ふるさと納税の、2015年分の確定申告時期は終わったようですが、
2016年にふるさと納税した分についても、
2017年の申告で、還付や減額がされることは、すでに確定事項なのでしょうか??

夏の選挙の結果によっては、この制度がなくなってしまうかも?
という話を聞いたのですが、そういうことってあるのでしょうか。
制度を変える(なくす)ことになったとしても、
2016年にしたふるさと納税に関しては、廃止されないのでは…とも期待していますが、
即刻廃止されるなんてこともありえるのでしょうか??

もちろん「誰にも断言はできない」というご意見もあるとは思いますが、
「還付されるものと思って、2016年もふるさと納税している」といったものも含め、
皆様のご意見を伺いたいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

来年から廃止されるということはないはずです。


新しい法律ができたり、改正されるときは周知期間があるはずです。

独裁国家でない限り明日から急に変わる、ということはありえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「周知期間」…そうですよね!
そんな急にはなくなりませんよね。

今月初めてふるさと納税をしましたが、
一応、還付されなくても諦めがつく品で寄付させていただきました。
去年のうちに、制度を詳しく知っていたら良かったのですが
(去年だけ年収が一時的に増えたので)
最近になって、ありがたい制度だということを知りました。

子供用品など、気になるお礼の品もたくさんあるので、
もう少し寄付してみようかと思います。

お礼日時:2016/03/17 15:13

一度決まったものを廃止するには、まずその廃止法案を国会で可決が必要です。



今の段階で、ふるさと納税に反対な議員というのは聞かないので当面無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
すぐには廃止されないと考えて、続けてみたいと思います。

(お礼コメントしたつもりが、表示されないので、再度コメントします。
2重になってたらすみません。)

お礼日時:2016/03/17 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報