20代半ばの女性です。
私は昔から白髪があるのです。見てすぐわかる程ではないのですが、たまに髪を結んだりすると奥の方に1~2本見つかる程度です。
3年前位に仕事のストレスだと思うのですが、右耳の3センチ位後ろに500円玉程の大きな円形脱毛症になりました。自分は悩みを引きずらない性格だと思っていたのに本当は心の底に溜め込んでしまう性格なのかなと思いました。
その頃からそういえば、白髪って頭の上辺りと右半分ばっかりにあるという事に気付きました。
私は右脳に何かあるから右ばっかりに白髪が出来るのでしょうか・・・。
姓名判断で健康上の注意箇所は頭部と出たので少し不安で・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

20代半ばで白髪というのは悩みですね。

右よりになってしまっているという原理はちょっと分からないのですが、うちのだんなさんも最近三十路の仲間入りをしたばかりですが、20代後半から白髪が物凄くて散髪にいくと必ずヘアカラーを入れています。以前は家系かな~なんて思っていただけなのでしたが、よくよく考えると、仕事で人事移動になって今の部署に配属になってから目立ってきたように思います。円形脱毛のストレスからなってしまうので、きっと白髪もストレスによってなのかもしれませんよ。頭部とでたのは、円形脱毛というのは一応病気というかきちんと治療しなくてはいけない物だから、そのような意味の占いの結果なのかもしれませんよね。ちなみに、円形の治療は塗り薬を塗るそうです。知っている人は皮膚科を受診しているそうです。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。
円形脱毛は三ヶ月くらいで生えてきて、それ以来は無いので一時的なものだったと思います。白髪は家系とストレスの両方なのかもしれませんね。まぁあんまり考えすぎないようにしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 22:20

私は小学生の頃に、一時期円形脱毛症で髪がほとんど抜け落ちて皮膚科に通いました。

(幼い頃なので正確ではないかもしれませんが)特にストレスを感じたこともなく、親も「何故そうなったかわからない」と言っていました。赤外線のようなものをあて、塗り薬を塗っていた覚えがあります。(その時白髪は出ませんでした)
お医者さんに相談なさってみたらやはり一番確実かと思われます。
なんのアドバイスにもならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。
今はすっかり治っているので、安心していますがまた出来た時はお医者さんに相談してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が円形脱毛症になりました。 彼はストレスを溜め込みやすいみたいで それが原因みたいです。できるだ

彼氏が円形脱毛症になりました。
彼はストレスを溜め込みやすいみたいで
それが原因みたいです。できるだけストレスを感じさせないようにしたいのですが、
私があまりストレスを感じないので、何をすればストレスを感じないのかわかりません。
皆様なら何をしますか?

Aベストアンサー

貴女がストレスを感じない…というのはおそらくご自身でコンスタントにストレス発散をしているのではないのでしょうか…。

外出が好きな彼だったら、誘ってみてはいかがですか?
あとは話を聞いてあげたり…。(無理矢理聞いたりしないでくださいね。話を聞く時も相づちくらいでも大丈夫です。)

↓ストレス発散方法、ストレス以外の原因が書いてありました。

http://mystressfree.com/?p=251

Q若白髪?白髪って抜いていい?

前から、全然白髪なんて見つけたことがないって訳ではないですが、ここ1、2ヶ月ぐらいかな、白髪を発見します。
たった3本ですが、私にとっては3本もって気持ちです。
歳は先月25になりました。
この歳の白髪はもう、若白髪って物じゃないんでしょうか?
うちのダンナにも(24歳)、たまに見つけることがありますが、抜いちゃダメって言われます。
私は自分の白髪を見つけると、すぐに抜きます。
これって抜いてもいいんですか?
よく言う、白髪を抜くと白髪が増えるとか、良くないって聞くけどどうなんでしょう?

