人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今日、家の前に白いセダンが家の前に不自然に駐車していました。
中にはスーツを着た男の人が携帯いじりながらうつむいていました。
内偵されているのでしょうか?
逮捕されるようなことをした覚えはないのですが、どんなことをすれば内偵されたりするのですか?
なんか不安です

A 回答 (7件)

質問者さまを内偵するのだったら、そんな目立つ風にはしません。


そういうのを、取り越し苦労と言います。
    • good
    • 0

逮捕されるようなことをした覚えがないのであれば、内偵なはずはない。



内偵捜査っていうのは覚せい剤だったり、大きな問題だったりの裏付け(証拠固め)のために行われます。

まぁあなたがそれを気にしてる時点で、僕があなたがグレーだと思いますけどね。

もし何かに手を染めているならば早めに元の生活に戻った方が良いですよ。

悪い事は自分に返ってきます。
    • good
    • 0

調べるとしたら あなたみたいな素人に 気づかれるようなことはないんですよ


 内偵だとか、 P2Pになにか違法アップロードばかりしてたり インターネットで変な書き込みしてるから
  
                              そういう被害妄想がうまれるんですよ!(笑)
    • good
    • 1

内偵って警察であろうが探偵であろうが目立つ様に家の前へ車を駐める事はありません。


気付いて下さいって言っている様な物ですからね。
それでは内偵にならないでしょう。
電話が入ったか電話する事を思い出したか、はたまたスケジュールを見ていたのか邪魔にならないと判断した場所に
たまたま車を駐めただけでしょう。
質問主さんが逮捕される様な事はした事は無いが不安であると言う事ならば、それに準ずる後ろめたい何かを持って
いると言う事では?
何も無ければ『家の前に車を駐めて邪魔だなぁ!』ぐらいにしか思わないと思いますが。
    • good
    • 1

運転中にメールが届いたので、車を止めて見ていただけでは?

    • good
    • 1

貴方が、身の覚えの無いのでしたら、気にする事はないですよ。

逆に貴方が、警察に不審な車両が家の前に止まって心配です。って連絡してしてみてはいかがでしょうか?
今の時代色んな事件や事故あるので、警察もそんなには、聞き入れない事は無いと思いますが、万が一警察の方ではっきりした証拠が無いのに調べられないと言った時は貴方が言えばいいですよ!
事件や事故があった時は貴方は責任を取ってくれるのですか?って私の身近に貴方の事案に似た事がありました。
良かったら、どうでしょうか?
    • good
    • 1

ただの営業の人だとおもいますがね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察からマークされています

私は今、公安からマークされています。
引っ越ししてもなぜか住所がばれてわざと家の前にパトカーが来たり,
あとつけてきたり、追跡、監視されています。完全に逃げ切る方法誰か教えてください

Aベストアンサー

過去に警察沙汰になったにもかかわらず起訴されなかった人や
麻薬等で逮捕された人はしばしば警察にマークされることがあります。
マークといってもいろいろあって、現住所を把握している
だけの場合もあれば、常に追跡されている人もいます。
何もしていなければ長くても7年ぐらいで解除されますが、
警察からの嫌がらせや追跡がいやな方は逃げる以外ありません。
しかし警察は追跡、監視のプロです、逃げるのは大変なのでこころしてください。

まず携帯ですが携帯はレンタル携帯にしましょう。
携帯は電源を切っていても電波でおおよそどこにいるかわかります、
レンタル携帯にすれば携帯から追跡される心配はなくなります。

すでにレンタルにしている方、携帯を持ち歩かないにもかかわらず
追跡されている方は玄関先に盗聴器が設置されている可能性があります、
これは大昔からある公安の常套手段ですがテクノロジーの発展とともに進化してきました。
一度設置されると取り除くの難しいので引っ越すしかありません、
また家の中に盗聴器を仕掛けるのは違法なので安心してください。

まず外に出ると盗聴器が音を感知し、司令室にターゲットが外出したことを知らせます、
すると司令官は自宅近くの監視カメラ(交差点や信号機のある横断歩道、
橋、陸橋、大きい公園、学校や駅に設置されている)でターゲットを追跡していきます。

小学校の近くを何度か往復してみて救急車やパトカーが派手な音を立てて
サイレンを鳴らしてきたら追跡されてるとみて間違いないでしょう。

警察の追跡システムから逃れるのは大変ですが不可能ではありません、
まず家の中にあるものは捨てるか実家に送るかリサイクルショップなどに
売りましょう、ちょっとずつやるのがコツです。

