人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

バイク保険についての質問です。長文で失礼します。

昨年、車両を購入したレッドバロンで奨められた、あいおいニッセイ同和損保で現在契約中。
保険に無知だった為に奨められるがまま契約してしまったのですが、最近、保険の事を調べていると料金が高いと感じた為、変更を検討しています。しかし、3年契約をしてしまった為に見積もりサイトが使用できないです。

そこで、質問です。
★①,3年契約中で途中解約になる為、契約可能な保険会社はどこがあるでしょうか?その中でオススメの保険会社はありますか?
もしくは、現保険会社で契約を続けるべきでしょうか?
ご紹介頂ける保険会社があれば、特徴等も教えて頂けると幸いです。

★②,何か注意点、アドバイス等があればご指導のほど、よろしくお願い致します。

以下が現在の契約の料金、内容です。
1年目 62400円  2年目 43800円  3年目 38520円 (月払い)
■私の年齢 23歳
■免許証の色 ブルー(平成29年8月3日まで有効、更新後ゴールド予定)
■バイクの主な使用目的 通勤(年間約10000~11000km使用 通勤片道約22km)
■運転者の限定 なし
■等級 6B等級
■車両排気量 125cc
■車両保険 無し
■対人保険金額 無制限
  対人臨時費用特約 有り
■対物保険金額 無制限
  対物超過修理費用特約 有り
■人身傷害補償保険の金額 3000万(搭乗中のみ)
■搭乗者傷害 無し
■事故・故障付随費用特約 有り
■弁護士費用等特約 有り
■ロードサービス 利用可
※今年4月4日で1周年。
※運転者限定を本人限定に変更、不要と思った特約を無しに変更すると、それぞれいくら減額されるか問い合わせた結果。
・運転者限定・・・原付は基本的に限定をつける事は不可。他社についてはわかりません。
・対人臨時費用特約・・・やめても各年減額無し。
・事故・故障付随費用特約・・・2年目 年-720円  3年目 年-720円
・弁護士費用特約・・・・・・・2年目 年-1920円  3年目 年-1920円

できれば以下の内容で契約を替えたいと思っております。
■私の年齢 23歳
■免許証の色 ブルー(平成29年8月3日まで有効、更新後ゴールド予定)
■バイクの主な使用目的 通勤(年間約10000~11000km使用 通勤片道約22km)
■運転者の限定 本人限定(もしや二輪で限定は無い?無ければ限定無し)
■等級 6B等級
■車両排気量 125cc
■車両保険 無し
■対人保険金額 無制限
■対物保険金額 無制限
■人身傷害補償保険の金額 3000万(搭乗中のみ)
■搭乗者傷害 無し
■付けておきたい特約 対物超過修理費用特約
※長年乗ると思うので、補償も良く将来的に安くなる任意保険を考えており、人身ファミバイはロードサービスが使えない心配もあるのであまり考えていない。補う為にロードサービス会員になると年会費で結果的に任意保険の方が安かったりするのではと思った。
※自動車保険はアクサダイレクトに今年から現保険満期で契約済み。“使用目的がレジャー、年間使用距離が5000km未満、15等級”である事以外、希望している内容はバイクと同じ。
※同居している家族が契約している自動車保険が三井住友海上で、人身傷害(補償範囲指定無し)と弁護士費用特約がある。
※事故経験無し。

以下、保険について参考にさせて頂いたサイト。
価格.com - ファミリーバイク特約 VS バイク保険 加入するならどっち?!
http://hoken.kakaku.com/insurance/auto/bike/fami …

バイクの年間維持費
http://syumino.zouri.jp/html_motorcycle/insuranc …

2ちゃんねらーのための保険FAQ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/9936/

バイク保険の上手な加入講座・・・人身傷害編 - 銀翼GTで気の向くまま・趣くまま
http://ssef03093010.blog9.fc2.com/blog-entry-125 …

2台以上の契約をする場合、重複する補償はありますか? | よくあるご質問 | SBI損保の自動車保険・がん保険
http://faq.sbisonpo.co.jp/faq/show/17?site_domai …

A 回答 (2件)