Aベストアンサー

頭の前のほうに生えるのが若白髪。後ろのほうのが、本物の白髪らしいです。
抜くと増えるから抜かない。これは本当かどうかわかりませんが、私は増えてもかまわないので抜いてます。
老けて見えるから嫌なんです。3本くらいなら、そういう処理も良いでしょうが私の場合10倍くらいは余裕であるので無理なんです。

あんまり保障しませんが、姉がどこかの美容室で聞いたらしいのですが、抜くならば抜いた後、毛穴のとこを指でグリグリ押すと少しは良いそうです。

Q円形脱毛症

友人が円形脱毛症になってしまい、今はもう治りかけているのですが、
円形脱毛症はストレスが原因ですよね?
そのストレスの度合いってどのくらいなのでしょうか?
自分もけっこうストレスは溜まってるほうなので、心配です・・・

Aベストアンサー

私は3回円形脱毛症になったことがありますが、どれも同じような状況になったときでしたが、自分の中ではそんなにストレスになってる自覚は無く、もっとストレスを感じてる時が多々ありましたがその時はなりませんでした。
幸い私は女で髪が長いので自分から言わなければ誰も気づきませんでしたので、円形脱毛症の時でも気にしてませんでしたが、質問者さまはなったらすぐにわかってしまうのでしょうか?
ストレスが多いのにそんな事まで気にしていたらかえってなるかも。
なったときは思いきって坊主にしちゃおうかとか、髪を長めにして目立たなくしようかとか、そのくらいで気にしないのが一番ではないでしょうか?
私はみんなに見せていました。自分よりもまわりが心配してくれました。

回答というよりアドバイスにもならなくてすみません。

Q白髪を抜くと白髪は増える?

白髪を抜くと白髪が増えるとよく聞きますが本当ですか?
抜いたことある方や、このことについて何か知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

白髪は抜いても増えません。

★白髪にまつわる俗説/ウソ・ホント?
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukami/kami4.htm

染めると増えます。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukami/kami4.htm

Q円形脱毛症の薬

頭部に、縦10cm横4cmの、円形脱毛症になってしまいました。
円形脱毛症に良く効く育毛剤や、塗り薬などあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師ですが,一応,話は医学に関することが含まれますので,一般人に印をつけておきます。

まず,医学的には,ステロイド剤と血管拡張作用がある薬を処方するのが一般的のようです。
これは,円形脱毛症の原因は,強いストレスによって,一時的に免疫機能が狂っていると考えられているからです。
ステロイド剤には効果があると思われますので,皮膚科を受診して処方してもらうようにしてください。

円形脱毛症は,クセになるといわれていますが,これは,最後まで完治させていないからです。
本当に完治させてしまえば,クセになることはありません。
30年くらい前に,私の父が,一度,円形脱毛症になってしまいましたが,それをきちんと完治させたため,その後,円形脱毛症にはなっていません。
ただ,私の父の場合,別に塗り薬や育毛剤を使用したということはないそうですけどね。
それでも治せる人はちゃんと治せるということでしょう。
でも,当時,円形脱毛症にも有効に働く育毛剤が存在していませんでしたが・・・。

育毛剤ですが,ドラッグストアなどで販売されているもののほとんどは,血管拡張作用がありますので,円形脱毛症には使えないと考えています。
もし,使用してしまいますと,血管拡張作用のために,狂った免疫が毛根に届きやすくなってしまい,余計に脱毛が進んでしまうようになると考えられるからです。
ということになりますと,血管拡張作用がない「毛根に直接栄養を届けるタイプ」の育毛剤が有効,または,無難でしょう。
とりあえず,私が知っているのは,テタリス(http://www.tetaris.com/)という育毛剤だけですが,これは,ドラッグストアや薬局などでは販売されていませんので,入手するには,取り扱いのある理容店や美容店で購入するようにしてください。

髪の毛の専門家,理容師ですが,一応,話は医学に関することが含まれますので,一般人に印をつけておきます。

まず,医学的には,ステロイド剤と血管拡張作用がある薬を処方するのが一般的のようです。
これは,円形脱毛症の原因は,強いストレスによって,一時的に免疫機能が狂っていると考えられているからです。
ステロイド剤には効果があると思われますので,皮膚科を受診して処方してもらうようにしてください。

円形脱毛症は,クセになるといわれていますが,これは,最後まで完治させていないから...続きを読む

Qトリートメントタイプの白髪染めってどうですか? 40代後半です。 特に顔周りの白髪が多く、2週間に

トリートメントタイプの白髪染めってどうですか?