次は引越し先を探すわけですが、もともとの家から近いほうがいいです。
あらかじめ調べておいた監視カメラのなさそうなルートを通って大通りでタクシーを拾ってください、
移動はタクシーが最も安全です。タクシーを拾う前に公園などで時間をずらすとなおいいです。
新しい家は盗聴器対策のためなるべく線路沿いを選びましょう。

もともとの家から新しく契約した家にちょっとずつ荷物を送りましょう
希望日時を指定すれば一度に荷物を引き取れます。
コンビニによっては警察と連携して店内の監視カメラを司令室で
見れるようになっているのでコンビ二ではなくて集荷に来てもらうのがいいでしょう。
玄関から離れた場所で受け渡ししましょう、当然伝票の氏名、電話番号、現住所はちょっと変えておきます。

引越し後の注意点ですが自分名義の口座のキャッシュカードは使わないようにしましょう、
ATMなどから足取りを追うことができます

これで警察のマークから逃れることができますが重要なのは
あせらずにやるのではなく半年ぐらいの時間をかけてやっていくことです。

過去に警察沙汰になったにもかかわらず起訴されなかった人や
麻薬等で逮捕された人はしばしば警察にマークされることがあります。
マークといってもいろいろあって、現住所を把握している
だけの場合もあれば、常に追跡されている人もいます。
何もしていなければ長くても7年ぐらいで解除されますが、
警察からの嫌がらせや追跡がいやな方は逃げる以外ありません。
しかし警察は追跡、監視のプロです、逃げるのは大変なのでこころしてください。

まず携帯ですが携帯はレンタル携帯にしましょう。
携帯は電源を切...続きを読む

Q内偵捜査って気づく?

友人からの話なんですが、今日、近所の見通しのいい道路で

シルバー色のレンタカー車が1台ポツン止まっていて

車内には運転席で背もたれを倒しスマホをいじっている人が

1人乗っていたそうです。見通しがよく1台だけで農道なので軽トラが

多いけど普通車が止まっていたので目立ったそうです。

また、自宅の隣の家の窓から見られている気がする。とも言ってました。

これは思い込みですよね?考えすぎというか・・・。

車の人は、ただの営業の会社員かもしれないし

家の窓のことは、見間違いかもしれないですし。

ただ、営業の会社員だったとしてもレンタカーなんか使うのかな?

と思ったりもします。会社の車がありますよね?

友人は前科も何もなく普通の人です。何も身に覚えが無い。

と言っています。ただ自分もなんですが心配性なので

不安みたいです・・・。

内偵されているかもしれない。って分かる(気づく)こともあるんですか?

Aベストアンサー

そんなあからさまに気づかれるようでは内偵になりません。

Q警察に何かの容疑で捜査されていた場合、どれくらいの期間続きますか?

警察に何かの容疑で捜査されていた場合、どれくらいの期間続きますか?

自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、
内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

本当に犯罪を犯していた場合、逮捕で終了となると思いますが、
何もしていない場合、いくら捜査しても何もでてこないので、逮捕できないと思います。
捜査終了はいつまで続くのでしょうか?

その場合、周りの人たちに聞き込み等していると思うのですが、
それが漏れて、誹謗中傷されたりした場合、どのように責任をとるのでしょうか?

また、捜査していた本人の口封じするために、精神的に追い詰めるようなことを、
警察がすることはありますか?

元警察の方や、そういったことに詳しい方からの返答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私の意見です。参考までに。

>自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

嫌疑が晴れるか、その調査している事件の時候までです。ただし、殺人などの場合時候までの時間が長いので一定期間が過ぎると「迷宮入り」と判断し、未解決事件として資料だけ残して他の事件のほうをメインに捜査官が動き始めるようです。その過程で、他の事件で再び捜査線上にあがるとまた調査されます。なお、期間については捜査の妨げになると思いますので教えてくれないと思います。刑事まではここまで民事はさらに遺族などが時候まで粘る話です。
また、ちょっと調べただけでも凶悪事件でTVなどでも報道されたのにまだ解決していない事件は結構ありますね。「いくら捜査しても何もでてこないので、逮捕できないと思います」ではなく証拠が挙がっていないので逮捕状の申請が受理されないものもあると思いますよ。警察というより検察が裁判になった際の証拠がないと話しにならないと裁判所に申請も出さないでしょう。

>その場合、周りの人たちに聞き込み等していると思うのですが、それが漏れて、誹謗中傷されたりした場合、どのように責任をとるのでしょうか?

