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バイク保険についての質問です。長文で失礼します。

昨年、車両を購入したレッドバロンで奨められた、あいおいニッセイ同和損保で現在契約中。
保険に無知だった為に奨められるがまま契約してしまったのですが、最近、保険の事を調べていると料金が高いと感じた為、変更を検討しています。しかし、3年契約をしてしまった為に見積もりサイトが使用できないです。

そこで、質問です。
★①,3年契約中で途中解約になる為、契約可能な保険会社はどこがあるでしょうか?その中でオススメの保険会社はありますか?
もしくは、現保険会社で契約を続けるべきでしょうか?
ご紹介頂ける保険会社があれば、特徴等も教えて頂けると幸いです。

★②,何か注意点、アドバイス等があればご指導のほど、よろしくお願い致します。


以下が現在の契約の料金、内容です。
1年目 62400円  2年目 43800円  3年目 38520円 (月払い)
■私の年齢 23歳
■免許証の色 ブルー(平成29年8月3日まで有効、更新後ゴールド予定)
■バイクの主な使用目的 通勤(年間約10000~11000km使用 通勤片道約22km)
■運転者の限定 なし
■等級 6B等級
■車両排気量 125cc
■車両保険 無し
■対人保険金額 無制限
  対人臨時費用特約 有り
■対物保険金額 無制限
  対物超過修理費用特約 有り
■人身傷害補償保険の金額 3000万(搭乗中のみ)
■搭乗者傷害 無し
■事故・故障付随費用特約 有り
■弁護士費用等特約 有り
■ロードサービス 利用可
※今年4月4日で1周年。
※運転者限定を本人限定に変更、不要と思った特約を無しに変更すると、それぞれいくら減額されるか問い合わせた結果。
・運転者限定・・・原付は基本的に限定をつける事は不可。他社についてはわかりません。
・対人臨時費用特約・・・やめても各年減額無し。
・事故・故障付随費用特約・・・2年目 年-720円  3年目 年-720円
・弁護士費用特約・・・・・・・2年目 年-1920円  3年目 年-1920円


できれば以下の内容で契約を替えたいと思っております。
■私の年齢 23歳
■免許証の色 ブルー(平成29年8月3日まで有効、更新後ゴールド予定)
■バイクの主な使用目的 通勤(年間約10000~11000km使用 通勤片道約22km)
■運転者の限定 本人限定(もしや二輪で限定は無い?無ければ限定無し)
■等級 6B等級
■車両排気量 125cc
■車両保険 無し
■対人保険金額 無制限
■対物保険金額 無制限
■人身傷害補償保険の金額 3000万(搭乗中のみ)
■搭乗者傷害 無し
■付けておきたい特約 対物超過修理費用特約
※長年乗ると思うので、補償も良く将来的に安くなる任意保険を考えており、人身ファミバイはロードサービスが使えない心配もあるのであまり考えていない。補う為にロードサービス会員になると年会費で結果的に任意保険の方が安かったりするのではと思った。
※自動車保険はアクサダイレクトに今年から現保険満期で契約済み。“使用目的がレジャー、年間使用距離が5000km未満、15等級”である事以外、希望している内容はバイクと同じ。
※同居している家族が契約している自動車保険が三井住友海上で、人身傷害(補償範囲指定無し)と弁護士費用特約がある。
※事故経験無し。


以下、保険について参考にさせて頂いたサイト。
価格.com - ファミリーバイク特約 VS バイク保険 加入するならどっち?!
http://hoken.kakaku.com/insurance/auto/bike/fami …

バイクの年間維持費
http://syumino.zouri.jp/html_motorcycle/insuranc …

2ちゃんねらーのための保険FAQ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/9936/

バイク保険の上手な加入講座・・・人身傷害編 - 銀翼GTで気の向くまま・趣くまま
http://ssef03093010.blog9.fc2.com/blog-entry-125 …

2台以上の契約をする場合、重複する補償はありますか? | よくあるご質問 | SBI損保の自動車保険・がん保険
http://faq.sbisonpo.co.jp/faq/show/17?site_domai …

