マンガでよめる痔のこと・薬のこと

エクセルのグラフ作成について質問します。

A列に担当者名(20行あります)
B列からM列に今期の 売上 が4月~3月の順でデータが入っています。
N列からY列に前期の 売上 が4月~3月の順

Z列からAK列に今期の 粗利 が4月~3月の順
AL列からAW列に前期の 粗利 が4月~3月の順

上記のデータを元に

①担当者別にグラフを作成する(合計20個のグラフを作成する)
②今期の売上を 今期4月売上 今期5月売上 ~ 今期3月売上 の順番にて縦棒グラフとして作成
③今期の粗利を ②の縦棒グラフの右側に同じ順番にて配置
④前期の売上を ②の縦棒グラフの位置に折れ線グラフとして作成
⑤前期の粗利を ③の縦棒グラフの位置に折れ線グラフとして作成

といったグラフを作成したいと考えています。しかしどのように作成すればいいのかまるで頭に浮かんできません。

詳しい方がいらっしゃいましたら作成方法をご教授ください。
元のデータの配列を入れ替えることは可能です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.データ表の作成


 同じ横軸上に縦棒と折れ線を描画するには、データ表も同じように並べる必要があります。

「グラフの作り方」
http://www.tipsfound.com/excel2010/05001


2.グラフの作成
 棒グラフと折れ線グラフを1つに描くには、複合グラフの作成法を使います。

「複合グラフを作成する | Microsoft Office 2010 活用 TIPS」
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/busi …


3.多数の同じサイズ、書式のグラフを作成
 ユーザー定義のグラフを登録して利用します。

「Excel2010:ユーザー定義のグラフを登録する」
http://office-qa.com/Excel/ex145.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やるべきことと参照URLをいただきありがとうございます。
一番わかりやすく教えていただけたのでベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2016/03/22 10:07

こんにちは



>どのように作成すればいいのかまるで頭に浮かんできません。
・・・という状態ですと、ここの回答(主に文章のみ)ではよくわからないような気がします。

特殊な内容のご質問ではないので、ネットを検索しても情報はあるでしょうし、エクセルの参考書などを読んでも出ていると思いますので、その方が早いと思います。

とりあえず、適当に検索したサイトを以下にいくつか。(内容は吟味していません)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/excel_gr …
http://kokoro.kir.jp/excel/compound-graph.html
    • good
    • 0

エクセル?ロータスだったかも?。


すべて範囲指定して、グラフの種類は複合グラフを指定、各データーセットをポイントすればデーターセットのプロパテイで
棒グラフ、折れ線の指定敵るのでは・・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Excel】Y軸=売上高、X軸=利益率 のグラフ

Excel 2007で、Y軸=売上高、X軸=利益率 と設定して、
各銘柄を点でプロットするようなグラフを作りたいの
ですが、どうすればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

散布図を使うのが良いと思います。利益率の出し方はいろいろあるようなので、
ここではグラフ作成のみを回答します。

例えば
A列に「利益率」B列に「売上高」を入れます。1行目に見出しは入れた方が
分かりやすいと思うので、入れて構いません。

A2から下に利益率の計算式を入れ「%」表示に。B2から下に「売上高」を。

A2~Bの最後のセルを選択(見出しは含めません)→ 「挿入」「散布図」
「マーカーのみ」をクリック。

これで、縦軸が売上高、横軸が利益率になります。「凡例」はDelで消去。
マーカーの系列名を「テキストボックス」で入力して配置します。

「グラフエリア」をクリック(必ずグラフエリアを選択して下さい)
→ 「挿入」「図形」「テキストボックス」。配置したいマーカーの個所でクリック。
この状態で「数式バー」をクリックし、半角で = を入力。銘柄にする
A2セルをクリックし、エンター。これでテキストボックスに銘柄名が
入るので、任意の場所にドラッグ。

これを繰り返します。セルに連動しているので、セルを書きかえるとグラフの
銘柄名も変わります。

あとはグラフを選択 → 「グラフツール」「レイアウト」「軸ラベル」「主縦軸ラベル」
「軸ラベルを水平に配置」をクリック。「売上高」と入力し、Y軸の上にドラッグ
します。
同様に「主横軸ラベル」に「利益率」と入れます。