一番警察が気にしていると思いますよ。結構不祥事続きで警察の信用も世間では落ちていると思いますので大本の警視庁などから指導が言っているのではないでしょうか?
ただ、報道規制をかけるにしてもマスコミの信用問題ですし、ご近所さんであれば、どんな些細なことでも筒抜けなのは警察に限ったことではないです。奥様方の井戸端会議での話を聞いただけでも「いつ、どこで買い物した」「口論している物音がした」などは十分調べられる話です。警察官はあくまでも「断定」してしゃべることはないですし、あくまでも聞かれた人のモラルの問題で、悪いうわさが広がることが多いです。地域での信用が厚い人は逆に警察がちょっとでも疑る質問をしただけで捜査協力すら拒み、反論していくでしょう。事実、アメリカでの事例ですが容疑者に上がった男がいましたが、地域の団結力がありすぎて、頑としてしゃべらない地域があったそうです。もちろん証拠が挙がらないので未解決事件となっているそうです。

>また、捜査していた本人の口封じするために、精神的に追い詰めるようなことを、警察がすることはありますか?

これについては知り合いに刑事に転属した方がいますが、年々目つきがきつくなり、普通の会話でもどきっとするしゃべり方に変わるときがありますので、職業病もあると思います。
ようは一緒にいるだけで実は威圧感が出てきているということではないでしょうか。本人は普通にしゃべっているつもりでも威圧感のある方と気の弱い方が一緒にいればどうなるかかは予想できることと思います。任意調書まではまだいいとして逮捕状もでての場合は第三者の弁護士を間に挟まないとちょっと怖いんだけどと思うこともあると思いますよ。
実際は警察官もいい人ですけど、そういう職業病はなかなか在職中には治らないでしょうし、しょうがないのかなとも思います。冤罪をなくすためにもこの辺は理解して、怖いと判断したら何らかの対応をとるか、第三者を間に立てて話をしたほうがよいと思います。ただ、これは民事であっても同じことですよね。

私の意見です。参考までに。

>自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

嫌疑が晴れるか、その調査している事件の時候までです。ただし、殺人などの場合時候までの時間が長いので一定期間が過ぎると「迷宮入り」と判断し、未解決事件として資料だけ残して他の事件のほうをメインに捜査官が動き始めるようです。その過程で、他の事件で再び捜査線上にあがるとまた調査されます。なお、期間については捜査の妨げになると思いますので教えてくれ...続きを読む

Q内偵調査の方法を教えてください。

警察や企業内の庶務担当セクションなどで、組織内外を問わず、不正行為に対し、内偵調査を秘密裏に行うことがあると思うのですが、具体的にどのような方法で内偵調査をするのでしょうか。

Aベストアンサー

司法警察、および、検察の行う内偵は捜査に属します。この検事の内偵など含めためっちゃ面白いサイトを紹介しますからお楽しみください。これは有名な事件になった三井環本人のサイト。
それをみると内偵などのための調査活動費が豪遊に消えていたらしいので、実際のそういった調査活動は料亭での会合やゴルフらしいですね。今日の捜査はアゲインストで延びなかったけどおかみがよかったとかいうのが結果だったりして。
え? 期待していた答えと違う?
 捜査は捜査の最終目的は証拠押さえです。怪しいなという感触だけでは、ただのゴルフや飲食も変わりません。内偵はそれに近い。内偵の内容は、(聞込その他の内偵)にある(犯罪捜査規範から)。内偵でできることには限界があります。犯罪捜査規範第101条 捜査を行うに当つては、聞込、尾行、密行、張込等により、できる限り多くの捜査資料を入手するように努めなければならない。相手の承諾の要らない範囲の”捜査”ということで、これが内偵。詳しいことはプロに尋ねてね。
 企業内では、捜査権なんてありません。不正は公明最大に検証しなければいけません。調査できるとしても、内偵の範囲のごく穏やかなものか、任意事情聴取ぐらいです。しかし、ゴールは証拠押さえです。大変ですよね。でも証拠なんてなかなか消せないですよ。公明最大に検証すればぼろぼろ出てきます。事件性を疑われたら警察などが入りますから隠せません。このために有効なのは内部告発ですが、告発者も組織の一員なので痛い目にあうことがおおいので、
なかなか成立しません。日本では、欧米と違って内部告発者まで、よくて組織ごときっちり処分されますので、告発する人が出ないのです。脱線しました。