40代後半です。
特に顔周りの白髪が多く、2週間に一度は部分染めしないと生え際が真っ白になってしまいます。
普段は自分で染めたり、お金と時間がある時は美容室で染めていますが結構面倒臭いです。
毎日のシャンプーの時に、トリートメントとして使える毛染めが楽そうで良いかな?と気になっています。
使うたびにに徐々に染まる。止めると徐々に色が退色する、みたいな注意書きがありました。
実際、使っている方、満足されていますか?

私は自分で白髪染めで染める中で、気分でメーカを変えたところ、いつも染めている白髪染めと薬品同士の相性が悪く、髪が緑掛かった黒になってしまったことがありました。

既に白髪染めで染めている髪に使っても、このような化学反応はおきないでしょうか?
新たに生えてきた白髪の部分と、既に白髪染めしている既存の髪との境目がわかってしまわないか気になります。
実際の使用感をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も一度つかいましたが、あまり染まらなかったです。結局今は美容院で染めてます。

Q彼が円形脱毛症になりました・・

三日前から突然円形脱毛症になったそうです。
ストレスからなるって聞いたことがあったので彼に聞いたのですが原因がわからないのです。ほんと突然だったのです。
彼は円形脱毛症になった原因より、このまま抜けつづけて生えなくなったらどうしようと悩んでいます。円形脱毛症から全部抜けて生えなくなるってことあるのでしょうか?気にしないで気長に治していこうとしか声をかけられませんでした。
人によって治る期間は違うのでしょうか?わたしがしてあげられることってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

円形脱毛症はストレスの他にも自己免疫説、末梢神経異常説などがあるみたいですよ。
アトピーとか肩凝りも関係あるのかな。
とりあえずは皮膚科に行ってきちんと調べた方がいいと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/skincarem/alopecia.htm,http://www.kaminet.com/haircare/enkei.html

Q首の右後ろのしこりについて 1週間程前、首が痛くて触ってみたら 指先ほどの大きさのしこりに気が付き

首の右後ろのしこりについて

1週間程前、首が痛くて触ってみたら
指先ほどの大きさのしこりに気が付きました。
寝違えた時の痛みを弱くしたような痛みです。
しこりを押してみても痛みがあります。
左側を向くとしこりが浮き出てかなり目立つと友人には言われました。
脂肪腫ならまだいいのですが
他の病気の可能性はありますか?
ある場合、どんな病気でしょうか

派遣でどうにか食いつないでいるような状況で
すぐに病院にいけないので質問させていただきました。
ほかの症状としては
よく熱発する(微熱、高熱共に)
よく頭痛がする
一ヶ月ほど前から脱毛が激しい

です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

背に腹は変えられませんよ。
病院で医師の診断を受けられた方が良いのでは?
症状が出ている時点で病院に行かれた方が良いと思います。

Q禁煙で円形脱毛症?

はじめまして★
私は20代後半の女性です。
ずっと禁煙を考えておりまして、今年の2月に禁煙する覚悟が出来ました。
タバコの代わりに飴やガムを口に入れ、なんとか我慢して吸わないようにしていたのですが、1ヶ月半ほど経った頃、入浴後に円形脱毛症(500円玉位の大きさです)が出来ていることに気づきました。
あまりにびっくりして『家庭の医学』で調べたところ、精神的な要因の可能性もあると書いてあり、思い当たるストレスは禁煙しかありませんでした。
そして円形脱毛症がどんどん広がることもあるということを知り、怖くなって、禁煙を中止しました。
後日、円形脱毛症は2~3ヶ月前のストレスでなることがあると知ったのですが、その当時を思い出しても、ストレスと感じるようなことがあったように思えず、自分の中で『禁煙が原因では?』と疑っています。

そして、円形脱毛症のことを悩むとますます悪化するだろうと思い、笑ってネタにしているうちに、つるつるだった頭皮に産毛が生えてきてくれました。
発見して3ヶ月以上経った今では、産毛は太く黒くなりました。

そこで、再度禁煙をしたいのですが、また円形脱毛症ができたらと不安になります。
禁煙と円形脱毛症の因果関係がないとわかれば、決意出来るのですが、なにかご存知のことありましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします!

