親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

浪人がほぼ確定したので、薬学部(国公立)を目指していまから勉強をし始めているのですが、
正直、勉強法が分かりません。
これはやった方が良いというのがあれば教えて下さい!!
(予備校にもいく予定です)

A 回答 (3件)

お礼 コメント への 再回答

対訳は、教科書ガイドでも問題ありません。
古文を一文読んだら。現代語訳を一文、という感じで進めて下さい。

対訳本は、ネットやブック○○でも中古品を販売しているので、できたら
あった方が良いですね。
読む目的は、より多くの古文に触れ、表現や特徴をつかむためですから、
一度読んだ教科書の内容より、見た・読んだことの無い文章がお勧めです。
センターは、日記関係が多いですよね、土佐・十六夜・更級等です。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします。

私の経験ですが、余り根を詰めると効率が落ちます。

本当はあなたの模試の変遷が見たいのです、さもないとレベルに合った助言は出来ません。
薬学部を持つ国公立大は多く、あなたが関西か首都圏かでも違うでしょう。
さらに高校の先生の意見はどうだったのでしょう、高校教師は生徒が無事にどこかに落ち着くまで
指導する義務があるのです。
それに不満なら、予備校での模試以降、今回のセンターの成績を持ち込んで、予備校で相談します
最後に、超難関校正面突破型の場合高校二年から、26時迄勉強し、直ちに寝ます。
26時を過ぎると寝付けなくなるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
根を詰め過ぎるのも良くないですよね。

私の現役時代の成績は、模試でいうと国公立は保健でもe判定で薬学部なんかもってのほかでした。
センターも500ありませんでした。
先生にも「国公立ならどこの大学にだしても厳しいから、二次の割合が高いところに出願した方が良い」と言われていました。
ちなみに、高校時代は塾に通っておらず、通信教材で勉強していました。

予備校に行かれるのでしたら、その指示に全面的に、素直に従うことです。

その、予習・復習で時間が相当とられるので、大変かも知れませんが、
以下の各科目別ポイントを、押さえておいて下さい。

国語、古文がある場合、対訳本を一冊読む。上段の古文を読み、下段の訳を読む。
仮定・推定・仮想など助詞・助動詞に注意、枕草子か徒然草でOK。

英語は、詰まるところ語彙・語法です。常に紙辞書を引き、自分の単語帳を作る。
発音記号・アクセント、類語、例文も忘れないように。

数学は、難問だけに囚われず、数Ⅰ・Ⅱ範囲の基礎問題(センターレベル)を一日一題はやる。

理科・社会は、用語・公式整理のサブノート作り。

物理・化学が必要な場合は、基礎問題(センターレベル)を一日一題はやる。

国公立の薬学部は狭き門です。捲土重来を期し、健康に気をつけて、最善を尽くして下さい。

合格を心より、祈念します。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
早速試してみます!
対訳本は教科書ガイドでも大丈夫ですか?