WINMeとWINNTでデュアルブートしたいのですが、HDDはCとDで、CにMeが入っています。これからNTをDドライブにインストールしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? それともCドライブにNTを入れて、DドライブにMeじゃないと駄目なのでしょうか? どこかでそのような説明を聞いたので・・・。
どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ボクの会社での環境はWin95とNT4.0Workstationのデュアルブートです。


MeとNTのデュアルブートはやったことがないのですが、Win9x系とNTということで、同様という扱いで回答します。
>MeをFAT16にしたCドライブにインストールしてそのあとNTを。という運びになるのですね?

その通りです。

>そうするとマスターブートレコードはNTによってデュアルブート対応に上書きされるということでいいのでしょうか?

これもその通りです。
NTはインストールされる際に他のOSがすでに存在すると、そのOSとのマルチブートを可能とする為に、起動時にOSが選択できるブートメニューを作ってくれます。

NTのインストールに苦戦している様ですね。

>知り合いがインストールしたらCドライブの方の98が消えたと言っていたのですが。

これはWin98で起動し、NTのセットアップを行ったと思われます。
その方法で、CドライブにNTをインストールしてしまうと、Win98をNTへのアップグレードインストールしてしまう事になります。
よって、Win98が消えてしまう訳ですね。
このやり方でも、C以外のドライブを指定していれば、CドライブのWin98は消えなかった筈です。

NTのインストールについて、NTはセットアッププログラムを実行すると、一旦HDDへのファイルコピーを実施します。
その際のファイルコピー先はフォーマットされたパーティションで、殆どの場合、基本区画です。
コピーされるファイルは100MB程度だったと思われますが、数KBの小さいファイルが1000程コピーされるので、クラスタサイズによっては思ったよりHDDの領域が必要となる場合があります。
このファイルコピー時に必要な容量が確保できないと、
>NTのセットアップでインストールする為の領域がありません。
となります。

NTをインストールするには、NTのセットアップディスクまたはCDで起動し、インストールしてください。
デュアルブートにしたい場合は、NTのインストール先をCドライブ以外にしてください。
FAT16だと上限が2GBになってしまい、FAT32のパーティションにはNTをインストールする事はできません。
よってNTをインストールする領域は確保せずに、セットアップを始め、セットアップの途中で設定する方がいいです。
セットアップの途中で、領域の確保をする場合、FATとNTFSが選択できますが、ここでのFATはFAT16ではありません。よって、2GB以上を指定できます。
が、4GBが上限です。(正確には4,095MBまで)

フォーマットは、FAT->NTFSはできますが、逆はできません。
また、NTのセットアップ中のFATでフォーマットすれば、CドライブのMeからもDドライブ(NT)を読み書きできますが、危険なのでやめた方がいいです。
その逆は構いません。

NTにはFDISKコマンドは存在しませんので、FATをNTFSにするには、コンバートコマンドを実行してください。
コマンドプロンプト画面より、
convert d: /fs:ntfs
を実行してください。(convert /?でヘルプが表示されます)
再起動後にコンバートが実行されます。

この程度でよろしいでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難う御座いました、お礼が遅くなりましてすみませんでした。
 >その際のファイルコピー先はフォーマットされたパー >ティションで、殆どの場合、基本区画です。
という事は僕の場合はCが基本区域でそこがFAT32なので、インストールはMeを一度消してFAT16にしないと駄目なのですねー。(前回の回答で教えていただいたように)
 結果的には無理ということが分かりましたが、とっても勉強になりました。有難う御座いました。
また、見かけたらお願いします。 m(__)m

お礼日時:2001/06/26 22:26

>ファイルシステムの事なのですが、NTFSにするにはどうすればいいのですか?普通にフォーマットするとFAT32になってしまうのですが・・。

 FAT16にはFDISKの際に大容量なんとかをポートするか?の問いにNOで出来たのですが・・。NT用のFDISK.COMみたいのが必要なのでしょうか?

