単発の仕事で、先日飯田橋のハローワークに採用になった。
単発であっても仕事内容は気になるので、応募の際に求人票を再度確認したところ、入力がメインと言われた。
入力がやりたかったので、ちょうど良いと思い応募し面接に行った。
面接でも仕事内容を確認し、書類整理や他いろいろあります。と言われたが、最後に質問で紹介時には
入力メインだと言われたが、そうですかと聞いたところ、そうなりますね。と言われその後採用の連絡をもらったので、承諾し、雇用契約をかわした。
しかしながら、私が配属された部署は「郵送業務メイン」の係りで与えられた仕事は郵便物の封締め業務のみだった。
変だなと思い、課長に聞きに行ったが、仕事ははっきり決まっていない。交代でやる。というニュアンスだった。
しかしやっぱりヘンだと思い、採用担当窓口の庶務課に聞きに行ったところ、私の担当は郵便業務(封締め)ということだった。
一日中ずっとそれなんて考えられない。入力メインだということで来たのに。
雇用通知書ももらった。
契約期間は辞めたくない。
でも、一日中郵便の封締めなんてやりたくない。事務補助に応募したのに。入力だって念をおして応募したのに。
どうしたらいいですか。ウソ言われて雇われたみたいで物凄く嫌です。
公的機関のしかもハローワークがこんなことでいいのでしょうか。

本当に困っています。
ご意見、アドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ハローワーク自体に採用になったのです。
    ハローワークが紹介した会社に採用になったのではありません。
    そこでこんな違いがおきているので困っています。

      補足日時:2016/03/18 00:09

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なんだ、それなら紹介された部署に「話が違う!」と訴えてみては?ただしどこの企業にも「試用期間」というのがあります(2週間〜ひと月)。

その間にあなたの適性や能力を見ていますので、試用期間が過ぎたら別部署へ配属される事もありますから、ひと月こらい郵便物の仕事をしながら様子見してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

いやー、今ハロワの求人、ホントに問題になっていますよね。

NHKでも特集組んでいました。ハロワの求人票の内容と入ってからの仕事内容・配属先・給与の全てにおいて物凄い相違点があり、入った人が「こんな筈じゃなかったー‼︎」となるケース。
だから私はもし仕事を探さないといけない立場になった時は【ハロワ以外で】と心に決めています。あなた様も既に入ってしまわれたので、ここからどうするかはご自身で決断する必要がありますが、取り急ぎハロワにクレームを入れる事は可能です。クレーム内容に基づき、ハロワ担当者からその会社に対し事実確認が入り、悪質な場合はハロワに対する求人の取り扱い不可企業とされるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
しかしながら少々話がかみ合っていないのですが、私はハローワーク自体に採用になってこんなことがおき、困っているのです。
安心の官公庁と思い応募して採用になってのですが、話が違っていました。
官公庁が人材を雇うのにいい加減でいいのか、腹立ちます。

お礼日時:2016/03/18 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの求人に応募したのですが、会社からの合否の電話にちょうど出

ハローワークの求人に応募したのですが、会社からの合否の電話にちょうど出られなくて、留守番電話に不採用という結果が入っていました。

この場合、その会社にこちらから連絡するべきなのでしょうか?

どうすればいいのか分からなかったので、ハローワークに問い合わせたところ、履歴書の返却などがない場合はそのままでいいと言われました。

みなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

良いと思いますよ。
会社側も、不採用の件を本人に直接つ会えるべきと考えるのであれば
留守電には、『合否の結果でお電話しました。又電話します。』
あるいは、『折り返しご連絡をください。』との留守電を残すはずです。

結果までを留守電に残したわけですから、
良いのではないですか?

