アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
妊娠希望の者です。排卵日検査陽性2日目に生理がきました。排卵出血なのかな?とも思ったのですが、量も徐々に増えていき普通の生理のような感じです。(排卵出血の経験はありません。)昨夜からです。こんなことはあり得るのでしょうか? 何か問題があるのでしょうか? 詳しい方、同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    生理周期は、
    2回前:36日
    前回:33日
    です。今回排卵検査陽性+生理(出血)は28日目です。
    排卵検査で陽性になっているのも意味が分からずです…(?_?)

      補足日時:2016/03/17 13:07

A 回答 (3件)

毎回、同じ様な質問が出てきますねぇ~!?


だから、毎回、同じ様に回答しています。

排卵検査薬や妊娠検査薬に限らず、検査薬には同じ様な成分があれば誤検出してしまう「交差反応」と言うものが起きます。
その為に、検査薬は正しい使い方をしないと誤った結果が出て混乱を招いてしまうのです。
オシッコを掛ければ簡単に検査ができる反面、残念な事に安易な使用もできてしまうのです。

排卵検査薬について、独立行政法人医薬品医療機器総合機構がガイドラインを出しています。
その中に、交差反応や判定を阻害する物質が記述されています。
参考URL(黄体形成ホルモンキットに係る一般用検査薬ガイドライン 案)
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11121000 …

以下、
交差反応物質、阻害物質
性能への影響を検討すべき物質について、以下が設定された。
<交差反応物質>
卵胞刺激ホルモン(FSH)、甲状腺刺激ホルモン(TSH)、ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)
<妨害物質>
尿素、ヘモグロビン、グルコース、アルブミン、エタノール、アスコルビン酸、カフェイン
以上。

排卵時期を特定して、数少ないチャンスをものにしようとする気持ちは十分に判りますが、女性が自身の排卵時期を特定するには基礎体温を測ることです。
基礎体温を測れば、自身の性周期を96%の人が把握する事が出来ます。
検査薬は、あくまでも基礎体温を測り排卵時期を把握した上で、そのタイミングで使用されるものなのです。

また、上述の資料には正しい測り方も書かれています。
是非、一読して下さい。
検査する物がオシッコなので、水分量により正確な測定が出来ない事があるとされています。
検査する時間帯など、毎日、同じ時間帯にし、数回(数日)測定されることを薦めています。

検査薬だけの安易な使用で、排卵時期を把握しようとするのは、あまりにも虫の良い話です。
最低限の努力をされる方には、必ず、良い知らせが届くものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

northshoreさま
大変詳しくご説明ありがとうございました。添付文書も拝読いたしました。基礎体温+排卵日検査薬の使用でしたが、年に数えるほどしかない排卵日のチャンスを逃さないためにも、きちんと病院で調べたほうが良さそうですね。

お礼日時:2016/03/20 07:19

科学流産してしまったのではないでしょうか??



妊娠した時も排卵検査薬は濃く反応しますよ!

2日後に出血ですとそれくらいしか思い浮かばないのですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tensyouzyo0812さま
ご回答ありがとうございました! 科学流産だとしたら、とっても残念です…(;_;) 次回そうならないよう、一度病院に行ってみる覚悟ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/20 07:22

月経周期と無関係な出血であるならば、不正出血ですから、一度婦人科受診をしてみる方が良いかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxi-chanxxさま
早速のご回答ありがとうございます! 過去2回の月経周期が36日、34日でしたので、その周期ですと1週間ほど早めなのですが、28日目でしたので普通と言えば普通なので意味が分からず…。排卵検査で陽性になったのもなぜなのか分からなくて(>_<)

お礼日時:2016/03/17 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!