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弁護士 自動車事故」に関するQ&A: 車の事故で自宅に突っ込まれ、自分の自動車保険の弁護士特約を使用して,物損事故の対応を弁護士に任せよう

A 回答 (2件)

既に3年契約をされているならば、当方は途中解約して別の保険会社で新規に加入するよりも、


3年間はガマンして、契約更新の時に別の保険会社に移動される事をお勧めします。
理由は等級です。
3年間契約していれば、途中事故などで等級ダウンがなければ、1年目の6等級から満期時は8等級になっています。
何処の保険会社も新規6等級の保険料は割高となっていますので、途中解約した場合、この等級がリセットされ、また最初の6等級から始める事になりますが、満期で変更すれば8等級を引き継げますので、保険料はこちらがお得でしょう。
なお、バイクを譲渡や廃車した、一時妊娠や海外出張などで長期間乗らないなどの理由がある場合は、解約時に中断証明書をもらう事で、解約して10年間は解約時の等級を引き継ぐ事ができます。
ただ、発行にはいくつもの保険会社が定める条件にあわないと発行してもらえず、保険会社を変更したいからという理由ではまず発行されません。

また新規契約時に前の中断証明無しで前の等級を申告しても、以前の保険会社を伝える必要があり、そこに照会が入りますので無理です。なさらないとは思いますが念のため。

その上で、まずは他の保険会社の見積を新規契約で取って料金を確認されては。
現契約がありますが、見積段階であれば新規で前保険無しで設定すれば見積は取れます。ようは新車扱いですね。
そして新規の6等級で新たに入った時から2年間の保険料と、現在の保険を残り2年継続した場合の保険料とで比べてみられては。
その上で現保険を途中解約し、新たに新規加入する方がお得であればそれでよいかと思います。
解約するのであれば、早ければ早い程解約返戻金も多少は増えますのでお早めに。(といっても戻ってくる額は微々たるものですが)


ちなみにバイクの保険は自賠責、任意保険とも車とは違い車体そのものにかかります。
ですので、本人限定というものはなく、言い換えれば持ち主以外が乗って事故っても保険は適用されます。

費用的な面では確かに車の任意にファミリーバイク特約を付けた方がお得な事もあります。
ただ、長期間乗る予定であり、ロードサービスも重視されるのであれば、バイク単体で任意に加入された方が長い目ではお得な事もあります。

ただ、ロードサービスについては適用範囲などにご注意を。
一度、ツーリング中にエンジンが不動となり、レッカーサービスを頼もうとしたことがあるのですが、無料でレッカーできるのが、現地点から最寄りの指定工場までといわれ、そこに持ち込まれても修理は自分の行きつけのお店で依頼したかったため、結局断りました。まあこの時はその後なんとかエンジンがかかり自走できたので事なきを得ましたが、この経験から、保険会社をレッカーサービス内容をみて変えました。

大抵のところは保険会社指定工場までは無料、こちらが指定した工場までだと35㎞は無料(アクサ)などでしたが、チューリッヒはこちらが指定した工場まででも100kmまで無料なので、当方はこちらを選択しています。

ただ、車を複数台お持ちなのであれば、保険会社は1つにまとめておくと管理もし易いですし、バイクと車は複数契約扱いになりませんが、まあ図書カードもらえたりなどのサービスはあるかもです。
車は複数割引があるのですが新車のみだったりするのがネックなんですよね。
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この回答へのお礼

>契約更新の時に別の保険会社に移動される事をお勧めします。

「無茶かなぁ」と思いながらも質問させて頂いたのですが、やはりその方が良さそうなんですね。

>他の保険会社の見積を新規契約で取って料金を確認

そんな手段もあるとは・・・気づきませんでした。
ただ、解約返戻金が微々たるもので、新規契約に戻して高くなると考えると大差は無さそうと思われるので、今のままでも良さそうですね。

他の事もたいへん勉強になりました。詳しいご回答ありがとうございました。
お礼遅くなってしまい、失礼致しました。

お礼日時:2016/03/22 16:55

そもそも125cc原付でご自身や同居の親族の


自動車保険があるのに、ファミ賠特約でなく単独で
付保なんて通常はあり得ない。
通常なら、ファミ賠特約が当たり前。

なお、通販は他社契約を中途で解約しての
切り替えは拒否が多いですし、原付を契約できる
通販もあまりないようです。

私なら、3年契約の第二年度の日付で解約し
既に契約の自動車保険にファミ賠特約追加で加入
しますがね。
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この回答へのお礼

