プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になる後輩と急接近。

今後アプローチしてもいいのか悩んでいます。

質問サイトを初めて使います。21歳、女(長女)、大学生です。

これまでに男性とお付き合いしたことはありません。機会があっても自分に自信が無い為、勇気が出ず自然消滅。または、知らぬ間にフラグクラッシャー......。

本題に入ります。

最近、共通の趣味で集まった大学の友人達と飲み会をしました。メンバーとはSNS上ではよく絡むのですが、全員で逢って話す機会がなく、互いの顔を知らない人がちらほら......

3月で卒業も近づき、就職で忙しくなる前に折角だからと催しました。メンバーの中には一つ下の男性の後輩がおり、今回の質問はその後輩についてです。

私が悩むに至った経緯を書きます。少々長くなりますがお付き合い頂ければ幸いです。(以下の文は、後輩はAと表記します。)

私はAの名前と顔を知った上で交流していましたが、Aは私の顔を知りませんでした。所属する科が違う為めったに会わない上、少し前まで長い間体調の諸事情で私が常時マスクを着け生活していたこともあり、無理もないことです(笑)

飲みの集合場所で初めて向かい合い自己紹介をしたときに、少々驚いたような顔で数秒間じっとみつめられたことが印象的でした。

Aの人物像について端的に言いますと、
・活発
・礼儀正しい
・社交的
・先輩、後輩にも顔が広い
・茶目っ気がある
・末っ子故の弟気質
・気遣いが出来る
・清潔感がある
・遠慮せず自ら話題を振ってくれる

話し下手の私として、Aは非常に話しやすく好印象です。飲みの場ではAの隣に座ったのですが、元々パーソナルスペースが狭いのか流れでスマホの動画を一緒に観たりしました。(私が右手でスマホを持って、Aが右から覗きこむかたち)

飲み屋を出て、寒空の下をメンバー全員で移動するときは自然と私の横に来て話しかけてくれました。その際も距離は近く、腕と腕がぶつかる程度です。共通で好きな映像作品の上映会を某アミューズメント施設でしないかとも言われ、こういうことに慣れているのかなと心の隅で思いつつも、嫌みの無い話し方に会話は弾みました。

その後全員で別の店に入り、各々の今後について談笑していたとき、私とAを含めた数名で好みの異性の話題になりました。(因みにAの席は私と斜めに向き合うかたち)

Aは早々に「年上のお姉さんが好きです!」と断言。この時少々気圧されてしまった私は、「気分が落ち込みやすいから明るい人がいいな」と濁しました。

というのも、前の店で家族構成の話になり、私には妹と弟がいると教えた後だったからです。図々しくもこれは何か含みがあるのかと考えてしまいました。お姉さん感が良い!とも言われていた為尚更のことでした。

私の目をみて話をじっくり聞いてくれたり、着ていた洋服についてもお洒落だと褒めてくれる等、言うことがはっきりしていて嬉しいやら恥ずかしいやら混乱。

これまでに親しくなった異性とは明らかにタイプが違う為、恋愛経験の乏しい私には社交辞令とも取れる僅かな好意を前向きに受け取って良いのか悩んでいます。

ここまでの流れから、客観的なご意見や助言を頂きたいです。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 飲み会の後からAが定期的に自分の好みの異性の特徴や恋愛の話題を呟いているため、誰か意中の相手が居るのかと余計に気になっています。

A 回答 (1件)

社交的で顔が広く弟気質なら、正直よいしょも上手だと思います。

先輩ならなおさらだと思います。

今の出来事だけで質問者様に好意を寄せているかはわかりませんが、共通の趣味や好みが似ているなら「今度この映画公開だね。来週暇な日ある?」などと誘った方が早いです。

もし予定が埋まっていて断られたとしても、意中の相手ならふたりで出掛けたいと思うので別の日程を指定してくるはずです。

「一緒に行こう」や、「暇な日ある?」だと具体的な日がないので、来週などある程度指定した方が相手も答えやすいかと思います。

断られて気まずいのが嫌なら、周りにバレる場合もありますが、Aさんの友人にそれとなくAさんの話題を出して聞いてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

そうですね。普段のAを見ていても、話す相手が気分よくいられる言い方が出来る人だなあという印象です。

ご指摘の通り、彼の真意は分かりませんが、勇気を出して誘ってみようと思います。

飲み会の日の夜中に、お礼も兼ねて私の方からLINEで連絡をしていました。感謝の気持ちが伝わるように素直な言葉を選んで、上映会をするなら是非行きたいということも言いました。

既読がついた後、20分程で丁寧な言葉が並んだ長めの返事が来た為、今後も連絡し合える切っ掛けは出来たのかなと思います。

実は、3月末から私が仕事を休んで入院、手術をする予定があると伝えていたため、明確な日程は指定していません。

連絡する切っ掛けにできる為、退院の目処が立ち次第、日を決めて誘おうと思います。