プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは、
 タイに旅行に行った際、列車でマレーシアまで行こうと思っています。
自分なりに調べたのですが、あまり情報が集まりません、詳しい方からの情報をお願いします。

 今までに、集めた情報と質問
1.ファランボーン駅からは国際急行が出るのは1日一本。(これはタイ国鉄のことですか?)
2.バタワースで乗り換えなくてはいけない。(乗り換え時間は?)
3.料金がまったくわかりません。
4.マレーシア国鉄KTMはバンコクまで来ていないのですか?(マレーシア国鉄のホームページにはいけたのですが、英語なのでよく解りません。)
5.現在、不通になっている区間があるような噂などもあるので、最新の情報を教えてください。

 タイ旅行は、9月頃を予定しています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>列車でマレーシアまで行こうと思っています。



・マレイジアのどこまで行きますか? 今も、BKKからSingaporeまで通じています。但し全線2000KM、41時間あまりの旅程で、ものすごくシンドイ旅になります。出入国手続き計3箇所。座席指定・寝台指定のし直し計2回。出発待ちの無駄時間などで健康体でもさすがにシンドイかったことを思い出します。

Singapore-BKKはもっと大変です。記憶では、たしか接続の関係でKLで一泊せざるを得ない状況です。もっと昔はButterworthのホームのベンチで半日以上寝てからBKK行きに乗車、半死の状態でBKKの我が家に帰還した覚えが有ります。

1:OrientalExpressを除くと、BKK-ファランポン駅からのマレイジア行き国際線は一本だけ。その他にハジャイ・スンガイコロク経由も数本有って可能ですが接続が悪く、かつマレイジア側の本数が極少なのでとっても不便です。

以下、BKK-Butterworth-KL-JohorBahruを順を追ってご紹介しましょう、ご参考まで(少々古い部分も有りますが本数・時間・料金は変わっても大差ないと思います、時間・料金は要再確認)。

15:15発BKK列車番号11.(以下、最新情報は要確認)。
翌朝07:00着Hat-Yai(後部の一等車車両の切り離し有り、ホームで朝食などを購入可)。列車が動いたら時刻を一時間進めること。

09:45着PedangBesar(荷物とともに一旦下車してタイ出国手続き→ マレイジア入国手続き(ホーム先端のKioskでおやつ購入や両替が可能)→ 同じ列車の同じ座席に乗り込む)← (時期によって列車の完全変更があるので要確認、その場合は隣のホームへ移動、停車時間は約一時間、出入国はとても簡単なので焦らずに、インド中東系の旅客の後ろは並ばぬこと時間がかかるので)。

12:25着Butterworth(ホーム先端出札口手前のガラス張り空調付きTiketOfficeで次なる目的地までの座席予約再確認又は切符の新規購入をする、旅客は10~20人位しかいないので焦らずに)。

14:15発KL行き(列車とホームは全く違うので要注意)(本数が少ないので急行でも普通でも到着予定時刻は大差なかっ筈です)。

21:10着KL(次なる目的地までの座席寝台予約再確認又は切符の新規購入をする、ここは雑多に混んでいるので焦らずに素早く手続きをすること)。

22:25発Singapore方面行き。

06:10着JohorBahru(荷物を持って出国と税関手続き、同じ列車座席に戻る)。

07:30発Singapore-Woodland(Singapore国の入国手続き)。

08:00着Singapore中央駅(一番南寄りのビジネスエリアの近く)。本当にお疲れ様。

以上、マレイジア側の出発到着時間は通常一時間くらいの遅れが頻繁にあります。祭日と重ならなければ当日切符は何とか手に入り何とか目的地にいけます。

2:12:25着Butterworth。14:15発KL行き。やく2時間あまり停車します、焦らずに。

3:BKK-Butterworthは二等寝台上段空調付きで約2500~2700円。
タイ側の鉄道料金は15年前も10年前も5年前も大差なかったと思います。
Butterworth-KLは三等座席空調無しで1200円くらい。KL-Singaporeは二等寝台上段空調付きで2300円くらい。いずれも真っ白なシーツで快適に眠れます。空調が効き過ぎなので要注意。

4:BKK-Butterworth間はマレイジア国鉄KTMbとタイ国鉄との共同運行だと思います。車両はタイ国鉄を使用します。PedangBesar-Butterworth間はKTMbの車両の場合も有り、要確認。

5:不通の情報は聞いてません。有るとしたらHat-Yai近辺のムスリム暴動・政変が発生したときの一時だけだと思います。しかし列車は短期間で回復すると思います(要確認)。

以前、Hat-Yaiホーム上で爆発事件が有り数人が死亡したときも、翌日の列車でHat-Yaiを通過したことが有ります。先頭車両には軍隊が数十人乗り込んでいました。窓から天井の落下を見ただけで何事も無かったかの様子にひどく意外感を持った記憶が有り<^!^>。

BKK-Butterworthは今でも日本国内での購入は難しいのでは。予約は可能だと思います。祭日以外は、ファランボーン駅窓口で前日までに入手不能だったことは曽て一度も経験なし。要再確認。二国ともに列車本数が極端に少ないことだけは要注意。料金のほうはネット泳ぎしていればぶち当たると思います。頑張ってください。

最後にタイ・マレイジア旅行は『のんびり旅』が似合う国です、命の洗濯が出来ます(^^♪。
以上10数年前から今年初めまでの旅日記をまとまました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは!
tennnouさん、詳細な情報ありがとうございました!
KTMの情報が全然集まらなくて、まいっていたところです。といいますのは、タイ国鉄には一度痛い目(時間にルーズ)にあいまして、できればKTMを利用したかったのです。不通区間というのは、マレー側で複線工事をしてるという情報があったので確認したかったのです。タイの深南地区も最近は落ち着いているみたいですが、外務省の情報などを見て慎重に行動したいと思っております。
 tennnouさんのおっしゃる通りのんびり途中下車の旅もいいですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 22:03

フアランポーンからButterworth


14:20発ー翌日12:40着
http://www.lookthai.com/eng/Timetbl/SOUTHERN.html
ButterworthからKL
1日4本。一番上記着時間に近いのは15:15
http://www.lookthai.com/eng/Timetbl/BW-KL-SG.html
Butterworthまで1020Bより。ここでチケットをオンライン購入できるようです。
http://www.asia-discovery.com/train.htm
不通情報はわかりません。
そのほかにはオリエンタルエクスプレスを利用するという手もありますが、高いね。片道1100ドルから。
http://www.orient-express.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
貴重な情報ありがとうございます。確かにオリエントエクスプレスは高いですね。バタワースからKLまで結構時間かかるんですね。大変参考になりました。

お礼日時:2004/07/11 13:02

分かる範囲でお答します。


1.国際列車は一本のみ、スンガイコロクまでだと一日4便ある。ここからバスを乗り継いでシンガポールまで行ったことあります。
2.そうだと思います。今持っているタイムテーブルは、バターワースまでなので、乗り換え時間は分かりません。
3.バンコクーバターワース間、ニ等寝台でUS$54、80と書いてあります。
4.バンコクまで来ていると思いますよ。詳しくは分かりません。
5.最新情報は、メールで現地に問い合わせたらいいと思います。
あまり役に立ちそうでない情報ですが、9月のタイ旅行楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
 情報、ありがとうございます。
さらに、自分でも調べてみます。

お礼日時:2004/07/11 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!