単発の仕事で、先日飯田橋のハローワークに採用になった。
単発であっても仕事内容は気になるので、応募の際に求人票を再度確認したところ、入力がメインと言われた。
入力がやりたかったので、ちょうど良いと思い応募し面接に行った。
面接でも仕事内容を確認し、書類整理や他いろいろあります。と言われたが、最後に質問で紹介時には
入力メインだと言われたが、そうですかと聞いたところ、そうなりますね。と言われその後採用の連絡をもらったので、承諾し、雇用契約をかわした。
しかしながら、私が配属された部署は「郵送業務メイン」の係りで与えられた仕事は郵便物の封締め業務のみだった。
変だなと思い、課長に聞きに行ったが、仕事ははっきり決まっていない。交代でやる。というニュアンスだった。
しかしやっぱりヘンだと思い、採用担当窓口の庶務課に聞きに行ったところ、私の担当は郵便業務(封締め)ということだった。
一日中ずっとそれなんて考えられない。入力メインだということで来たのに。
雇用通知書ももらった。
契約期間は辞めたくない。
でも、一日中郵便の封締めなんてやりたくない。事務補助に応募したのに。入力だって念をおして応募したのに。
どうしたらいいですか。ウソ言われて雇われたみたいで物凄く嫌です。
公的機関のしかもハローワークがこんなことでいいのでしょうか。

本当に困っています。
ご意見、アドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

ハローワーク自体に採用になったのです。
    ハローワークが紹介した会社に採用になったのではありません。
    そこでこんな違いがおきているので困っています。

A 回答 (2件)

なんだ、それなら紹介された部署に「話が違う!」と訴えてみては?ただしどこの企業にも「試用期間」というのがあります(2週間〜ひと月)。

その間にあなたの適性や能力を見ていますので、試用期間が過ぎたら別部署へ配属される事もありますから、ひと月こらい郵便物の仕事をしながら様子見してみてはいかがでしょうか。
    • 0

いやー、今ハロワの求人、ホントに問題になっていますよね。

NHKでも特集組んでいました。ハロワの求人票の内容と入ってからの仕事内容・配属先・給与の全てにおいて物凄い相違点があり、入った人が「こんな筈じゃなかったー‼︎」となるケース。
だから私はもし仕事を探さないといけない立場になった時は【ハロワ以外で】と心に決めています。あなた様も既に入ってしまわれたので、ここからどうするかはご自身で決断する必要がありますが、取り急ぎハロワにクレームを入れる事は可能です。クレーム内容に基づき、ハロワ担当者からその会社に対し事実確認が入り、悪質な場合はハロワに対する求人の取り扱い不可企業とされるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
しかしながら少々話がかみ合っていないのですが、私はハローワーク自体に採用になってこんなことがおき、困っているのです。
安心の官公庁と思い応募して採用になってのですが、話が違っていました。
官公庁が人材を雇うのにいい加減でいいのか、腹立ちます。