gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

父親からのDV。長文です。

わたしは22歳です。弟もいます。
父親から小学生の頃から暴力を受けています。

殴る、首を絞める、物を投げつけられる
髪を引っ張られる、脅される。

夜中に叩き起こされ
出てけと怒鳴られ家からだされ、次の日かえったら家の鍵が持っているものじゃないのにドアノブごと変えられていたり
機嫌の良いときじゃれてくるのですが
叩いたりつねったり痛いといってもアザができるまでやめようとしません。私の食べるものなど捨てられていたり物を隠されます。
お風呂に入れないようにお風呂の栓を隠されたりシャワーを隠されたり、お風呂に入ってる時も怒鳴りにきます。
怒鳴るたび「お前の人生めちゃくちゃにしてやるからな。」や「お前なんかいらねぇ」「また首絞めてやるか?」などいってきます。

母親もいて母親にも手を上げますが
母親は父親に対してなにも言おうとしません。

父親が暴力ふるうのは
ギャンブルで給料を使い果たしたり
サラ金や銀行からお金を借りているのでそれに払うお金がなくなるとイライラしてきてこっちにあたってきます。
弟には一切手を上げたことがないです。

私は、父親のせいでパニック障害、統合失調症、パーソナリティ障害などになっています。

家には自分の部屋もなく
母親は話をしないように酒を飲んですぐに寝て
弟は父親と楽しく喋り、家でのわたしは居場所がなくとてもつらいです。
父親の機嫌とりも私がしています。

母親も苦しんでいるようなのですが
父親と一緒にパチンコにいったりして苦しんでいるように見えてなかなか離れようとしません。

社会人になってから家庭環境に耐えられなくなり何度か家出しましたが父親にまた何かされるという恐怖で家に戻ってしまっていました。

務めていた会社を退職しそれを機にいま交際(結婚を考えています)してる彼氏の実家にいさせてもらってます。家にいるときのように恐怖におびえてビクビクすることなく夜も怖くて寝れないこともなくお母さん方もいい人で私にとっては凄く安心できて落ち着きます。

母親には戻ってこいといわれるのですが
私は戻りたくありません。
親の顔もみたくないです。家に戻ることを考えると吐き気がしてきて体が震えます。

でもこうして家に帰らないことを甘えてる、わがままだといわれます。でも帰れば帰ったで何もしてないのに怒鳴られ暴力をふるわれます。

文がすこしぐちゃぐちゃになってしまいましたが私がこうして帰らないことをはダメなことなのでしょうか…

今まで全て否定されてきたので自分のしていることに自信がもてません。

同じ経験された方などアドバイスおねがいします。

A 回答 (7件)

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません

正直その年になっても、親に怯えてるなんて本当はあり得ないし
尋常ではない
それは精神的なダメージがトラウマになっちゃってるからなのでしょう

あなたは法的にも成人者ですよね もう子どもではない
そんな毒親両親とは即縁を切ってしまえ
今度何かあったら毅然と即戦え 吠える犬は噛みつかない 

後の半分は今のカレ氏と結婚出来る絶対的信頼関係が確立できれば
もう99%解決だと思う 事情つつみ隠さず
全て正直に告白して助けてもらいましょう

今度もしまた暴力振るわれたら即刻警察に通報し逮捕してもらう
私がもしあなたなら躊躇なくそうするよ
死ぬこと以外はカスリ傷 そういう覚悟さえ出来れば問題の
半分は解決したようなもの

今あなたに必要なことはただ1つ 毅然とした勇気という信念だ

大変なこれまでの人生だったが一陽来復で頑張ってみよう
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やっぱり尋常じゃないのですよね。
長くされてきて支配下にいたので自分の家庭がすごくおかしいのかという判断ができなくなってきていました。

今までは警察を呼んだあとが怖くて呼べなかったのですが
言ってくれたように勇気と信念を持ってこれから頑張っていこうと思います!

これからの人生は明るくしていきたいです!

ありがとうございました。

ボロボロになった体験者ですもの。

苦しみから、救ってあげたい気持ちでイッパイです‼眠れなくても、どこかで、見守る人がいる事、思い出して。…ねっ!がんばれー‼
    • 1

ここまでの文章を、書くことも辛かったでしょうに…、思い出すことも悲しかったでしょうに。

…帰らないでいいんです。また、同じ思いの繰返し。平凡な幸せなど、ありません。今でも、忘れられず恐怖におののいてるでは、ありませんか。離れて我が身の心のケアしてあげてください。気持ちが、落ち着くには、月日が必要ですが、貴女が自信を持てる様に神様にお願いしておきます。お大事に…。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

少しでもわかってくれる方がいて
それでもとっても安心できます。
離れていても夢などか家の夢を見てしまい寝るのが怖かったり目覚めが悪かったりなど…やはり時間や月日が大切なんだと改めて感じています。

少しずつ消せるように頑張ります!

ありがとうございました!

戻らなくて宜しい!私も親の暴力に悩まされている身です。

忘れようと思っても忘れられず、許せないのが、「お前は動物より頭が悪い。」です。本人は、「何で私が言われなきゃならないの」なんて、ふんぞり返って自分を絶対視します。何事においてもそうです。 例え親と言えども、いえ、親だからこそ与えるダメージの深刻さと後遺症の大きさは、計り知れないのです。幸い、貴女は私の様に親に囚われず、情けある“本当の家族”の下で暮らしています。これからの生涯、その全てを“本当の家族”に捧げて下さい。血よりも濃い情けの通う家で。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

ほんとに友人なんかに言われる言葉よりも親からの言葉のダメージはほんとうに計り知れません。暴力もそうです。
何かしたかとなれば一切何もしてないです。親のただのストレスからの八つ当たりです。
これからは囚われずに生きようとおもいます。
お互いに負けないで頑張りましょう!

貴女のご実家に戻らなくても良いと思いますが、もう、22歳なので、お金貯めて、独り暮らしした方が良いよ。

彼のご実家にお世話になれてる間に、いっぱい働いて、自立した方が良い。

いつ彼の重荷になるか分からないよ。
    • 1
この回答へのお礼

わたしも重荷になってしまうのではないのかとたまに考えていました。
いい関係を保つためにも早くお金を貯めて自立するのも頑張ります!

原わた著「ゆがみちゃん」

コミックエッセイですが、あなたが共感する内容だと思います。
ご一読下さいね。
参考になると思います。
なお、著者?は、自立して家から出ています。
最近、あなたのような相談が増えてます。
彼氏に助けを求めて、絶対に家には帰らない方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

オススメしていただいたので「ゆがみちゃん」あとで読ませていただきます!

うちあけられないだけで
同じ事されてる人はたくさんいると思います!

親の顔もみたくないので
帰らない方向で考えます!

戻らなくて良いでしょう。

安心できる場所が見つかって良かったですね。
落ち着いてこれからの人生を考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分のやり方に自信が持てたし、安心しました。

また悩まないためにもしっかり考えて行きたいとおもいます。