Qハローワークに求人をだし、パート採用を考えています。

ハローワークに求人をだし、パート採用を考えています。
そこで一つ質問ですが、研修期間みたいな感じでパートを雇うと半年間月額10万円が事業所に支給される制度があるって聞いたのですが、なんていう制度ですか?その後正社員として雇うと月50万支給されるとも聞きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トライヤル雇用制度
私のところでは、35歳以下の若年者を対象とした。トライヤル雇用制度を
申し込みました。 3ヵ月で12万円もらえたと思います。
トライヤルでNGで辞めていただいても、解雇扱いでもないのもメリットです。
通常の試用期間での解雇は、助成金等の資格を失うはずです。
手続きとしては、
ハローワークに求人を出すときにその旨伝えましょう。
知人の会社で、面接後にそれにしたいといってもNGだったことがあります。

次に正社員に雇用するとお金がもらえるのは、
若年者等正規雇用化特別奨励金 です。
これは、中小企業は100万円 大企業は50万円ですが、約3年の分割でもらえるもの
です。
条件があって、
1)派遣労働者などで、雇用保険にはいっていない、入ったことがない人
2)内定ぎりにあった新卒浪人
が対象だったと思います。
手続き的にトライヤル雇用に連動して行われるので、トライヤル雇用の奨励金申請後、
手続き用の書類が送られてきます。
ただし、トライヤル雇用でも若年者等正規雇用化特別奨励金の対象外の人だった場合は
送られてきません。ハローワークから紹介された時に、対象者かどうかを確認しましょう。
こちらから聞かないと話してくれなかったと思います。(というかハローワークの人も
あまり詳しくない人が多い)

それから、
若年者等正規雇用化特別奨励金 対象者は、
中小企業緊急雇用安定助成金は対象にならないのでご注意ください。
中小企業緊急雇用安定助成金は、
休業、教育訓練、出向における賃金補填をする制度のことです。

トライヤル雇用制度
私のところでは、35歳以下の若年者を対象とした。トライヤル雇用制度を
申し込みました。 3ヵ月で12万円もらえたと思います。
トライヤルでNGで辞めていただいても、解雇扱いでもないのもメリットです。
通常の試用期間での解雇は、助成金等の資格を失うはずです。
手続きとしては、
ハローワークに求人を出すときにその旨伝えましょう。
知人の会社で、面接後にそれにしたいといってもNGだったことがあります。

次に正社員に雇用するとお金がもらえるのは、
若年者等正規雇用化特別奨励金 ...続きを読む

Qアルバイト採用側の対応と、バイトの同時応募

最近アルバイトの応募や面接をしているのですが…採用者側はかなりアバウトだと感じます。
・面接時の応対はかなり丁寧(採用時の労働規約、採用連絡、不採用時の履歴書返送など…)だったのにもかかわらず、2週間近くたった今も電話連絡さえしない
・5分程度で面接を終わらせて、ほとんどきちんとした説明も面接もしなかったところ
正直、アルバイトごときに神経を割きたくないといったところなのでしょうか?

結果が出るのもおそいですし、こんな調子ならこちらも複数応募して、よさそうなところでバイトをしようと思うのですが、こういうのはありなのでしょうか?

Aベストアンサー

採用する側だったことがあります。
面接時間はそれほど気にしなくてもいいとおもいますが、結果連絡を1週間以内に出さないところは辞めたほうが良いと思います。すべての管理がずさんで今後 採用になったところでおもいやられます。

Q一度採用されている会社にまた応募

して採用に至ることはありますか?ぱーとです

Aベストアンサー

辞めた理由と、会社の人不足程度によるでしょうね。

我社でも、アルバイトさんで次の仕事が決まってらしたり、逆にこちらの人手が足りてしまったりして、一旦は辞めた方でも、良かった方には、また縁があれば来て頂くことはあります。
むしろ、どんな人か分からない、仕事について予備知識のない、完全な新人さんよりもありがたいです。

一方で、勤務中にトラブルがあった方、無断欠勤などがあって辞めた方は、たとえ人手不足でも採用しません。

決まるといいですね。

Qアルバイトを応募して不採用になった方にお尋ねします

 不採用になった理由を会社の人事担当者の方に聞いた事はありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

アルバイトというか再就職の応募でですが
聞いた事 あります
通知で知らされた時ではなく
直接 電話が掛かってきた時は
理由を訊ねました

それから ハローワークを通して応募して不採用になった時は
ハローワークに不採用の理由が返ってくるので
ハローワークに訊きに行きました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報