新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

家を売りに出しています。
築30年弱でリフォームもしていないので、売値は土地代+100万円(値引き交渉を考えて上乗せ)で出しました。
立地はいいので問い合わせは多いようですが、リフォームが必要なため、工務店に見積もりを出してもらって諦める方、大幅な値引き交渉をしてくる方(売値-300万)など…で、なかなか決まりません。
そんな中、売値の-180万ならという話があって迷っています。
-130万なら即決なんですが、他社が仲介に入っていて、先方の不動産屋が「建築審査会?に評価を依頼すれば売値-180万より値が下がると思う」と言ってきているそうなんですが、先方の不動産屋にここまで強気に言われる意味がわかりません。
売りに出して2ヶ月ほどなんですが、建築審査?が必要なんでしょうか?
とりあえず返事は保留にしているのですが、長引くと売れないと言われるので焦りもあり、迷っています。
中古物件の売買に詳しい方、アドバイスをください。

質問者からの補足コメント

• No.2の方が言っている意味が、サファリで開いて理解できました。
    No.1は私じゃないですね。
    雑談を選びましたが、カテゴリ選択できてました。アプリは分かりづらい(^^;

gooドクター

A 回答 (3件)

建築審査ではなくて、住宅診断(ホームインスペクション)じゃないのかな?

NPO日本ホームインスペクション協会
https://www.jshi.org/

相手業者が180万以上値が下がると言っているそうだけど、その見立てがどの程度アテになるのか疑問。
口八丁でそんなことを言う不動産業者も少なくないからね。
もし気になるなら質問者がホームインスペクションに依頼してしまえばいいんだよ。
費用はHPによれば5~10万前後なんだから、180万円引くことを考えれば安い経費。

それに、”土地付き”中古戸建ての売買なんだから、土地と建物の金額の内訳を明示して売却するのではないので、建物の評価がいくらだろうと土地建物一括での売却価格にそう影響はないよ。
中古の場合では売主が課税業者の場合に建物には消費税がかかるので土地と建物の金額をはっきりと分けるけど、その配分もある程度は売主で決められるくらい。
本件のような個人の戸建て売却では、仮にホームインスペクションで建物の評価が低かろうとも、土地代+100万で何の問題もない。

本件では、その「土地代」の評価が適切かどうかも気になるところだけどね。

交渉としては、相手が180と言ってきているのを鵜呑みにして値下げするのではなくて、自分ところで130万で即決と思っているなら、そのまま130で伝えればいい。
駆け引きをしたいなら100でいっぱいーーとでも言って、相手の反応を見るとかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強になりました。
こちらの不動産屋で確認して、シロアリ、雨漏りはないと言っていましたが、実際はフローリングが沈んでいる所があり、住むにはリフォーム必須なので、私がお金をかけてまで診断をする意味はないかと。むしろ価値が下がるような気もしますし。

素人なので土地代が適正価格かは分かりませんが、周りの売家と比べて高い事はないと思います。

私は-130万ならと伝えましたが、不動産屋は交渉する気がないようです。向こうが-180万でないと買わないと強気だからかな。

言い値で売却してもスッキリしないで、様子をみます。

建築審査会にて建物の評価をするはずが無いです。

(そういう組織では無い)
現在の家を気に入ってリフォームをして住みたい方がおれば、土地代+100万も可能かもしれませんが、家に魅力が無ければ、土地代-解体費用となるのでは無いですか。
何でも供給と需要の関係でしか価値は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋同士の話をまた聞きしているので正確に伝わっていない部分もありそうですね。
多くは望んでいませんが、解体するとしても100万もかからないので、焦らず様子をみます。

建物の評価基準が適切かどうか調べてもらうと言う事でしょう

実際、築30年なんて価値は無いですから、0円で交渉されるよりかは、マシかと。

No.1は、ここを、どこだと思ってるのだろう?
教えて!goo > ライフ > 住まい > 不動産売買・投資 >
    • 0
この回答へのお礼

どこなんでしょう。
アプリをインストールしてはじめて使ってみたのですが、不動産のカテゴリが見つからず、雑談にしたつもりなんですが。すみません。

不動産屋は土地の価格は分かると思うので、適正価格かどうかは判断できると思うのですが。
先方も地元の不動産屋らしいのですが、向こうの方が交渉上手なんでしょうね。