既に3年契約をされているならば、当方は途中解約して別の保険会社で新規に加入するよりも、

3年間はガマンして、契約更新の時に別の保険会社に移動される事をお勧めします。
理由は等級です。
3年間契約していれば、途中事故などで等級ダウンがなければ、1年目の6等級から満期時は8等級になっています。
何処の保険会社も新規6等級の保険料は割高となっていますので、途中解約した場合、この等級がリセットされ、また最初の6等級から始める事になりますが、満期で変更すれば8等級を引き継げますので、保険料はこちらがお得でしょう。
なお、バイクを譲渡や廃車した、一時妊娠や海外出張などで長期間乗らないなどの理由がある場合は、解約時に中断証明書をもらう事で、解約して10年間は解約時の等級を引き継ぐ事ができます。
ただ、発行にはいくつもの保険会社が定める条件にあわないと発行してもらえず、保険会社を変更したいからという理由ではまず発行されません。

また新規契約時に前の中断証明無しで前の等級を申告しても、以前の保険会社を伝える必要があり、そこに照会が入りますので無理です。なさらないとは思いますが念のため。

その上で、まずは他の保険会社の見積を新規契約で取って料金を確認されては。
現契約がありますが、見積段階であれば新規で前保険無しで設定すれば見積は取れます。ようは新車扱いですね。
そして新規の6等級で新たに入った時から2年間の保険料と、現在の保険を残り2年継続した場合の保険料とで比べてみられては。
その上で現保険を途中解約し、新たに新規加入する方がお得であればそれでよいかと思います。
解約するのであれば、早ければ早い程解約返戻金も多少は増えますのでお早めに。(といっても戻ってくる額は微々たるものですが)

ちなみにバイクの保険は自賠責、任意保険とも車とは違い車体そのものにかかります。
ですので、本人限定というものはなく、言い換えれば持ち主以外が乗って事故っても保険は適用されます。

費用的な面では確かに車の任意にファミリーバイク特約を付けた方がお得な事もあります。
ただ、長期間乗る予定であり、ロードサービスも重視されるのであれば、バイク単体で任意に加入された方が長い目ではお得な事もあります。

ただ、ロードサービスについては適用範囲などにご注意を。
一度、ツーリング中にエンジンが不動となり、レッカーサービスを頼もうとしたことがあるのですが、無料でレッカーできるのが、現地点から最寄りの指定工場までといわれ、そこに持ち込まれても修理は自分の行きつけのお店で依頼したかったため、結局断りました。まあこの時はその後なんとかエンジンがかかり自走できたので事なきを得ましたが、この経験から、保険会社をレッカーサービス内容をみて変えました。

大抵のところは保険会社指定工場までは無料、こちらが指定した工場までだと35㎞は無料(アクサ)などでしたが、チューリッヒはこちらが指定した工場まででも100kmまで無料なので、当方はこちらを選択しています。

ただ、車を複数台お持ちなのであれば、保険会社は1つにまとめておくと管理もし易いですし、バイクと車は複数契約扱いになりませんが、まあ図書カードもらえたりなどのサービスはあるかもです。
車は複数割引があるのですが新車のみだったりするのがネックなんですよね。
    • 1
この回答へのお礼

>契約更新の時に別の保険会社に移動される事をお勧めします。

「無茶かなぁ」と思いながらも質問させて頂いたのですが、やはりその方が良さそうなんですね。

>他の保険会社の見積を新規契約で取って料金を確認

そんな手段もあるとは・・・気づきませんでした。
ただ、解約返戻金が微々たるもので、新規契約に戻して高くなると考えると大差は無さそうと思われるので、今のままでも良さそうですね。

他の事もたいへん勉強になりました。詳しいご回答ありがとうございました。
お礼遅くなってしまい、失礼致しました。

そもそも125cc原付でご自身や同居の親族の

自動車保険があるのに、ファミ賠特約でなく単独で
付保なんて通常はあり得ない。
通常なら、ファミ賠特約が当たり前。

なお、通販は他社契約を中途で解約しての
切り替えは拒否が多いですし、原付を契約できる
通販もあまりないようです。

私なら、3年契約の第二年度の日付で解約し
既に契約の自動車保険にファミ賠特約追加で加入
しますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ファミバイ特約の方が料金が絶対お得、という事ですね。
人身傷害付きだと結構高くなってバイク保険の方が長い目で見るとあまり変わらないか、少し安くなるという情報を目にしたのですが、そんなこともないんですね。

ご回答ありがとうございました。
お礼遅くなってしまい、失礼致しました。