕がありません。
また職場の方々に食事や飲み会(いわゆる合コン等)の誘いにまったく応えられていないのが申し訳なく、このまま今後まったく誘われなくなり、付き合いの悪い奴だと思われるのも辛いです。(実際私自信出会いが欲しいというのもあります)

皆さんならこういう状況の場合どうされますか?

A 回答 (6件)

他の方が仰ってるようにまずは家賃の見直しですね。

一等地じゃなければ都内でもある程度家賃は抑えられます。
しかしあなたは女性ですしあまりに古い所は嫌でしょうから、東京ではなく例えば埼玉に少しでも入れば家賃はガクっと下がりますよ。
あとは食事ですが必ず一日2食はしっかり摂って下さい。僕がお金のない学生だった頃はたいていレタスに茹でた鶏ささみとごまドレッシングをかけ、あとは長芋をいつもとろろにしてご飯にかけて食べてました。これが案外腹にたまるし、栄養価も高いので健康でしたよ。
今後引っ越しや大学となるとお金がかかってしまうのは仕方ないと思います。長期的な計画を練ってカードローンを利用するのもアリと思います。
例えばこういうサイト(http://www.vanserve.org/)で色々調べてみるといいと思いますよ!
    • good
    • 0

うーん、、、厳しい言い方かもしれないけれど。



まずは実家の工場の経営状況を確認しなきゃダメだよ。
仕送りしてしのげるならまだいいけれど、砂漠に水をまいているような状態なら廃業を考えるべき。
これは経営者としての判断。

両親には思い入れのある工場かもしれないけれど、借金の返済で赤字になっているようなら、今後の改善の見込みがしっかり立っていないなら廃業・清算も視野に。
ここ1~2年だけしのげればどうにかなるという明確な根拠があるなら、その間だけは仕送りを継続して、その後は自分の学費を貯金する。
工場を清算して少額の借金が残ったとしても、金額によっては収入の不安定な自営業ではなく知り合いの会社に厄介になって月給取りになった方が、経営者としての心労が亡くなる分だけ楽になる場合もある。
やはし1~2年ほどは質問者が仕送りをして助けるのもあり。
父本人は辛いから廃業に踏ん切りつけられないだろうけどね。

質問者自身の東京住まいについては、住宅費の節約を考えた方がいいと思う。
シェアハウスや下宿などのような形態の部屋に転居するか、通勤時間が増えても郊外の賃貸にした方がいい場合もある。
生命保険の保険料の見直し、スマホの見直し、今の生活で支払っているお金の見直しをすることで、食費をねん出する。
電気の契約アンペアも下げることで基本料が安くなるからこういうのも確認する。
プロパンの物件は、基本料が高めが多いので、単身者ではガスの使用する量も少ないだろうから、基本料の高いプロパンガス会社の物件は避ける。(都市ガスがいいけれど、家賃が割高の場合もあるのでバランスをみて)
パンのみみを売っているパン屋をチェック、もやしを愛用、ベランダで水菜やわけぎなど次々生えてくるような野菜を育てる。

大学については通信でも学べそうな学部なら、通信を考えるのもあり。
具体的に就職まで考えているなら、その業界に卒業生の多い大学がいいけれど。
どの大学にするかで学費も変わってくるので、まずは必要になる金額を確認すると目標を立てやすい。
    • good
    • 1

交際費はともかく、最低限の食費は確保して、残りを仕送りして下さい。


健康を害しては元も子もありません。(医療費もかかります。)
ご両親だって健康を害してまで仕送りしてもらっても嬉しくないです。
もともと親の事業のお金ですから、本来は親が責任を持つべきもの。
質問者様が仕送りをしているのは家族への気持ちであって、義務ではありませんから、そこを間違えないで下さいね。
たまには交際費を使うのもいいと思いますよ。

で、食費はいくらくらいですか?
栄養不足は思わぬ病気を引き起こすこともありますから、甘くみてはいけません。
私もひとり暮らしですが、昼食は弁当持参で、食費月0.9万~1.2万です。(交際費は別です。)
特売を上手く利用して、これくらいです。
野菜もお肉もしっかりバランスよく食べて下さいね。

大学については、大学に通いたいのか、勉強ができればいいのかによって変わってきます。
仕事を辞めて通いたいなら、親に相談しましょう。
仕送りができないことを了承してもらって、生活費はアルバイト、学費は奨学金利用になると思いますがやってやれないことはないです。
通わずとも勉強ができればいいのなら、通信制で学ぶ方法もあります。
私(短大卒)も30代のときに通信制で大学の経済学部を卒業しました。
仕事をしながらですから大変なこともありましたけど、友人もできて楽しかったです。(そして費用も断然安い。笑)

でもまずはしっかり食べることを考えてくださいね。
体が資本ですよ。^^
    • good
    • 1

アパートのランクを下げるのが手っ取り早いですかね。

東京でも探せば家賃2万円台みたいなところもありますよ。とりあえず雨風防げて眠れる。共同だけどシャワーやトイレもある、くらいのLevelにはなりますが、背に腹はかえられないので、まずそういう物件に移って暫くお金を貯めよう。バイトは飲食店にして賄いで食費を節約するのもオススメ!
    • good
    • 0

こんにちは。



んー。どうするかと言われても、

1:彼氏をみつけてくっつく
2:もっとお金になる仕事(≒風俗)をする
3:今以上に節約する(案を掲示板で求める)
4:生活保護を受ける
5:諦めて故郷に帰る

のいずれか、もしくは複数になるのではないでしょうか。今と何も
変えずにお金だけ貰いたいなんてことは(親戚から借りたとしても)
ほぼ期待薄だと思うのです。

自分はどうしたいのでしょう。今の生活は厳しすぎてこれ以上何か
するなら帰郷すべきだというなら早く帰った方がいいと思います。
    • good
    • 0

給料が手取りが幾らで、家賃が幾らの場所に住んでるんですか?


東京でも家賃が5万円以下の物件がありますし、仕送りが出来なくてもあなたが実家に居る事で掛かる費用も減りますから、仕送りが無くても実家では暮らしていけますし、楽になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!