公務員について

私は今高2の女なのですが、国家公務員を目指しています。
家庭の事情で大学進学は断念せざるを得ないので、親に苦労もあまりなく、福利厚生の整っている公務員を目指しました。
先日、私の1つ上の代で市の公務員に受かった方の話を聞く機会がありました。そこで言っていたのですが、説明会のようなものがあると聞きました。
そこで質問なのですが、その説明会の日程などはどのようにして知ることができますか???

回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人事院などのホームページに記載されていますよ



「国家公務員 説明会」で検索すればいいのに
あと、学校の進路室などにも資料がきていることもあります。
各省庁が行うもの、合同で行うもの、とあります

http://www.jinji.go.jp/saiyo/event/event2.htm



ただ、「国家公務員」を目指している、というのは何か理由があるのでしょうか。

あなたがお話を聞いた上の方は、市ということは地方公務員ですよね。

あなたが知りたいのは市職員の説明会のことなのでしょうか。
それならまた別で、市の採用情報などのページを確認するしかないでしょう。
昨年の情報しかなければ、昨年のいつごろ応募して、いつごろ開催かを確認すれば
今年もだいたいいつごろかわかりますから、その前ぐらいから
注意してチェックしておけばいいです

国家公務員は、転勤があります。
高卒でも、管区内の県外に行く職種も結構あります。もちろん全国飛ぶばあいもありますが
県内だけのものもありますが。

地元志望なら地方公務員ですね。転勤の範囲はぐっと狭くなります。
ごくまれに市役職員や県庁職員でも東京など大都市の出先にいかされることもありますが
基本的には市職員なら、基本的に市内、県職なら県内です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国家公務員は説明会がないのですね!URLまでご丁寧にありがとうございます。自分なりにもうちょっと調べてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/19 08:14

おじさんです。


もっともらしい間違った回答がありますが・・・
国家公務員でも 地方の省庁支部で採用される一般職高卒程度の人には 全国転勤はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか!転勤があまり無いのはとても助かります。とりあえず今は受かるように勉強したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/19 08:17

国家公務員は転勤があります。

北海道から沖縄まで、いつ何処へ行くのかわかりません。地方公務員の方がいいのではないでしょうか?
 だいたい高卒の公務員は、国立大学に入れる程度の学力があれば合格すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
全国転勤があっても、自分的には国家公務員の方が魅力的だなあと思っています。でも、地方も受ける予定でいるので、今は勉強に励みたいと思います。

お礼日時:2016/03/19 08:12

国家公務員の一般職高卒程度だと 説明会はないと思いますけど・・・


いずれにせよ まずはお住まいの地域の人事院地方事務局のHPを見て 採用日程 採用先等を見ることから始めましょう。そして、説明会についても 問い合わせてみましょう。
ちなみに 一般職大卒程度の説明会は 3月から開催されているようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
県職員の日程は調べてみたので、他の受験出来そうな日程のものがあれば、調べてみようと思います。ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2016/03/19 08:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国家公務員と地方公務員の違いは?

僕は公務員に就職したいのですが、今更恥ずかしながら国家公務員と地方公務員の仕事の違いを知らないのですが分かりやすく教えてください。またどちらの方がおススメですか?

Aベストアンサー

国家公務員は国の機関で働く人。財務省のような中央官庁、その傘下の行政機関、国立大学等の國立教育機関、国立博物館館員、国立医療機関、裁判官、検察官、自衛隊、警察庁、気象庁、・・・
地方公務員は地方(県、市町村)の期間で働く人。県庁職員、市役所、村役場、警察官(警視庁も地方公務員)、消防官、公立学校の教職員、行政従事者(ゴミの清掃職員)、地方公立病院の職員、・・・

国家公務員・・・国家レベルの仕事が出来る、ステータスが高い(結婚相手の評価やお金を借りるときの抜群)、給与が若干高い、天下り先がある、一流大学を出ていないと出世できない、転勤がある
地方公務員・・・その地方では信用度が高い、ものによっては中央からの出向者に牛耳られ面白くない、転勤がない、安定している

一流大学出で能力が有るならば迷わず国家公務員、いなかでのんびりゆっくりと安定した人生を送りたいならば地方公務員でしょうか。
あくまでも私見です。

Q公務員試験に詳しい方 公務員浪人について(焦)

アルバイトをしながら公務員浪人して勉強に励めば、かなりの確率で第一志望から内定は貰えますか?
それとも努力は報われない事が大半ですか?