参考URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/uragane/jiken.htm

司法警察、および、検察の行う内偵は捜査に属します。この検事の内偵など含めためっちゃ面白いサイトを紹介しますからお楽しみください。これは有名な事件になった三井環本人のサイト。
それをみると内偵などのための調査活動費が豪遊に消えていたらしいので、実際のそういった調査活動は料亭での会合やゴルフらしいですね。今日の捜査はアゲインストで延びなかったけどおかみがよかったとかいうのが結果だったりして。
え? 期待していた答えと違う?
 捜査は捜査の最終目的は証拠押さえです。怪しいなとい...続きを読む

Q怪しい車が家の前に。

不審者?ストーカー?

今日、午前ぐらいに 家の前にうろつく不審な車がいました。

家の前で停まって、すぐ ゆるゆる~とゆっくり動いて、隣の家に行ったかと思えば
Uターンして、また家の前にきて、また ゆっくり U ターンして、また家の前にきました。2、3回くらいしてました。

玄関の窓から、目をこらしてみましたが なんか動き?リアクションとってるような、こっちを見ているように見えました。顔は はっきり見えませんでしたが男性だったような気がします。
2分くらいたった後に、スピード出して走り去っていきました。
こうゆう時、外に出て話しかけないほうが良いですよね?


以前、8月の初め辺りに 午後6時ぐらいに、違う車ですが 家の前にしばらくいて、去っていったことがありました。その車にいた男性が、職場の男性と似ているような気がしました。はっきり見たわけじゃないので確信ありません。(そのあと、その車は近所に用があったのか近所の家の庭に入って寄っていきました。)


街すら何もない、こんな田舎に来て ウロウロしてなんの用だろうとか色々思うのですが、
もしかして職場の男性だろうか?とか考えてしまいます。
職場内で席が近く、最近、その職場の男性職員(40代半ばでバツイチらしいです。)に真顔でずっと見られています。自意識過剰ならまだ良いのですが、目を合わせないようにしていたら、これでもかってぐらい 私を真顔で見ていました。たまに隣の男性職員に内緒話するように「かわいい」などとぼやいてたのを聞こえて、私じゃなくても、聞こえてる方は気味が悪かったです。職場内では、まったく関わりもなく、向こうから 何かしら話しかけられるわけでもないです。


ちなみに私の職場の仕事関連には、近辺の地域を周り、自然環境などを調べる仕事もあるそうなので、
その関係で 私の住所も知られていたりして?近所の人に聞いたんじゃ、誰かに聞いたんじゃ、とか考えてしまいます。



ただ、面白がって ゆるゆる運転してただけなら良いのですが、わざわざ 人の家の前、車も よく走る道路があるにもかかわらず、あんなとこに ウロウロしてたら 「おかしい」「変だな」って勘ぐってしまいました。


被害妄想を考えすぎたらキリがないし、気が滅入るだけなんだと思います。
実害もないし、その知っている人だってゆう証拠もなく、確信もないので なんとも言えないのも事実なので 気にしないほうが良いでしょうか?

父に「午前に変な車がいた」と説明したら、
そうゆうのは番号控えたりしておけと言われました。

長々と失礼しました。

これを読んで何か意見やアドバイスあったら
是非お願い致します。

カテゴリミスだったなら 申し訳ありません。

不審者?ストーカー?

今日、午前ぐらいに 家の前にうろつく不審な車がいました。

家の前で停まって、すぐ ゆるゆる~とゆっくり動いて、隣の家に行ったかと思えば
Uターンして、また家の前にきて、また ゆっくり U ターンして、また家の前にきました。2、3回くらいしてました。

玄関の窓から、目をこらしてみましたが なんか動き?リアクションとってるような、こっちを見ているように見えました。顔は はっきり見えませんでしたが男性だったような気がします。
2分くらいたった後に、スピード出して走り去っ...続きを読む

Aベストアンサー

当地ではそのような行動を何度もしていて付近の住民にも見られていて一部ナンバーが知られていたのが事件解決につながった事例があります、もしナンバーや車種が一切不明でしたら犯人に行く付くことが短期では難しくなり当時さらわれた小学生は生きていたかどうか・・・