NTのセットアップ時にFAT16にインストールするか、
NTFSにフォーマットしてからインストールするか
と選択できたはずです。

ですので、Dにインストールする場合は、Me側で、
tionさんの操作通りにFAT16にしておくか、
領域を削除しておいて、
NTセットアップディスク側のFDISKを使用すれば
良いかと思います。

>とんちんかんな事言ってるかと思いますが、

大丈夫ですよ。間違ってないです。

この回答への補足

またまた回答有難う御座います。で、今FAT16でインストールを試みたのですが、NTのセットアップでインストールする為の領域がありません。みたいな事を言われてしまったのですが、、容量はDに1Gあるので大丈夫だと思うのですが、、なんででしょう?因みに、FDISKしたあとフォーマットせずに、UNKNOWNという状態でも認識?してくれません。
それと、SOCさんがおっしゃるMBRってのは大丈夫なのでしょうか?知り合いがインストールしたらCドライブの方の98が消えたと言っていたのですが。
畳み掛けるような?質問ばっかりですみません。
宜しくお願いします。

補足日時:2001/06/20 21:35
    • good
    • 0

ごめんなさい。


下の「FAT32で入れた」の件ですが「FAT16」です、多分。

お役に立てず申し訳ありません。
「出来ない」という回答もあるようですから「普通では」無理なのかも知れません。

システムコマンダー等のユーティリティを使えば解決するのでは、と思います。

この回答への補足

いえいえ、回答有難う御座います。
また、あのページですっごく勉強になりました。他の事も。お気に入りに入れました。
どうも有難う御座いました。
またよろしくお願いします。

補足日時:2001/06/20 21:30
    • good
    • 0

>CがFAT32の場合で2000ではなくNTをDにっていう例がないのでどうなのでしょうか? 



問題ないはずです。
Meではなく98でしたが、98をC(FAT32)、NTをD(FAT32)に入れたこともあります。
    • good
    • 0

MeをCドライブ以外にインストールすることも可能なようです。


リンク先を参照してみて下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

この回答への補足

回答有難う御座います。
参考URL見させて頂きました。これによるとCがFAT32の場合で2000ではなくNTをDにっていう例がないのでどうなのでしょうか? 
2000は可能とどこかで聞きました、そんなことないですかね?ご存知ないですか? もしご存知だったらお願いします。 出来ればその理由なんかも簡単に教えていただけると助かります。m(__)m

補足日時:2001/06/19 23:01
    • good
    • 0

MeをDドライブにインストールする事はできません。


WinMeをCドライブ、WinNtをDドライブでもいいのですが、できればデータ用に1つパーティションを設けた方が使い勝手がいいでしょう。
お勧めは、
Cドライブ:WInMe(FAT16)2GB上限
Dドライブ:データ用(FAT16)2GB上限
Eドライブ:WInNt(NTFS)4GB上限
です。
CドライブはFAT16でないとNTがFAT32をサポートしていないので、インストールできません。
CドライブをFAT32にしてあると、NTのインストール時にNTがマスターブートレコードを書き換えられない為、インストールができない訳です。
また、データ用のパーティションもFAT16にしておかないと、NTとMeでは共用ができません。
データ用のパーティションをDドライブにした訳は、Meで起動しても、NTで起動しても、データは必ずDドライブになるからです。
MeからはNTFSが見えない為、DドライブにNTをインストールし、NTFSにしてあると、Meで起動した場合、Eドライブである筈のデータ用パーティションがDドライブに繰り上がってきてしまい、ドライブレターがわかりにくいと思います。

この回答への補足

成る程、マスターブートレコードを書き換えられない訳ですね、ということはMeをFAT16にしたCドライブにインストールしてそのあとNTを。という運びになるのですね? そうするとマスターブートレコードはNTによってデュアルブート対応に上書きされるということでいいのでしょうか?
宜しくお願いします。
追伸:NTFSにするにはどうすればいいのでしょうか?

補足日時:2001/06/19 22:49
    • good
    • 0

基本的にNTのあとにMeを入れることは出来ませんので


(95、98、Meはインストール先が選べなかったと思います)
今の状態から、NTのセットアップディスク、またはCDで立ち上げると、
NTのインストール先でD、またはCも選択することが出来ます。