ファミバイ特約の方が料金が絶対お得、という事ですね。
人身傷害付きだと結構高くなってバイク保険の方が長い目で見るとあまり変わらないか、少し安くなるという情報を目にしたのですが、そんなこともないんですね。

ご回答ありがとうございました。
お礼遅くなってしまい、失礼致しました。

お礼日時:2016/03/22 16:54

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来月原付の任意保険・自賠責保険ともに更新月です。

春に引っ越すためバイクを手放すことになるかも知れず、
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になるのか、
払ったから返さないよ~、
になるのだどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責は廃車(抹消登録)しないかぎり解約はできません。
任意保険は解約できます。当然未経過期間部分の返戻金はあります。
譲渡 廃車 される場合は中断証明の手続きをすれば向こう10年間7等級以上であればその等級を保持することができます。
ただし、中断証明手続き後に任意保険解約して下さい。

Qレッドバロン提携あいおい損保の任意保険について

レッドバロン提携あいおい損保の任意保険について

来月にバイク保険が満期になるのでそろそろ更新をしないといけないのですが、迷っています。

私はレッドバロンでバイクを購入し、ツーリングや遠出をする時の為にあいおい損保の任意保険に入りました。

更新のダイレクトメールがきて、等級も少しずつ上がってきてはいるものの、保険料は年6万円ほどかかります。

しかし、最近は用事などでバイクに乗る機会が減ってきているので、保険に6万円を払うほど乗らないと思うので、そのせいで高い感じがします・・・

他の保険会社の任意保険の加入を検討して見ましたが、そうなるとレッドバロンのロードサービスなどが受けられなくなるので迷っています。

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かといってその中で事故を起こしてしまえば元も子もないので、任意保険は必要ですよね^^;

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予算は出来れば3万円以内に抑えたいと思っています。

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よろしくお願いしますm(_ _)m

レッドバロン提携あいおい損保の任意保険について

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しかし、最近は用事などでバイクに乗る機会が減ってきているので、保険に6万円を払うほど乗らないと思うので、そのせいで高い感じがします・・...続きを読む

Aベストアンサー

私もレッドバロンでオートバイを買いました。
1年目はあいおい損保、月8890円を支払っていました。
2年目にアクサダイレクトに乗り換えたら一括40700円でした。
3年目の現在はアクサダイレクトで約36000円です。(対人対物無制限、弁護士費用あり)
年齢無制限なので若干高いですが、質問者様が21歳以上ならばもうすこし安くなると思います。
ロードサービスも付いていた気がします。保険会社を使う事故を起こしたことがないのでわかりませんが、アクサのような通販系は対応があまり良くないようです。

アクサを勧めるわけではありませんが、ネットで見積もりできるのでやってみてはいかがでしょう。

Qレッドバロンの保険の変更について

僕は現在21歳で、去年の1月にレッドバロンで中古のバイクを購入すると同時にレッドバロンが代理店(?)である任意保険も契約したのですが、1月末に満期を迎えました。
この年齢だと年間10万円ほど保険料を払わなければならず、さすがに厳しいので通販系(三井、アクサなど)に変更しようかと思っているのですが、事前にレッドバロンあるいは保険会社に連絡などをせず、通販系の任意保険の契約をしてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ替えるのは何も問題ありません。

ただ、レッドバロンでの契約だとロードサービスが充実していたと思います。
通販系の場合、車に関するロードサービスはありますが、バイクのロードサービスはどこまで保証がされているのか確認されてからはいられると良いかとも居ますよ。

Qレッドバロン購入バイクの任意保険

現在バイクの購入を考え、先日レッドバロンでsteedを購入しました。

まだ納車まで時間はあるのですが、現在任意保険をどうするか考えています。

任意保険は絶対加入しようと思っているのですが、まだ26歳未満のため、年間でかなり高額な保険料となっています。
そこで、レッドバロンの任意保険についてお尋ねします。

