プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

fedora core1をフルインストールしたPCにlogitec外付けHDD(LHD-E40SU)を接続して起動させた後dfコマンドで確認すると/dev/sdaが現れません。このHDDをRedhat9のマシンに接続した場合はうまくいったのですが、fedoraでは何か設定が必要なのでしょうか。
ちなみにdmesg | grep sdaとすると以下のようにでてきます。

Attached scsi disk sda at scsi0, channel 0, id 3, lun 0
SCSI device sda: 80063424 512-byte hdwr sectors (40992 MB)
sda: sda1 < sda5 >

A 回答 (4件)

/etc/fstab ファイルに記述してください。

起動時にマウントされるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。記述したらできました。

ディスクも認識しているし、パーティションもあるようです。

他のマシンでマウントした実績があるようですからフォーマットもされているのでしょう。とりあえず

mount /dev/sda5 /mnt

とでもして、ファイルシステムタイプが自動認識されるかやってみましょう。これでwrong fsとかbad super blockみたいなメッセージが出てきたら、また追加で質問して下さい。

もし、フォーマットして中身を消したいならmkfs.ext3 /dev/sda5なんてやればできます。
    • 0

dfはマウントされているファイルシステムしか扱わないので、手動でマウントするなり、/etc/fstab(だっけ?)への記述が必要なのでは。

autofsにまかせられるのかもしれませんが、SCSIだからfstabに書いて、繋ぎっぱなしで良いかと。
    • 0

ファイルシステムをマウントしてみてください

• 0