これは最近小学生の女子児童の連れ去り事件の事です、もちろんニュース報道からだけですからその後の事も何処まで真実か解らない部分も有りますが少なくとも不振な車を見たらナンバーや車種は可能な限り控えておく(不審車両として110ばんする人も居るかも知れないですが)実際に娘が夜間帰宅中に出会い頭に近い状態で撮影されたと言うときには110ばんして警察を呼んだこともあります。

もちろん相手はすでに逃げた後でしたがそれ以来パトロールなども強化はお願いしました(元々下着泥ボーなど多かった地区です)今ではそのような話も聞かなくなりましたが住民が何も気にしないと防犯能力は落ちる一報だと思います(過剰反応に成らないように注意は必要ですが)

声を掛けるのは私も良いかどうか解りませんが少なくとも見られていると思えば何らかのアクションを起こすと思います、もし犯罪目的であれば見られるのは極端に嫌うと思います、私なら出来れば携帯などのカメラを使用して撮影すると思います(出来ない場合車種と色、下4桁のナンバーだけでも記憶し手帳などに)もっとも私は男ですから(見た目も多少ガラが悪い)大抵不振に感じたら声を掛けます(つい先日も自宅横の袋小路に入った車に声を掛けました)尚、この時は当方も車ですから車載のカメラに前後とも写っていると思うのでナンバーまでは見ませんでした(数日経過しているしもうデータは上書きされているはず)でも声を掛けていますから顔はしっかりと見ています(特徴しか記憶しませんけどね)

難しいとは思いますが全く気にしないのは防犯を考えたら・・・私の考え方ですから真似しろとは言えませんが(今回の場合知人宅を探していたなど他の可能性も有ります)それらも考慮して一度考えてみてください。

当地ではそのような行動を何度もしていて付近の住民にも見られていて一部ナンバーが知られていたのが事件解決につながった事例があります、もしナンバーや車種が一切不明でしたら犯人に行く付くことが短期では難しくなり当時さらわれた小学生は生きていたかどうか・・・

これは最近小学生の女子児童の連れ去り事件の事です、もちろんニュース報道からだけですからその後の事も何処まで真実か解らない部分も有りますが少なくとも不振な車を見たらナンバーや車種は可能な限り控えておく(不審車両として110ばん...続きを読む

Q警察の内偵捜査について

半年くらい前に、知人が薬物をしているかもしれない、ということで警察に相談に行きました。

その時は、何の薬物かは私自身もわからず、実際に見たこともなかったので、警察からは「もう少し様子をみよう、何かあったらまた相談してください」、ということで終わりました。

それから、何ヶ月か後、知人から薬物をしないか?と誘われ、実際に体験しました。
「ハーブ」と言われるものでした。
知人は「合法だから」と言っていましたが、私がネットで色々調べると「正確には「脱法」と言われ、中には違法成分が混じっていることもある」とあったので、知人に知らせ、「もうやってはいけない」と忠告しました。

それから、また何ヶ月か後、知人があるSNSで、「ハーブを一緒にやらない?」とネット上でハーブ仲間を募っていました。

わたしは注意したのですが、「ほんとに集まるわけないじゃん」と聞く耳を持たず、逆に詮索するなと怒られてしまいました。

そして、先日、その知人の車の中に携帯電話を落としました。(落とした場所は最初はわからなかったのですが、GPSで探すことができ、知人の車の中ということがわかりました)

知人に探してもらうように頼んだのですが、「無い」の一点張りで
協力的で無い上に、結局出てこなかったので、警察に盗難届けを出しました。

警察では、「知人が知らない」と言うなら、強制的には調べることができない、と言われ、ひと言「もう一度、詳細に調べてください」とだけ
電話で言ってもらうだけでした。

しかし、警察で、以前相談にきたことがある話題になり、私が
「薬物はハーブだった」ということを言うと、吸った日時、状況、ハーブはどんな色?形?と詳細に聞かれました。

警察では「ハーブの中には大麻が含まれていることがある」と言われ、もし、私が知人のことを「もうし~らない」と言えば、すぐに呼び出す、と言われました。

私はそれは今はやめて欲しいと答えました。

警察は「もう少し、様子を見よう、もし、あなたが「もうし~らない」という気持ちになれば、すぐに連絡してください。こちらも、すぐ動くことができるような体勢にしておく」と言いました。

知人と私は、少し前までは男女の仲だったのですが、最近はうまくいっていません。

わたしとしては、知人ともう一度、やり直したいのですが、このことをネタに無理やりやり直すのは意に反しています。

一応、知人にはそのことは伝えましたが、それ以降、何の音沙汰もありません。(1週間ですが)

警察では「もうし~らない」という状況になれば・・・と言われたので、放っておくこともできないし、
、そうは言っても、もしかしたら内偵捜査しているかも・・・と思うと、無理にでもやり直したほうが良いのか?と悩んでいます。

こういう場合、警察としてはどういう動きをするものなのでしょうか?

