プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠8ヶ月の初マタです!
そろそろ出産準備を始めています。
はじめてのことで楽しいことからよくわからないことが多くて悩んでいます。

5月下旬生まれ予定の女の子、夏場に実家への帰省も考えており家族に我が子をお披露目したいため、かわいい夏服を選んでおりました。
しかし、生後2、3ヶ月の子供に70㎝のロンパースは少々大きいでしょうか?
子供の成長は様々なのも理解はしておりますが想像でいいので経験談等ありましたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

4月後半生まれの男の子のママです。


我が子は平均体重で生まれましたが食欲旺盛な子だったため、あっと言う間にビッグベビーになりました。
それでも3ヶ月頃には70は少し大きかったです。
でも着せてました(^^)

女の子は平均的に男の子より小さめですし、参考にならないかもしれませんが…
サイズ70は割りと長く着られますし、秋頃まで着られるデザインや素材のものなら買っておいて無駄にはならないと思います。

お洋服選び、楽しいですよね!
良いものが見つかりますように。
ご出産までお体お大事にお過ごし下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
お洋服選びついつい楽しくて色々と快い先走ってます笑
ビックなbabyちゃんの3ヶ月にも
少し余裕がおありだったのですね( *゚A゚)!
ほしいなと思っていた服がとてつもなく
夏っぽい服でした…笑
もう少し検討してやっぱりこれがいいと
思ったらにしようと思います。
お優しい言葉もかけていただきありがとうございます(*´∀人)

お礼日時:2016/03/18 08:22

2~3か月のお披露目なら、産まれてから買っても間に合いますよ。



標準的には3か月頃から70を着せる人がおおいです
2か月だとちょっと大きい。

そもそも2700で生まれる子も3900で生まれる子もいるんです。
生後一か月までに800増える子と1600増える子では倍違います。
生後一か月の体重だけでも2キロぐらい差があることもあります。

お子さんの肌の色の色白、色黒
目の開き具合、髪の毛の生え具合、でも似合う色や服の傾向もちがってきますから

今はこういうブランドはこういう傾向ね、とか
こういうタイプがあるんだね、っていうのを
頭に入れるにとどめて、産まれてから買っても全然間に合いますよ。

ある程度大きい子か小さい子かわかりますし。

通常3カ月ぐらいなら70着せるのが割と普通とはいえ
あなたの子がどうなのかはわかりませんよ。

今どうしても気に入った服をキープするために買うっていうなら
70でもいいとは思います。
大き目なら確実に着られますし、夏服でも秋口は、カーディガンなどと合わせて
調整しながら着せたりしますから。

うちは下の子が推定体重よりかなり大きく産まれ
生後一か月で助産師さんが目盛りを二度見する勢いで大きくなったので
頂いた50サイズの服は一週間も着られませんでした。すぐに70着せましたよ
しかし友達のところは、9カ月で小さめの子を早産して、小さいころはかなり体格が小さく
早めに買っておいた季節限定的な服はサイズの時期がずれてしまって、残念だったといっていました。

想像でもいいので、といいますが本当に体格が違うこともあるので
あまり焦らない方がいいと思いますよ。

また、70といっても「70サイズ」だとぶかぶかでも
「50~70」というサイズなら合うということもあります。
デザイン的にもカバーオールとかなら大き目でも気になりませんが
デザイン的に凝ったものやロンパースだと股下のあまりぐあいとか
デザインの出方でサイズがあっていないとイマイチ、というものもあります。

大人のジーンズ選びと一緒で
ウエストはぶかぶかだけど腿周りはきついのよねぇ、っていう
「体型のバランス」との相性もありますので…。

この服を着せたい!なら70で問題ないです。
ただ夏のお披露目に着せて、ベストなかわいさを発揮させたい、ってなると
産まれて少し様子見て、その予定のちょっと前に買うほうがうまくいくと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*´∀人)
やっぱりあかちゃんそれぞれですよね…
これ着せたい!って服があったんですけど
ロンパースなので時期を逃すと買っただけで
活躍する機会もないままお金だけが…ってことが
想像できてしまいますね。
また、赤ちゃんに似合ったサイズや色も
考えたいので服に関してはもう少しちゃんと
検討しようと思いました!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/03/18 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!