第二志望の市役所からは内定をいただきましたが、来年度第一志望(県庁)を目指すため、内定辞退しようか悩んでます。

Aベストアンサー

辞退は危険です。


試験というものは絶対ということがありません。どんなに勉強してもそれより優秀なものが応募してきたらそれまでです。

折角内定をもらったのならばそこにまず入って、それでも県庁に張りたいのならば働きながら勉強して受験したらよいでしょう。
働きながらでもその気があれば毎日2-3時間程度の勉強は可能です。


とりあえずは生活の基盤を確保して、精神的な余裕を得てから次を考えたほうが良いと思います。

Q公務員を辞めてもう一度公務員になることはできるか

いつもお世話になっております。
22歳・高卒・男。民間正社員職歴なし。今年23歳になります。

以前、高卒で都道府県庁の一般職に採用され働いておりました。
しかし、教育に対する想いが強くなり、10ヶ月程働いた後に、教師を目指すため退職しました。
アルバイトをしつつ大学を目指しておりましたが、2年受けましたが結果が出ませんでした。
また、家庭の事情もあり、大学に行く余地もなくなりました。
そういった経緯から、大学は諦め、教育関連の一般企業での就職を考えていたのですが、民間では大卒資格必須の場合が多く、応募すらできません。
しかし、幸い公立学校事務職員という職種を見つけることができ、是非働きたいと考えているのですが気になることが二つあります。

1つ目は、都道府県職員を1年未満で辞めてしまっているが、もう一度公務員になることができるのか
2つ目は、2年も大学に受からず、頭がよくないとマイナスの評価を持たれ面接ではねられるのではないか

です。

質問としては、
1、都道府県職員を1年未満で辞めてしまっているが、もう一度公務員になることができるのか
2、2年も大学に受からず、頭がよくないとマイナスの評価を持たれ面接ではねられないか
3、他に教育に関わる仕事は他にもあるでしょうか
になります。

実は昨年学校事務職員の試験を受けましたが面接で落ちてしまい、正直諦めた方がいいのか非常に迷っております。

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございます。
どれか一つでも構わないので是非回答いただけると幸いです。

いつもお世話になっております。
22歳・高卒・男。民間正社員職歴なし。今年23歳になります。

以前、高卒で都道府県庁の一般職に採用され働いておりました。
しかし、教育に対する想いが強くなり、10ヶ月程働いた後に、教師を目指すため退職しました。
アルバイトをしつつ大学を目指しておりましたが、2年受けましたが結果が出ませんでした。
また、家庭の事情もあり、大学に行く余地もなくなりました。
そういった経緯から、大学は諦め、教育関連の一般企業での就職を考えていたのですが、民間では大卒資格必須...続きを読む

Aベストアンサー

1、都道府県職員を1年未満で辞めてしまっているが、
  もう一度公務員になることができるのか
 
A.できますよ。


2、2年も大学に受からず、
  頭がよくないとマイナスの評価を持たれ面接ではねられないか
 
A.そういう理由ではねられることはないです。
  人間性をみますから、
  自分が明るく積極的な人間であるということをアピールしましょう。
 

Q社会人として働きながら公務員を目指す事について

僕は今年大学を卒業し、薬剤師として働く予定です。薬局で薬剤師の仕事もいいのですが、もともと医薬品の特許などに興味があったため、いずれ国家公務員として特許庁や厚生省で働きたいと考えています。働きながら国家公務員の勉強を両立する事は難しいでしょうか?また、1次試験が合格したとしても面接で新卒ではないので不利になってしまうのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

あなたの「意志」がどれだけ強いかによるでしょう。本当に想いが強ければ、「働きながら・・・」という不安は関係ありません。
働きながら試験に合格できないような意志の弱い人は、働かずに専念しても???。

それだけ強い意志があれば、薬剤師の仕事の中にも、あなたが追いつづけている夢に役立つ知識が一杯あるはずです。前向きにそれを吸収しながら仕事をしていけば、面接の時にも大きな武器になると思います。

Q今から地方公務員を目指すのは可能でしょうか?

私は今大学2年生です。法学部に所属しています。テストも終わり、サークルの先輩方の就職活動を目の前にすると、来年のわが身のことを真剣に考えなくては、と思いました。
民間企業に就職するか、地方公務員を目指すかで悩んでいます。女なので、将来の結婚や出産と、仕事の兼ね合いをどうしても考えてしまい、そうすると公務員の方が福利厚生がきちんとしていて、給与も安定しているイメージが強いからです。
地方公務員を目指すとしたら、今から勉強して間に合うものなのでしょうか?また、LECなどに通うと結構なお金がかかってしまうので、できれば独学で学びたいと思っています。もしそれが可能でない場合には就職しようと考えています。

※どこのカテゴリで質問したらよいのかわからなかったので、同じ質問を複数のカテゴリでしています。

Aベストアンサー

現在、大学2年生の方でしたら、十分間に合う可能性はあります。

一口に公務員といっても職種やレベル(大卒レベル、高卒レベル)が分かれています。教養試験でも、高卒レベルの公務員試験と、大卒レベルの公務員試験のレベルは試験の難易度は異なります。大卒レベルの試験の場合、高卒レベルの試験よりも難易度は上がります。また、専門試験を課される試験でしたら試験科目が増えるので、早いスタートに越したことはありません。

私も、独習で公務員試験(大卒レベル)の筆記試験に複数回合格しましたが、試験科目が多いので早くから対策を行い、且つ受験雑誌の誌上模試や予備校主催の模試を多く受験されるなどしてペースメーカーになるものを持っておかれた方が良いと思います。また、受験雑誌は公務員試験の情報の収集や受験勉強のコツを掴むのにも良いと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報