半年くらい前に、知人が薬物をしているかもしれない、ということで警察に相談に行きました。

その時は、何の薬物かは私自身もわからず、実際に見たこともなかったので、警察からは「もう少し様子をみよう、何かあったらまた相談してください」、ということで終わりました。

それから、何ヶ月か後、知人から薬物をしないか?と誘われ、実際に体験しました。
「ハーブ」と言われるものでした。
知人は「合法だから」と言っていましたが、私がネットで色々調べると「正確には「脱法」と言われ、中には違法成...続きを読む

Aベストアンサー

警察としては今のところは積極的には動かないでしょう。物証がないからです。物証を得るためには強制捜査(捜索・差押さえ)をしなければなりませんが、その根拠は今のところ、質問者さんの証言だけです。

質問者さんによる経緯の説明と、薬物の詳細についての説明から、質問者さんの言っていることは多分本当だろうと警察は思っているでしょうが、質問者さんが容疑者の知人(元恋人)というところが警察にとってはネックです。もし、警察が動き出した後に、質問者さんが容疑者とよりを戻し、容疑者を守るために供述をひるがえして、「以前しゃべったことは嘘です。でまかせを言っただけです。」と言うようになったら、捜索・差押さえに入る根拠を失ってしまいますし、捜索・差押さえに入れたとしてもその後の捜査が維持しにくくなります。

したがって、警察が動くとすれば、質問者さんが完全に容疑者のことを見放し、警察が必要とする証言をしてくれるようになってからです。だから、「「もうし~らない」という気持ちになれば」と言っているのです。

まあ、警察も一応の注意はするようになるでしょうから、容疑者がその前に自分で物証を出すようなへまをすれば(例えば薬物をポケットに入れて出歩いて職務質問に引っかかるとか)、質問者さんとは関係なく動き出す可能性もあります。

警察としては今のところは積極的には動かないでしょう。物証がないからです。物証を得るためには強制捜査(捜索・差押さえ)をしなければなりませんが、その根拠は今のところ、質問者さんの証言だけです。

質問者さんによる経緯の説明と、薬物の詳細についての説明から、質問者さんの言っていることは多分本当だろうと警察は思っているでしょうが、質問者さんが容疑者の知人(元恋人)というところが警察にとってはネックです。もし、警察が動き出した後に、質問者さんが容疑者とよりを戻し、容疑者を守るため...続きを読む

Q警察の内偵捜査について

ご近所の方が教えてくださいましたが警察の方が聞き込み捜査で以前一緒に住んでいて今は別居中の主人の事を色々聞いて帰ったそうです。主人は前科のある身ですが今は地方で真面目に働いて仕送りして生活を支えてくれています。
自宅に私がいるのに警察の方は聞くこともなく、何故ご近所の方へ聞き込みされるのでしょうか?
主人は心配するなと言いますが裏で何か犯罪や理由があり聞き込みされてると思います。
警察の方より主人に直接携帯に連絡が入ったりはない様です。
急に逮捕とかされないですか?

Aベストアンサー

おそらく…という想像でしかありませんが…


過去に旦那さんが犯した事件と同様の事が最近起こったのではないでしょうか?

20年以上前の話なので参考になるかわかりませんが、親父の知り合い?面倒を見ていた人が罪を犯し、刑を経て社会復帰した後でも同様の事件があると状況を聞きに親父のところに警察が来ていたようです。

テレビドラマを見ていても、事件が起これば前科者リストを調べる!ようなシーンもありますから、現実もそうなのかな?と想像します。


不信な点があれば事情を聞かれることはあるかもしれませんが、証拠が無い限り逮捕は無いでしょう。

Q警察から電話があった場合に、考えられる用件。

昨日、午後4時30分頃、警察から電話がありました。
私は出られなかったので、留守番電話に「○○さんの携帯電話ですか?○○警察署の○○です。また、お電話します。」という伝言がありました。
実は身に覚えのある警察署なのですが、トラブルは終結したものと私は思っています。

万が一何らかの事件に発展した場合、警察から電話がかかってくるものでしょうか?事件になった場合、警察は逮捕しに、直接私の住所等へ来るのではないのでしょうか?若しくは、起訴状が住所に届いたりするものではないでしょうか?

