プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーズー犬、♂、14歳7ヶ月です。
一昨日の夜中から明け方にかけて
咳き込み、何かを吐き出すような咳が3時間ほど続きました。これを心臓発作と言われました。
元々心臓が弱く、僧房弁?と言われています。
発作後、呼吸苦はあるものの落ち着いていました。

翌日、行きつけの病院でラシックスとプレドニンを処方され、心臓発作が起こらなくなるまで絶飲食と言われました。
ラシックスを服用しているため、排尿回数は増え、水を飲みたがります。

その日の夜中から明け方にかけても、3時間ほど咳き込みました。

そして今日は午前中に30分ほど発作を起こしましたが、歩く元気はあり、水を飲みたがりお風呂の戸をカリカリと引っかき続けています。
安静にして欲しいので、お風呂場にはいけないようにしました…

利尿剤を飲んでいるのに絶飲食、という部分に疑問があります。脱水にならないでしょうか。
また、内服してからまだ2日目なので、なんとも言えないかとは思いますが
発作が起きなくなるまで絶飲食していては身体が弱ってしまわないでしょうか。心配です。

何かお言葉をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 肺に水が溜まっているとも言われました。まずはそれが最優先なんですね(;_;)
    可哀想だけど、お互い我慢します(;_;)

A 回答 (2件)

ttp://www.jbvp.org/petlovers/dog_shinzou.html

夜間や運動時にみられる.また肺の中に水がたまり始めると,気管支内に分泌液がでるようになってこれもせきの原因となる.さらに肺の異常があれば呼吸が苦しく,早くなる.体を横にして寝るのは苦しくなり,胸を下に(胸骨を床につけた形で)寝るようになる

ttp://peterrace.jp/sick/thema3/cat02/sick_66.html
病気が進行すると肺に水
___
血管より漏れ出した水分の排出の方が優先順位が高みたいですね。
    • 1

peterrace.jp/sick/thema3/cat02/sick_66.html

ttp://
http://にしてリンク先に行ってください。心臓肥大や参考になる事が書いてあると思います。
僧帽弁閉鎖不全症
    • 1