アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中1で4月に転校するのですが、春休みの課題って転校先で提出しないといけないんですか?
教えてください!!o(>_<)o

質問者からの補足コメント

  • 転校先は県内で課題は写真にあるやつよかです

    「私は中1で4月に転校するのですが、春休み」の補足画像1
      補足日時:2016/03/17 22:31

A 回答 (3件)

こんにちは。


元教員です。

課題は今通っている学校から出されたものですよね?
だったら,課題は提出しなくて大丈夫だと思いますよ。

今在学している学校からは,春休みの課題のことまで転出先の学校に申し送りはしないと思います。
少なくても私はしたことがありませんし,受けたこともありません。
でも,もし,転校してきた子から前の学校の課題を提出されればちゃんと見ます。
マルをつけたり,スタンプを押したり,賞賛のことばを書いたりします。頑張る子だな,真面目な子だな,といった印象を持ちます。
親御さんと話す機会があれば,褒めます。元の学校の先生と会う機会がもしあれば(同じ県内なら出張先で一緒になる可能性もありますから)春休みの宿題を提出してきましたよ,よくやってましたよ,と話すでしょう。

前の学校にわざわざ持って行って提出する必要もありません。
籍がなければ評価できません。評価しても記録するところがありませんから。

でもね,
課題は提出するためにするのではないですよね。
課題は,一年生で学習したことの定着を図ったり,
長期休業中にも学習の習慣を継続させたり,といった目的で課されたものだと思います。
それに,春休み明けに復習テストが予定されていたりはしませんか?(転校先の学校にも確認しておいた方が良いですよ。先生を通して聞いてもらったらどうでしょう?)

転校は「お家が引っ越しするから」ということでしょうか?
もしそうなのであれば,春休みは,引っ越しの準備や新しい住まいの整理などで慌ただしい毎日を送ることになるのでしょう。
そんな環境では課題もなかなか出来ないということは,転校先の先生方も承知しており,
前の学校の課題を提出しなさい,とはまず言われないと思います。それに,先に書いたように,課題を把握している可能性もかなり低いです。

ただ,自分のために勉強はしておいた方がよいと思うのです。
無理はしなくてもよいと思います。出来る範囲で課題に取り組んだらいかがでしょう。

提出しなければいけないか?と聞かれれば
答えは「しなくてもよい」です。
もし,提出を求められたら,引っ越し等で慌ただしく,また家も落ち着かなかったので勉強できる環境ではありませんでした,ときちんと話せば特に先生から何か指導されるようなことは無いと思います。

新しい学校で楽しい生活ができますように。がんばってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく分かりやすく教えて頂きありがとうございます!
できる範囲で取り組んでみますo(*^▽^*)o

お礼日時:2016/03/18 12:33

前の学校で出された宿題を転校先で出せれても先生は困るでしょうが、確りやって提出すればいきなり好印象。

抜かりなくやりましょう。そして、初日が終わって先生が教室を出る前に「前の学校で出された宿題ですが見て頂けますか?」と提出する、と。

如何かな?
    • good
    • 1

それは、全国共通・都道府県共通の課題なのですか?



転校するにしても、
同じ都道府県内なのか、外なのかもわかりませんので、お答えしかねますが…

学校で出された課題であれば、
その春休みの課題を出した学校が、
もともと居た学校なのか、それとも転校先の学校から出されたのかで
提出先が変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんm(_ _)m
一応補足しておきました。
誤字はスルーしてください。

お礼日時:2016/03/17 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!