はじめまして★
私は20代後半の女性です。
ずっと禁煙を考えておりまして、今年の2月に禁煙する覚悟が出来ました。
タバコの代わりに飴やガムを口に入れ、なんとか我慢して吸わないようにしていたのですが、1ヶ月半ほど経った頃、入浴後に円形脱毛症(500円玉位の大きさです)が出来ていることに気づきました。
あまりにびっくりして『家庭の医学』で調べたところ、精神的な要因の可能性もあると書いてあり、思い当たるストレスは禁煙しかありませんでした。
そして円形脱毛症がどんどん広がることもあるとい...続きを読む

Aベストアンサー

円形脱毛症はおっしゃる通り、精神的な原因やその他外的要因(ケガなど)なども要素として考えられます。
カキコを読ませていただいた段階では、禁煙から来るストレスが円形脱毛症の要因になっている可能性はぬぐえません。

しかし禁煙はがんばりたいようですので、やはりストレスのかかりにくい禁煙方法を試すのが一番だと思います。

禁煙パッチや禁煙ガムなんかは試されましたか? 因みにあまりに短期間で禁煙しようとするとストレスがかかりますので、徐々に減煙していき、最終的に吸わなくするという方法が一番ですよ。
私は1年程の間に1箱/日の喫煙量を徐々に減らしていき、最終的には1本/日にしました。1年後には吸わない日もでき(無理にガマンはしません。「いつでも吸えるんだ」という精神的余裕が逆にタバコを我慢する助けになってました)、1年半くらいで完全に禁煙できました。 その間のストレスは皆無でした。

いかがでしょうか?

Q若白髪なんです。白髪染をしています・・・。

それはそれで、悲しいですがあきらめてはいるんです。
が、
最近特に、髪の質がキシキシと、悲しい限りです。
風が吹いても、なびくことすら、ありません。
サロンに行かなくても、自分でこの、
キシキシ感を、なくせるお手いれ方法は、ありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

若白髪を染るなら、この先染め続ける期間が長いので、ふつうの(合成の)白髪染めを使うのはやめた方がいいと思います。髪の毛は、一度傷むと、その部分を「健康な髪に戻す」ことはできません。トリートメント等は、表面にシリコン等の膜を作りきれいにみせるだけにすぎません。
しかも、髪の毛はまた伸びるからいいですけど、毛根を傷めたら髪が生えてこなくなってしまいます!
その点、ヘナでしたら、妊婦もokというほど、髪や毛根はもちろん体にも優しいので安心です。でも、黒に近い色に染まるのがなかなかないなーと思っていたら、雑誌「通販生活」で売っているのを見つけました。2色あるうちの、黒っぽい方。「ブラウン」だったと思います。HPに商品紹介が無いのが残念ですが、電話で問い合わせればすぐ分かると思います。金額は5000円。髪の長さと量にもよりますが私は10回近く使えました。まず同封のサンプルを使って気に入らなければ返品もできます。
白髪染めの髪の傷みに悩むうちの母にプレゼントしたら、次に会ったときすごくいい感じに染まっていました。

ご自分でお店等で探すのもいいと思いますが、くれぐれも、合成成分が入っていないことをご確認下さい。

参考URL:http://www.cataloghouse.co.jp/

若白髪を染るなら、この先染め続ける期間が長いので、ふつうの(合成の)白髪染めを使うのはやめた方がいいと思います。髪の毛は、一度傷むと、その部分を「健康な髪に戻す」ことはできません。トリートメント等は、表面にシリコン等の膜を作りきれいにみせるだけにすぎません。
しかも、髪の毛はまた伸びるからいいですけど、毛根を傷めたら髪が生えてこなくなってしまいます!
その点、ヘナでしたら、妊婦もokというほど、髪や毛根はもちろん体にも優しいので安心です。でも、黒に近い色に染まるのがなかなか...続きを読む


人気Q&Aランキング