プロが教えるわが家の防犯対策術!

武田信玄についていろいろ教えてください。
戦術、戦略、内政面での特徴、
人物面での特徴などが知りたいです。
戦国時代屈指の人物と言われるその所以が知りたいところです。
信玄に詳しい人お願いします。

A 回答 (5件)

政治面で最大の特徴は、1541年に家督を継いでから(信虎追放劇)、1573年に死去するまで32年間、一度も敵国から侵略を受けていないことですね、武田家でいえば40年間(滅亡時期まで)侵略されていません。


外交戦略に優れていた証拠だと思います、隣国の今川北条と3国同盟を結んだおかげで甲斐は安泰、織田と同盟を結んだおかげで信濃は安泰、一度決裂した北条と再度同盟を結び駿河は安泰と。
税などの徴収はともかく、無駄に領内を戦火にさらされずに32年間暮らしてきた領民にとってさぞ名君だったと思われます。また石山本願寺とも同盟を結んでいたので無駄に一揆も起きた試しがありませんでした。

治水工事や分国法や貨幣製造などよく知られている事業と合わせ武田信玄が政治面で随一だったと評価する人は多いですね。
    • good
    • 2

戦国時代の末期になると、領土を飛躍的に拡大できる大名が数人出てきますが、そのほとんどが東国(武田 上杉 北条 今川)に集中していました。


とうぜん戦略上、互いに時には同盟を結び時には敵対などをしてしのぎを削っていました。
この中で戦略上一番上手をいったのが信玄です、北信濃では上杉と駿河では北条と争いそれぞれ勝利しています、勝利の要因を見れは、軍勢の指揮能力が巧みなことや、情勢を見極めてから始まる外交戦略の旨さなどが理解出来ます。
川中島や駿河攻めなどはその象徴だと思いますね。
「最強軍団」を形成するもとになったのはやはり甲斐という経済的に恵まれていない山国から始まったと言われています。経済的に不利な武田家では人とのつながりを重要視していたのでしょうね、人材を重視していくことよって一級の情報戦略 統率のとれた軍勢 離反者ゼロという武田家ならではの偉業が出来たものと思われます。
    • good
    • 0

 国を治める法律の整備や、治水技術がすぐれていたようです。

現在も信玄堤として利用されています。
 アフガンで農業や医療支援をしているペシャワール会の活動を紹介したNHKのドキュメントで代表の人が、現地では維持管理のために、ハイテクをつかえないので、現地の人でも使用できるローテクで作られている優れた治水維持技術として参考にされたようです。
 横山光輝さんの武田信玄という漫画は、面白いし、いろいろえがかれていますよ。レンタル屋で貸し出されているところもあります。
    • good
    • 0

下のナクシスデータベースで調べたところ、51件ヒットしました。


トーハン系の検索システムで調べたところ、224件ヒットしました。
これを読めば、相当知識が入ってくるのではないかと思います。

……以上です。

参考URL:http://webcat.nacsis.ac.jp/,http://www.e-hon.ne. …
    • good
    • 0

小説など読んでみられたらとっつきやすくていいのでは?(新田次郎など)


また下記のHPも参考にされてみてください。

参考URL:http://www.clio.ne.jp/~harunobu/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!