プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/sanke …

これと全く同じコトが日本の排他的経済水域(EEZ)内で起った場合、どうなるんでしょうか?どうなっていたんでしょうか?

日本の海上保安庁が取る行為・行動は、アルゼンチンの沿岸警備隊の取った行為・行動と、同じことになるんですか?違うことになるんですか?

日本の海上保安庁が取る実際の行為・行動を知りたいので教えてくださいませんか。

何か何となく雰囲気的感覚で、こんなコト=撃沈なんてコトしないというか、出来そうにないというか、ふとソンな不安な気がしたもので、教えてくださいますか?理由解説等含めて…。

よろしくお願いします。心配です…。

A 回答 (10件)

この度アルゼンチンで起こったようなことが、日本近海で起きても、中国漁船向きにはできないでしょう。

日本に攻め込む口実を与えてしまうからです。2~3年前、中国漁船の大群が小笠原近海でサンゴの密漁をしたときも、日本は「撃沈」など、しなかったですよね。

北朝鮮、韓国も同様です。東アジアで有事があれば日本へ攻め込もうと、虎視眈々と狙っています。だから、これら勢力は基地問題や憲法改正で、デモを行っているわけです。これらデモ団体が言うところの、「先の大戦で、アジア諸国に迷惑をかけたから」というのは、建前に過ぎません。日本が強い国、普通の国になってしまうと、攻め込む時により多くの手間がかかってしまうからです。

韓国はマスコミと教育支配、そしてスパイ活動で、中国は主にスパイ活動で日本を牛耳ろうとしています。元々は北朝鮮向けでしょうが、韓国の優れた諜報活動は、日本の外務省も認めています。同国で整形技術が発達したのも、同様の理由です。

ここ最近であれば、武藤や宮崎といった自民党議員の不祥事が明るみになりました。両者ともに、「憲法改正」や「集団的自衛権」に賛成の立場です。だから、何か問題行動があれば、これら国々のスパイ組織からマスコミに情報を流されてしまうわけです。昨夏に発生した社会保険庁へのハッキングも同様の理由です。中国語の痕跡が残っていたとのこと。日本の政治家の首根っこを掴みたいわけです。かつて、菅直人が国民年金未納問題で、窮地に立たされたように…

NO1さんが書かれたとおり、経済的な結び付きも支障になっています。日中間で揉め事があれば、政府の扇動で、現地に進出している日本企業が襲撃されてしまうからです。民主党は岡田の関係のイオンだけが襲われるのであれば、問題ないのでしょうが…

日本はもはや独立国としての体を、ほとんど成していません。先日、自民党の高村副総裁が言ったとおり、次回の参院選は「天下分け目の戦い」です。日本という国が、どうなるかという選挙になるわけです。だから、先日安倍総理が言ったわけです。「今度の選挙は、民主・共産連合との戦いになる」と…

少しでもご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/17 20:59

日本以外はこれが当たり前です。

やらないから、なめらめまくっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/17 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/03/17 09:38

不審船攻撃をした時もあった



    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇー、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/03/17 09:37

海保が撃沈できたら安心という貴方の考え方が私には理解できないですね。


なので、回答不能ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、違法漁業されて、それに対して止めなさいと警告したら、無視されて、また警告したら、何と体当たりしてきたりして、で放水したりなんかして、またまた警告しても…、で、威嚇射撃しても、漁業活動を続けて、更に威嚇しても、排他的経済水域から…、なんてことで、もう仕方ないから…、乗員の身体を確保した上で漁船を攻撃して結果として沈没…、この一連のアルゼンチン沿岸警備隊の行為と経緯、コレが理解できない?えっ!とは!。
ならば、教えてください、どう対処するのがいいんですか?よかったんですか?そして、その理由と根拠は?
違法漁業されて取られっ放しで、取り敢えず見逃したりして、ハイまた違法に漁業されて、またまた見逃して、それらを何度も繰り返して、繰り返されて、でもハイ見逃して…、これコノ繰り返しが、こんな対処が、理解できる回答不能でない正解ということなんですか?!
うーん、全く理解不能ですね、最早、さっばり解りませんけど、どー考えても、こんなコトを、そうだソノ通りだ、なんてマジで思う人って居るんですかねぇ?!
でも、マァご回答ありがとうございましたです。

お礼日時:2016/03/16 23:15

>ベネズエラの大型漁船が…


それ、難しいと思いますけどね。
ベネズエラは産油国ですから。日本にとってベネズエラは、原油、鉄鉱石、ボーキサイト、カカオ、等の重要な資源を輸入している国ですから。
外交的な判断が必要になると思いますよ。
ベネズエラの漁船が日本の経済水域に入ってくるのも考え難いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご回答に基づいた上で、お解りの事とは思いますが、ベネズエラというのは、例えば仮のことで…、コレこのことは理解していただけていると思いますけれど、ならば、でしたら、こう例えを変えましょうか。

日本から遠く離れた距離の国で、日本との輸出入額が極々少ない貿易度合いの低い国の大型漁船が、このたびのアルゼンチンでの事案と全く同じ事が、日本の排他的経済水域で同様に起ったら、起り続けたら、このたびのアルゼンチンの沿岸警備隊が実行したことと、全く同じ実行を、日本の海上保安庁はしてくれるのですか?してくれないのですか?

してくれたら安心するんですが、どうも、してくれないような気がしてしまって不安なんです何となく…、だから教えて欲しいので、質問させていただいた次第なんです。

お礼日時:2016/03/16 21:58

民主政権当時の日本だと仙石が中国に送り届けました。

今後は毅然とした対処が必要なのでは?

船を体当たりさせたんだから違法操業の海賊が攻撃したということで撃沈されても文句は言えませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あんなところにまで行っているとは、チョット驚きましたが、あの辺り近くにも日本の漁船も行っているのですかねぇ?
まぁ排他的経済水域内には入らないでしょうけど、日本の場合は…ルールを守りますから、バカ正直的に…。

お礼日時:2016/03/16 21:32

すぐに思ったことは


中国がアルゼンチンに対して、どんな嫌がらせをするか?と、言う事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/16 21:01

単に逃げると逃げる過程で船体がぶつかる程度なら、放水銃


※実際に尖閣諸島などでは使用している

刃物や銃を持ち出せば、対抗するために威嚇射撃や船足を止めるために機関部に向けた射撃をする
相手がこちらへ直接銃砲射撃すれば、制圧射撃する
※不審船対応などで実施済み

最終的には実力行使するが、その段階までのハードルは諸外国に比べて高いのは事実
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/16 21:00

まず物理的な距離が違いますから、物や人の関わりが違い同じ様な対応とはならないでしょう。



日本は物理的な距離が近いので、中国と相互の物や人の移動が活発で経済的な結び付きが深いです。
一方アルゼンチンは、中国から遠く相互の物や人の移動が日本とは比較にならないくらい小さいです。

どちらかが漁船を撃沈して例えば経済制裁や何かの規制をかけるにしても、
影響を受けるのは日本-中国の場合とアルゼンチン-中国の場合とでは規模も違ってきます。
政治的な関係や対応を考えなくても、アルゼンチンの方が中国の違法漁船を撃沈しやすい状況であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離や経済活動の密度の違いで対応・対処が違うんですか、なるほど、そうなんですか、ありがとうございました。

で、ということは、例えば、南米の仮にベネズエラの大型漁船が日本の排他的経済水域で…このたびと全く同様の事態になった場合、日本の海上保安庁はアルゼンチンの沿岸警備隊と同じ対応・対処する、してくれるんですね、それならマァちょっとは安心できますよねぇ、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/16 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!