ただその場合、NTはFAT32のフォーマットを
認識することが出来ませんので、
インストール先(D)はFAT16かNTFSで
フォーマットされている必要があります。
また、MeはNTFSを認識できませんので、
お互いのデータを使うような場合は、
FAT16でフォーマットしておいてください。

pcjaさんも書かれていますが、
特に注意するものとしては、ネットワークカード、
ビデオカード、サウンドカードのNT用のドライバーなのですが、
その他にも、大容量のHD、DVD-ROM系(CD-ROMはたいてい大丈夫です)
や増設したSCSI、ATAカードがありましたら必須です。
前もって、それぞれのメーカーからダウンロードして
おくと良いと思います。
(デュアルブートですので、Me時にダウンロードしても良いのですが)
また、Me使用時に、Meのサービスパックやシステムの
アップデート
(IEのアップデートなど)をしてしまうと、
起動時のOSセレクタ(ローダー)が
無くなってしまうこともありますので、
(出てこなくなってしまうだけですので、
データ自体は無事なのですが)
NTインストール時の緊急(修復)ディスクは
必ず作っておいてください。
(NTのセットアップ、修復ディスクの使用でたいてい直ります)

あと、万が一のためにBIOS画面の目隠し打ち、
(ファンやHDが動いているのにモニターが
表示できなくなったような場合にそなえて、
起動時のBIOS表示、デフォルトに戻してセーブ、の
一連のショートカットを控えておくと良いと思います)

うちは、起動後5~10秒、deleteキー、F10、「Y」です。
(BIOS初心者の頃何度も助けられました)(笑)

この回答への補足

回答有難う御座います。ファイルシステムの事なのですが、NTFSにするにはどうすればいいのですか?普通にフォーマットするとFAT32になってしまうのですが・・。 FAT16にはFDISKの際に大容量なんとかをサポートするか?の問いにNOで出来たのですが・・。NT用のFDISK.COMみたいのが必要なのでしょうか? とんちんかんな事言ってるかと思いますが、宜しくお願いします。

補足日時:2001/06/19 22:40
    • good
    • 0

すでに、CとDに分かれている場合は、2000のインスツールする先をDを選択して下さい。



只、ドライブ先より、ドライバ問題が重要です。
PCメーカサイトのアクセスして、使用機種の対応状況を確認願います。
BIOSの変更が必要とされる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
成る程、ドライバが必要なのかもしれないのですね。で、早速富士通(なんです。DeskpowerM6)のHPにいってみましたら、なんだか未対応らしいのです、これはCD-ROMドライブのドライバとかモデムとかのドライバが無いってことなのでしょうか? 今、富士通にメールして聞いております。
その後また質問させて頂きます。

お礼日時:2001/06/19 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNT系OS(NT,XP,2000)でCドライブデフォルトシェアについて

NT系OS(NT,XP,2000)で\\NetBIOS名\c$とやるとcドライブが見れるのですが、これって見れていいんですか?セキュリティ的によくないのかなと思い、毎回起動時に無効にしなおしてます。再起動にまた普通に共有するように戻ってしまうんですが、みなさんどうされてるのでしょうか?
違うコンピュータからは開くときパスワードを問われるのでセキュリティ的に問題ないということでしょうか?

他にDドライブも同様にして参照できてしまいます。
\\NetBIOS名\admin$とかもWindowsフォルダが見れます。

Aベストアンサー

>共有名C$でコメントが「Default share」で共有してます。 そのとおり、それが管理共有です。

QCドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

私のPCは、
FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、
NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ)
が入っていました。
(その他にもパーティションがあるのですが、省略します。)

実際にはNTは使わなかったので、
NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。

私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、
98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、
「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」
と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、
なぜかNTのインストールをしてしまいました。

(わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;))

このNTのインストール先はCドライブです。
つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。
(この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。)

私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。

問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、
どうすればよいでしょうか。

Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。
Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。

今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、
それもなんとかしたいのです。
(というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。)

なお、ハードディスクは1つです。

ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

私のPCは、
FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、
NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ)
が入っていました。
(その他にもパーティションがあるのですが、省略します。)

実際にはNTは使わなかったので、
NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。

私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、
98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、
「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

CドライブのFAT領域にWin98SEとNT4.0が両方入っている状態ですよね。
okasichさんが書かれている通り、フォーマットすると両方も消えてしまいますので、ここではNTに関連するファイルとフォルダを削除されたほうが良いと思います。

削除するのは、下記の3つファイルとWinntのフォルダです。
・BOOT.INI (BOOT.INIは起動順番とOSのスタートまでの時間が記述されています。メモ帳などのエディタを使って記述内容を確認してみてください。)
・NTDETECT.COM
・NTldr

