アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員について

私は今高2の女なのですが、国家公務員を目指しています。
家庭の事情で大学進学は断念せざるを得ないので、親に苦労もあまりなく、福利厚生の整っている公務員を目指しました。
先日、私の1つ上の代で市の公務員に受かった方の話を聞く機会がありました。そこで言っていたのですが、説明会のようなものがあると聞きました。
そこで質問なのですが、その説明会の日程などはどのようにして知ることができますか???

回答お願いします

A 回答 (4件)

人事院などのホームページに記載されていますよ



「国家公務員 説明会」で検索すればいいのに
あと、学校の進路室などにも資料がきていることもあります。
各省庁が行うもの、合同で行うもの、とあります

http://www.jinji.go.jp/saiyo/event/event2.htm



ただ、「国家公務員」を目指している、というのは何か理由があるのでしょうか。

あなたがお話を聞いた上の方は、市ということは地方公務員ですよね。

あなたが知りたいのは市職員の説明会のことなのでしょうか。
それならまた別で、市の採用情報などのページを確認するしかないでしょう。
昨年の情報しかなければ、昨年のいつごろ応募して、いつごろ開催かを確認すれば
今年もだいたいいつごろかわかりますから、その前ぐらいから
注意してチェックしておけばいいです

国家公務員は、転勤があります。
高卒でも、管区内の県外に行く職種も結構あります。もちろん全国飛ぶばあいもありますが
県内だけのものもありますが。

地元志望なら地方公務員ですね。転勤の範囲はぐっと狭くなります。
ごくまれに市役職員や県庁職員でも東京など大都市の出先にいかされることもありますが
基本的には市職員なら、基本的に市内、県職なら県内です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国家公務員は説明会がないのですね!URLまでご丁寧にありがとうございます。自分なりにもうちょっと調べてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/19 08:14

おじさんです。


もっともらしい間違った回答がありますが・・・
国家公務員でも 地方の省庁支部で採用される一般職高卒程度の人には 全国転勤はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか!転勤があまり無いのはとても助かります。とりあえず今は受かるように勉強したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/19 08:17

国家公務員は転勤があります。

北海道から沖縄まで、いつ何処へ行くのかわかりません。地方公務員の方がいいのではないでしょうか?
 だいたい高卒の公務員は、国立大学に入れる程度の学力があれば合格すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
全国転勤があっても、自分的には国家公務員の方が魅力的だなあと思っています。でも、地方も受ける予定でいるので、今は勉強に励みたいと思います。

お礼日時:2016/03/19 08:12

国家公務員の一般職高卒程度だと 説明会はないと思いますけど・・・


いずれにせよ まずはお住まいの地域の人事院地方事務局のHPを見て 採用日程 採用先等を見ることから始めましょう。そして、説明会についても 問い合わせてみましょう。
ちなみに 一般職大卒程度の説明会は 3月から開催されているようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
県職員の日程は調べてみたので、他の受験出来そうな日程のものがあれば、調べてみようと思います。ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2016/03/19 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!