レッドバロンではプランがA~Dまでの4つがあり、
AとBの違いは人身が5000万までか3000万までかの違いでした。
BとCの違いは人身ではなく搭乗者保険になり、保証は500万まででした。
CとDの違いは自分が怪我した場合の保証が無い
というものでした。

どのプランも対人対物無制限、弁護士費用も面倒みてくれます。
また、AとBのプランであれば、ツーリング先での出張修理が30分以内のものであれば無料になるそうです。例えばバッテリーがあがったり、ガス欠は無料です。

ただし、Aは10万
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Cは6万
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と価格がそれぞれことって来ます。

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拙い文章でもうしわけございませんが何卒よろしくお願い申し上げます。

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Aベストアンサー

私は基本的にバイクも搭乗者保険は掛けていますよ、以前車で追突されたときに(完全被害者ですから交渉は自分ですることに成る)一応弁護し特約は有りますから代理店は用意をすると言うことでしたが待って貰った。

物損の示談後半年程度であいて保険屋と人身の示談後相手保険屋から書類を貰い自分の保険屋に提出したら等級関係なく保険金が出ましたよ(今も全く同じか10年くらい前のことなので解りませんが)現在は車は人身傷害、バイクは搭乗者と使い分けしていますがこの辺りも私は懇意な代理店と良く相談して決めています。

費用については年齢も等級も違いますから参考にならないため書きませんが私は費用よりも頼りになるプロ代理店を選択して大手の損保保険に掛けています、従って今までバイク屋経由で掛けたり車屋経由で掛けたことは一度も有りません、上記の追突の時も代理店から色々とアドバイスを貰ってあいて保険屋と顔の見える交渉をしました(電話などでは一切交渉しなかった)せいぜいアポ取らせる程度(病院に行く日が多かったので、もちろん通院ですが)もしこじれるようなら保険屋のアドバイスの通りに弁護士に依頼することも考えていましたから相手の言うことはその場で返事をしないで後日返事をしていました(たとえ返事は同じ内容でも)

いくら任意保険を掛けていても完全被害者だと基本的に保険屋は介入できませんからその時の為に弁護し特約など私は常に付けていますしその前にプロ代理店で信頼の置ける人なので相談していました(おおざっぱにですけどね)もし過失割合が発生する事故なら私は基本的に代理店に任せて居ました(当事者が出ていけば解決の妨げに成ると常にアドバイスを受けて行動します)

なおロードサービスも付帯していますが使用しないしする気も無いため内容については記憶していません、他に方法がなければ使用を考える可能性は有ります(今まで多少トラブルは車でもバイクでも自己解決していましたから)又親が車で入ってる保険が有れば代理店などで有れば相談してみるなども良いのではないでしょうか・・・

私は基本的にバイクも搭乗者保険は掛けていますよ、以前車で追突されたときに(完全被害者ですから交渉は自分ですることに成る)一応弁護し特約は有りますから代理店は用意をすると言うことでしたが待って貰った。

物損の示談後半年程度であいて保険屋と人身の示談後相手保険屋から書類を貰い自分の保険屋に提出したら等級関係なく保険金が出ましたよ(今も全く同じか10年くらい前のことなので解りませんが)現在は車は人身傷害、バイクは搭乗者と使い分けしていますがこの辺りも私は懇意な代理店と良く相談し...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qバイクに乗るのに傷害保険は必要でしょうか?

バイクに乗るのに傷害保険は必要でしょうか?

バイクに乗るのに、任意保険に加入するのは当たり前だと思いますが、「傷害保険」というのも存在します。これはバイクに限った保険ではないのですが、「備えあれば憂い無し」で、両方入っていた方がいいのでしょうか?