銘柄が多い場合は適切ではないですが。

散布図を使うのが良いと思います。利益率の出し方はいろいろあるようなので、
ここではグラフ作成のみを回答します。

例えば
A列に「利益率」B列に「売上高」を入れます。1行目に見出しは入れた方が
分かりやすいと思うので、入れて構いません。

A2から下に利益率の計算式を入れ「%」表示に。B2から下に「売上高」を。

A2~Bの最後のセルを選択(見出しは含めません)→ 「挿入」「散布図」
「マーカーのみ」をクリック。

これで、縦軸が売上高、横軸が利益率になります。「凡例」はDelで消去。
マーカーの系...続きを読む

Qエクセル グラフ作成 積上縦棒と折線の組合せ

グラフ作成で
以下のようなことができるのか、
できるのであればどうすればよいのか教えてください。

■目的:売上げと粗利率を月別に表示したい。
1行目には4月・5月・6月・・・と月が表示
2行目には大阪支店の売上高
3行目には東京支店の売上高
4行目には大阪・東京支店の売上高合計に対する粗利率(パーセント表記)が入力されています。

いまこれをグラフにするとして
(1)大阪・東京支店の売上高の積上縦棒と
(2)粗利率の折線
この二つのグラフを組み合わせるにはどうすればいいのでしょうか。

(1)単体、(2)単体なら簡単なのですが・・・・。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一回で希望されているようなグラフの作成はできませんので
まず、1行目から4行目までのデータを積み上げ棒グラフにします。
(1行目:ラベル、2行目~4行目:積み上げ棒グラフになります)

次に積み上げ棒グラフの粗利率を示すデータ系列でマウスの右ワンクリック(または「ツール」バーの「グラフ」からグラフの種類を選択)し、メニューからグラフの種類を折れ線グラフに変更します。

ここまでで、折れ線グラフ+積み上げ棒グラフになりますが
このままだと粗利率が見づらいので「データ系列の書式設定」で粗利率を第2軸に設定します。

多分、以上の操作で希望されているグラフが作成できると思います

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

Qエクセルの棒グラフの上に数字を入れる

こんにちは。タイトルにある通りなのですが、エクセルで棒グラフを作成してそれぞれの棒グラフの上に数字を表示したいのですが自動的に数字が入る方法はありますか?そして、その数字が例えば1293という場合四捨五入して1300と表示する方法はありますか?ボックスを挿入してひとつひとつ数字を表示はわかるのですが、自動的に入る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、棒グラフを右クリックし、「データ系列の書式設定」→「データラベル」→「ラベル内容:値」にチェックを付ける。
これで、数字が自動的に入ります。

小数点以下の桁を変更することは簡単ですが、仰っていることは有効桁数を変更すると言うことですよね?
これは、かなり難しいと思います。
感覚的には、下記のようにすればできるとは思います・・・
上記で表示された数字をクリックし、さらに右クリックで、「データラベルの書式設定」→「表示形式」→「ユーザー定義」をいじる。

あとは数字を「ROUND関数」を使って、有効桁数を変えることはできますが、グラフの見た目も変わってしまいます。

以上です。

Qエクセルのピボットで、集計値降順で表示するには?

お世話になります。
エクセルのピボットテーブルで、担当者ごとの売上集計表を作成しています。ウィザードで、「行(R)」に担当者名、「データ(D)」に合計/売上をいれています。

名前の順ではなく、売上集計額の高い順に表示することはできますか?
今はピボットテーブルから値貼り付けして
普通の表にしてから並べ替えています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

担当者を売上集計額順ですか?
標題の担当者名のセル(ボタン状になっている)でダブルクリックして詳細をクリック
「自動並べ替えオプション」で降順を選択して、
「使用するフィールド」を「売上集計額」にしてください。

Qエクセルで2本の積み上げ縦棒を

 エクセルのグラフを作りたいのですが、比較をする為に集合縦棒の様に、積み上げ縦棒を2本並べて表示する事は出来ないのでしょうか。  エクセルは2000です。 よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

データを2段にすれば出来ますよ。
___4月 4月 5月 5月 6月 6月
___A  B  A  B  A  B
左1 1     2     3
左2 4     5     6
右1    7     8     9
右2    6     4     2
上記のようにずらした表を作って積み上げ縦棒を作成すれば可能です。

Q経常利益増加率⇒マイナス÷マイナスは?

