アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前、初めて行った心療内科でロラゼパムとスルピリドを処方されました。
前の病院に通院していた時に処方されたのは不安時のみ(ロラゼパムだけ)でしたが、今回は朝夕2回服用するように、とのことでした。
ここ1週間ほど毎日言われた通りに服用しています。

今まで副作用等は吐き気くらいでしたが3日ほど前から仕事中にひどい眠気とだるさも出るようになりました。
今まで眠くても1時間ほどすれば治っていたのに、ほぼ仕事中眠気が抜けないです。

仕事も事務職で1日中同じデータ入力なので集中しなくてはいけないのに集中力が続かず、頻繁に席を立ったりしてしまいます。

睡眠時間は朝7時には起きなくては行けないので日付が変わる前には寝るようにしています。

ロラゼパムに眠気等の副作用があることは知っていましたが、スルピリドにも同じような副作用があるのでしょうか?

また少しでも眠気を防ぐ方法はありますか?
職場の人に説明した方がいいのでしょうか?
今日は目薬をする、ガムなどを食べる、5分ほど休むの繰り返しでした。
エナジードリンクなどは効果あるのでしょうか?
情けないことですがとても悩んでいます。

A 回答 (2件)

両方とも、副作用として眠気があります。

質問の中身ですが、職場の人には相談しないほうがいいでしょう。
なってみないと理解出来ないことですからね。
病名がわかりませんが、不安神経症ですかね。
医師は、薬の処方するときに何かの病名をつけます。
で、根本的な事ですが、薬は耐性ができて、段々と効かなくなります。
眠気もその内おさまるでしょう。わたしも、エチゾラム系、デパスに始まって、10年以上服用してます。
だって、どうしようもないもんね。
薬とは上手に付き合っていきましょう。
あ、眠気に関して言えば、夜寝すぎるとかえって昼間眠くなりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

初めまして、コメントありがとうございます。
職場の方には言わないでおこうと思いました。
たしかにみんながみんな理解があるわけではないですしね…。

病名は言われていません。
聞いたら言われるものなのでしょうか…一応抑うつだったり会食恐怖を相談しています。

私もそのうち収まってくれるのを待とうと思いました。
夜寝すぎると良くないのは始めて聞きました…気をつけてみます。

ありがとうございました。

エナジードリンクはカフェインが多すぎるので常用すると中毒になります。

怖いです。まだリポビタンDあたりのほうがいいですよ。カフェインの量も書いてありますし。
副作用・眠気の薬は多いです。処方した医師に伝えるか、薬局に聞いてみるか、がいいかと思います。
私は眠剤のせいで昼間ずっと眠いです…。でも1さんのおっしゃるように、副作用の眠気はだんだん薄らいできますよ。

ちなみにスルピリドは食欲が増して太る副作用がありますので気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

初めまして、コメントありがとうございます。
エナジードリンクはやめようと思います。
カフェインにも気を使わないといけないですね…。

医師の方に相談した所、別の薬に変えてくれました。
しばらくこれで様子見しようと思います。

過食もたまにあるので、気をつけようと思いました。

ありがとうございました。