被害者の救済はもとより、自分のケガ、バイクの損害等など、保障が多いほうが安心だと思うのですがどうでしょうか。

Aベストアンサー

元損保会社勤務、バイク暦30年超えました。

バイク乗りで損保に詳しいものの目線で言うと、必要ではありませんがあったほうがいいです。ただ、任意保険にプラスする人身傷害特約については不要とは言いませんが、この部分の掛け金アップと保障内容のバランスを、バイク乗りの経験から見たリスクバランスに照らすと、かなり割高と思うからです。

たとえばいまどきのネット損保で新規で契約すると、21歳未満不担保で相手への内容を満足いくレベルにして、自分への保障を最低限にすると、大体年間3~4万円ですが、これに「搭乗中限定」の人身障害3000万をつけるとほぼ5万円アップします。
年間掛け捨てで5万払うつもりなら、相当いい入院日額の損保生保を契約できます。
人身障害が実際の損害に限定しているのに対し、傷害内容にかかわらず日数に応じて一定金額の支払いを見込める後者は、現実的な支払いが多くなりやすいのもメリットです。

また人身傷害が「搭乗中」の縛りがなくても交通事故限定なのに対し、後者は自爆(事故処理なし)でも入通院すればそのまま対象となるのも使いやすいところです。

任意保険(自分への保障が最低限)+月額2000円程度の医療保険(入院日額5000円通院3000円程度)の加入が、私はお勧めです。もちろん両者の内容はフトコロ次第で篤いほうがいいのは言うまでもないですが。

後明らかな間違いがほかの方の回答についてますので、訂正しておきます。

>傷害保険は、生命保険とは異なって、複数の保険を掛けていても、実際に要した治療費等以上に保険金はでません。A社の保険でまかなえ切れない場合、足りない分だけがB社から保険金が支払われるのです。
死亡したら、契約をしている全社から満額の保険金が支払われる生命保険とは異なるのです。

まったく間違いです、生保損保とも契約者自身の病気怪我の保障の保険は、契約額日数に応じて支払われるものがほとんどです。
重複した契約で実損分しか出ないのは、車両保険や火災保険などです。

>? 通常、任意保険とは傷害保険のことかと?  

一般的な表現では、任意保険は自賠責でカバーできない部分を保障する自動車保険のことで、傷害保険とは契約者の怪我などを保障する損害保険のことです。

元損保会社勤務、バイク暦30年超えました。

バイク乗りで損保に詳しいものの目線で言うと、必要ではありませんがあったほうがいいです。ただ、任意保険にプラスする人身傷害特約については不要とは言いませんが、この部分の掛け金アップと保障内容のバランスを、バイク乗りの経験から見たリスクバランスに照らすと、かなり割高と思うからです。

たとえばいまどきのネット損保で新規で契約すると、21歳未満不担保で相手への内容を満足いくレベルにして、自分への保障を最低限にすると、大体年間3~4万円で...続きを読む

Qバイク購入時、住民票の本籍は必要?

バイクを購入しようと思い住民票をもらってきたのですが、何も考えず本籍が省略されている住民票にしてしまいました。バイク購入時、住民票の本籍は必要なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

推測で申し訳有りませんが、

本籍までは必要ないと思います。

住民票が必要な理由は、本人確認と、税金課税の為の資料だと思います。

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Qブレーキを踏むとキーキー鳴るのを止める方法は?

最近、朝と夜の気温が極端に違いますよね。日中はなんでもないんですが、朝乗るとブレーキ踏むたびにキーキーうるさいのです。これって気温差が関係してるんでしょうか?またこのトラブルを解消する方法はありますか?ボクはバイクのメンテに疎いのでわかる方がいましたらお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパットが原因かの2種類あります
ディスク面を“なでて”ください。(注意:走行後は非常に熱いので火傷をします。走行前にする事)
ディスク面が波打ってませんか?もしそうならバイク屋さんで研磨してもらってください。ひどくなると研磨不可能になり交換(高額)になります

ディスク面がほとんど平らならパットが原因と思います。ディスクにパットのカドが鋭角にあたる為です。
バイク屋さんでカドを削ってもらうか・・・
バイク部品ショップで「ブレーキの鳴き止め専用スプレー」でスグなくなります

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパ...続きを読む

Qバイクのチェーンのさびを落とすには。

バイクの洗車が下手なのか、チェーンが錆びてしまいました。ショップへ持って行ってもいいのだけれど、自分で何とかなるものなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

CRCをかけてチェーンノレブ(グリス)をかけタオルでよく磨けば落ちます。
ワイヤーブラシ等で磨かなくても大丈夫です


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