プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民間で比較的業務時間が公務員のように時間が規則的な職種はありますか?銀行がそれに近いかなと思いますが、ほかにたくさんあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の息子、銀行勤めですが、残業どころか徹夜なんてしょちゅうですよ。

夜中の3時ごろに電話がかかってきて、あわてて出社なんてことも。支店では、残業はあっても徹夜などはないですが、本店勤務だと世界中相手で、日本時間だけ終わりってことはないです。
    • 1

公務員は残業もありますし、早出もありますよ!霞ヶ関等、夜中までタクシーが並んでますよ!公務員がらくなように思われていますが、大きな

間違いで、また考え甘過ぎますよ!あなたには、責任ある仕事を任せられませんから、アルバイトや、パートにされたらどうかと!
    • 1
この回答へのお礼

楽とは思っていません。比較的民間に比べると時間が少ないという話を耳にしたので。なるまでに面接も厳しいものとも聞いているので大変だなと思います。

どんな企業でも、勤務時間は定められています。

残業が無い企業、というのであれば、そんなものはありません。
これは公務員でも同じです。
いつも定時に帰れる公務員、という印象でしたら、
それは仕事が無くていつも退勤時間を待っている、そんな職場・人、
それが目につくのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

比較的、で残業が少なめというニュアンスでしたが言葉足らずだったなと思いました。終業時間が早めで残業の少なめのところでしょうか日本では難しそうですね。。

工場の、ライン等は残業無いようですね。

• 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。派遣で体験した時も正社員も基本時間までの作業でした。ありがとうございます。