60歳男性、一流メーカーの中の上くらいの血圧計で極力正しく測っています。

しかし、測定一度目が必ず上/160位下/100位と出ます。
その後2度目3度目と測定しますと少しずつ下がって、4~5度目に上/130下/80位で収まり、その後は何度測ってもその数字です。
これはどの数字が正しいのでしょうか。

A 回答 (8件)

人間の血圧は一定ではなく、時間帯、食事前後、精神的状況、季節的な変動、天候などに大きく左右されます。

病院で計ってもそうなります。 また計ってくれる人が男性、女性の場合や女性でも好みの女性か否かによって変わります。
従って、極力精神的に安定した時間帯、起床後など変動が大きくない時を決め、一定の条件の下で測定するしかないようです。

日本成人病予防協会 健康管理士一般指導員会員より
    • 0

最初はいつも高めなので

緊張感から上がってしまうのでしょうね

それから自分を落ち着かせたり
深呼吸などで
少しずつ緊張感が解れて
少し下がるのでしょう

最初に測る値が高いということは
それだけ
緊張などによってあがる数値が大きいということ

2回目以降が平常の血圧ですが
お風呂の時やトイレ
また激情した時は
最初の数値以上に血圧が上がるので
ご自分の目安として
頭に入れておいた方がいいと思います
    • 0

No.3です。

> 結構誤差があるものですね。

誤差ではありません。
姿勢などによっても血管や心臓を含む内蔵や筋肉に掛かる圧力が変わりますので血圧は変化します。
血圧計の前に座った直後に測るのと一呼吸おいてから測るのでも値は変わりますし、精神状態も関係するでしょうね。
ですので安定してから測りましょう。
    • 0

No.3訂正

いくつか誤変換を修正していないところがありますが、文脈の流れで判断して下さい。
    • 0

私も同じ悩みを持っています。

朝一で測るのですが、繰り返し測ると変わる(おおむね下がる)ことが多いのです。変化が少ないこともありますが。

最近は家庭血圧などと言って家庭で血圧のグラフをプロットすることが薦められています。私は検診時に2度測って(1/2回目)=176/155という数値が出たため医師に家庭血圧を測るよう指示されています。続けて2, 3回測った場合、平均する、最低値をとるなど規則は確定していないようです。私の検診の担当医は笑いながら最低値で構わないと言われました。

血圧はもともとバラツキの大きい量なのだと思われます。私は最近は最低値をとってプロットしています (私の場合夜測ってもあまり変わりません)。例えば最大血圧の平均値は142ですが、長期間のデータで「平均値±15」(厳密には±35)ぐらいになっています。最低血圧(平均値80)も相応に変化しますし、平均血圧や脈圧もバラツきます。

血圧計自体は信頼出来るので買い替える必要はないというインターネット情報です。

目覚めた後で少し手足をほぐすような運動をしてから下がるかも知れません。私は測定値が再現性よく大きいと思うときは安静にするとか、30分してからまた測ってみるとか、入浴するとかそれなりに注意しています。薬治療は希望せず、運動、食事、サプリなどに関心を持って取り組んでいます。絵に描いたようには下がりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じパターンですね。

血圧は常に変化していて一定ではありませんし、チョットした事で20ぐらいは急に上がりもします。

それに体の向きなどでも変わってきますので、全てその時の血圧を示して居ます。
従って一度目の値が高かったとしてもそれもその時の値ですので正しいです。
一流メーカーの中の上ぐらいの血圧計と言う事に関しては関係有りませんし、正しく測っていると言われますが、姿勢が医師に
推奨される姿勢なのかはここでは判りませんからね。
血圧計の標準的なのは上腕で測定するタイプです。
他には手首や指で測る物もありますが、標準ではないからと行って必ずしも正しくないと言う事ではありません。
血圧は一階測れば良いと言う事では無く日頃測って記録しておく事が推奨されますし、それによって変化をみますので
標準的な上腕式でなくても手首で測る物、指で測る物であっても良いのです。
また、自分の家で日頃測っている値と病院で測る値が違う事が有りますし、病院で測る方が高く出る場合も有りますが、
だからと言って日頃は買っている血圧計が間違いと言う事では無く、病院高血圧と言う事で有って日頃家で測っている値より
20前後高く出ると言う事は有ります。
病院でも高く出ると深呼吸して下さいと言われる事も有りますので、一度目が高かったからと言って気にする必用は今は
無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

結構誤差があるものですね。

どちらも正しい数字です。

160あったのも事実だし130だったのも事実だから。
多分最初は少し緊張して高くなって、徐々に落ち着いてくるというのか、あるいは起床後すぐは高めに出るということなのかも知れません。

血圧はその時々で変化しているので、同じ時間に同じような状況で毎日測って傾向をつかむようにするのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。

>測定一度目が必ず上/160位下/100位と出ます。

どんな時間、どんなあとに測定していますか。食後は高めになります。

ドクターから、朝起きたときに測定するとよいと言われた。ほとんどの人は、トイレに行った後に血圧計をかけているようですが。それだめ。体を動かさない前つまり寝床の中で血圧を測定する。
血圧手帳もらいませんでしたか。グラフ形式になっている。
    • 1
この回答へのお礼

朝が良いのですね。