経営分析を始めてやっています。
経常利益増加率の計算方法は、何処にでも載っているのですが・・・
経常利益増加率=(今期経常利益-前期経常利益)÷前期経常利益×100で求められます。
例えば、前年の経常利益が-4,500,000で今期の経常利益が-5,500,000だったら、マイナスとマイナスの割算が、いきなり分からなくなってしまいました。この数字の計算式と指標の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。「補足」ありがとうございました。

端数処理や前期0の場合などの細かい話は除くと、計算式は要するに「増減額÷前期の絶対値」になります。「%」だと当然100倍しますよね。

●前期-24,000,000
 今期-54,000,000
であれば、増減額は「-30,000,000」ですよね。これを前期の絶対値である「24,000,000」で割るわけです。ですので答えは「-125.0%」です。

●前期-65,000,000
 今期-34,000,000
であれば、増減額はプラスの「31,000,000」ですので、前期の絶対値である「65,000,000」で割ると、答えは「47.6%」です。

●指標の表記の仕方
「表記の仕方」という意味がちょっとよく分かりませんが、「今期の経常利益は▲34,000千円と赤字は継続しているものの、赤字額は前期から31,000千円減少(47.7%減)し、回復基調にある」という感じでしょうか?

赤字がからむ場合、文章上で不用意に増減率を用いると誤解を生じることがあるので注意が必要です。この例文では(47.7減)としましたが、なぜ「減」なのかというと、主語が「赤字額」だからです(47.6ではなく47.7というのは四捨五入の関係です)。

「分母の前期を絶対値」とする増減率は、「比較財務諸表」においては有効だと思います。

No.2です。「補足」ありがとうございました。

端数処理や前期0の場合などの細かい話は除くと、計算式は要するに「増減額÷前期の絶対値」になります。「%」だと当然100倍しますよね。

●前期-24,000,000
 今期-54,000,000
であれば、増減額は「-30,000,000」ですよね。これを前期の絶対値である「24,000,000」で割るわけです。ですので答えは「-125.0%」です。

●前期-65,000,000
 今期-34,000,000
であれば、増減額はプラスの「31,000,000」ですので、前期の絶対値である「65,000,000」で割ると、...続きを読む

Qエクセルでグラフを作成する際の左右の軸目盛りの合わせ方

エクセルでグラフを作成していますが、
第1Y軸だけでなく、第2Y軸もよく使います。
急いでいるときなど、左右の軸目盛りが合わなくて(特に”0”)焦ることがあります。

どなたか簡単に軸を調整する方法をおおしえ願いませんでしょうか?

Aベストアンサー

本来は第1数値軸と第2数値軸ともに「軸の書式設定」->「目盛」で「X/数値軸との交点」を0に手動設定すれば良いのに、原因しらないが、第2数値軸は効かないようです。

とりあえずの対策といえば、次のように手動設定すれば目盛0は合わせできます。
第2数値軸の「目盛」の最小値/最大値=第1数値軸の「目盛」の最小値/最大値にすれば良いです。

QExcelで「積み上げ棒グラフ」と「折れ線グラフ」を一つのグラフ表示させたい

Excelでグラフ作成するうえで、一つのグラフに「積み上げ棒」と「折れ線」グラフを一緒に表示させたいのですが。
例えば、「積み上げ」の方は項目が4個、「折れ線」は項目が2個で、X軸は同じ因子(年代)、Y軸は左側が世帯数で、右側が普及率(%)というグラフです。
「積み上げ」には各項目を棒グラフで表示し、「折れ線」では普及率を表示させたいと思います。
どうやってもうまくゆかないので教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

1.全てのデータを使って積み上げ棒グラフにします。

2.折れ線グラフにしたいデータ系列を右クリックして
  「グラフの種類」を選択し、グラフの種類を折れ線にします。

3.折れ線にしたデータ系列を右クリックで
  「データ系列の書式設定」を選択、「軸」のタブをクリックして
  Y軸は第2軸を選択します。

4.もう一つの折れ線にしたいデータも同じ手順で設定します。


注)最初に積み上げ棒グラフを作ったのは、
  折れ線の法がデータ系列の数が多いため、
  設定変更の回数を減らそうという意図です。
  折れ線グラフから棒グラフに変更することも可能です。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


人気Q&Aランキング