そのあと、Win98SEの起動ディスクからFDISK /MBRを実行すれば終了です。

ここでのキーポイントは[BOOT.INI]ファイルです。
色々削除するのが心配であれば、とりあえずBOOT.INIだけを編集し(NT4.0のコントロールパネル→システムのプロパティの"起動/シャットダウン"で設定が出来ます。)OSの起動順番と起動時間を変更します。
ダイアログボックスの"起動"を[Windows NT4.0 *****からWindows]へ変更し、"待ち時間"を2秒程度の短めに設定してみてください。
PCを再起動し、起動順番が入れ替わったのが確認できれば、OKです。
あとは"待ち時間"を最小とし、Winntのフォルダを削除すれば終了です。
(編集後、エディタで結果を再度覗いて見てください)

こんにちは!

CドライブのFAT領域にWin98SEとNT4.0が両方入っている状態ですよね。
okasichさんが書かれている通り、フォーマットすると両方も消えてしまいますので、ここではNTに関連するファイルとフォルダを削除されたほうが良いと思います。

削除するのは、下記の3つファイルとWinntのフォルダです。
・BOOT.INI (BOOT.INIは起動順番とOSのスタートまでの時間が記述されています。メモ帳などのエディタを使って記述内容を確認してみてください。)
・NTDETECT.COM
・NTldr

そのあと、Win98SE...続きを読む

QcドライブとDドライブ

こんばんは。通常HDDはDドライブとCドライブに分かれていますが、2つのドライブを合体させCドライブだけにする事は可能でしょうか?ちなみにもう一台のDELLのパソコンは買った当初からCドライブだけでした。教えていただけますか?

Aベストアンサー

>やはりWim98に戻して初期化して作り直したほうが良さそうですね。
Wim98に戻す必要はなく、はじめからWIN2000入れてもいいのでは?
Win2000のインストールCDを入れて、パーティションの設定のところで、現在のパーティション2つ(CドライブとDドライブ)を削除し、新規にHDD全体をひとつのパーティション(Cドライブ)にして、そこにインストールすればお望みの結果になると思います。

QcドライブからDドライブへの移動

ウィンドウ2000でハードドライブがCとDに分かれています。Cが10GBでDが30GBなんですがCがいっぱいになってきてなんだか調子が悪そうなんですが、Dは1GBぐらいしか使用していないのでCにあるものをDに移すにはどのようにしたら良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Cドライブはシステム関係のファイルがたくさんあります。
これらを勝手に移動したり削除したりすると大変なことになります。
マイドキュメントは大丈夫ですが、プログラムはCドライブから削除して、Dドライブに再インストールになります。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004401

QCドライブとDドライブ

はじめまして、パソコン初心者のエツコと申します。
この度知人からパソコンを頂戴したのですが、1台のパソコンのドライブが元々、Cドライブ(4GB)とDドライブ(33GB)と分かれており、Dドライブの方が空き容量がある為、ソフトはDドライブにインストールしておりますが、ソフト以外のものはCドライブに入っており、既にCドライブの空き容量が少なく、何かする度にメモリが足りませんとメッセージが表示されます。しかし、Dドライブは空き容量が30GBもあり、Dドライブを主にしたいのですが、どの様にすればよいか不明です。もしくは、CドライブとDドライブを一緒にする事は可能なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>この度知人からパソコンを頂戴したのですが・・・

頂戴したばかりのPCなら貴方の個人情報を作成・登録・保存しない内に
リカバリ(再インストール)した方が賢明、リカバリCDから起動して
OS再インストールその時点でHDDの領域切り直し・フォーマットする。

その際HDD容量が30GB前後なら領域分けせずにC:ドライブだけで良い
と思う、取扱詳細は貴方のPC環境を補足してくれないと判断出来ない
又は個人データが既に入ってるならバックアップを優先にする。

PCがメーカ製なら会社名・機種・型番を記載して及びリカバリーCDが
手元にあるか???取説等もあるか???それら必要なので無ければ知人に
問い合わせを要す・・・一連の作業手順を書きました、ガンバッテ。

自作PC又はショップブランドPCだと作業手順が違ってきます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報