今回の警察からの電話(一度だけ)はどのような用件であると考えられるでしょうか?

何か、とても不安です。

Aベストアンサー

電話がかかってきたのは,あなたが今まで出会った人の中に逮捕予定者がいるから。ビクビクする必要なし。あなたのことではない。

自分の遭遇した具体例だけど,自分がある不動産屋さんで部屋の賃貸契約をする予定だったんだが,その不動産屋さんの担当者が店の金ごと持ち逃げして姿をくらましたらしく,裏付け捜査のために,教えたわけでもないケータイに刑事から電話かかってきました(留守番電話のメッセージは,あなたとまったく同じだった)。どこでどう調べてきたのか,ケータイの番号を知っていたので不気味だったが,折り返し刑事に電話をして事情がわかって納得。

あなたが今まで出会った人の中に不心得者がいたわけなので,今後自分の周りの人とつきあうときは用心すること。

Q内偵?

5ヶ月程前から内偵されてる気がします。

初めは、・近所の家の窓から警察が監視している。

・ヘリで尾行監視している。と思っていましたが

近所の家までピンポーンと確認しに行ったこともあります。

ここ2、3ヶ月は車が多いです。

今日の帰宅途中、家まで後、半分というところで

まさに覆面。というのとすれ違いました。

ミニバンで誰が見ても1発で分かるアンテナを後ろ

左右のルーフにつけてました。

すれ違う際にチラッと見ましたが、助手席には誰も

乗っていませんでした。

しかし、運転手が左下の物を取るような素振りを

見せたのが気になります。

「無線機を取った?」「私の事を喋ってる?」

田舎でペットを飼っていて夜にそれが吠えます。

家族は鹿か猫だろう。と言っていますが

警察が偵察に来ています。

携帯の電波?をもとに、どこにいるか監視されています。

・助手席には誰も居なかったのですが、1台1人で乗っているもの
 なのですか?

・初めてミニバンの覆面が走っているのを見たのですが
 普通に(たまに)見るものですか?

・気づくものなんでしょうか?

・私の考えすぎでしょうか?
 たまたま、覆面とすれ違った。など。


警察24時が好きで録画し内容を覚えるほど見ていましたが

それが私に起こっています。

テレビでは気づいてなさそうに見えるのですが。

私はいろんな事で妄想する事があります。

・寝るとき、寝室のドアをカチャというまで閉めないと

 何者かにスーッと開けられ入られて刺されたら?

・ベットから手足がはみ出てる時、下に潜んでいた何者かに

 引っ張られたら? など。

5ヶ月程前から内偵されてる気がします。

初めは、・近所の家の窓から警察が監視している。

・ヘリで尾行監視している。と思っていましたが

近所の家までピンポーンと確認しに行ったこともあります。

ここ2、3ヶ月は車が多いです。

今日の帰宅途中、家まで後、半分というところで

まさに覆面。というのとすれ違いました。

ミニバンで誰が見ても1発で分かるアンテナを後ろ

左右のルーフにつけてました。

すれ違う際にチラッと見ましたが、助手席には誰も

乗っていませんでした。

しかし、運転手が左...続きを読む

Aベストアンサー

●ヘリで尾行監視している
○車で逃亡しているのでなければ非効率ですし、それ以前に追跡がばれてしまいます。

●ここ2、3ヶ月は車が多いです。
○年末ですからね。

●左右のルーフにつけてました。
○テレビのアンテナや飾りでも同じようなものがあります。

●警察が偵察に来ています。
○テレビドラマのようにあからさまな内偵や尾行は現実的にはありえません。
 内定の対象者にそんなに簡単に気づかれるようでは意味がありません。

●私の考えすぎでしょうか?
○はい、かなり被害妄想に陥っておられるようです。
 日常生活に支障が出てくるようであれば精神科や心療内科への受診をお勧めします。

Qなんか家の周り変な車がいます。 白いセダンで僕が見た時には中にスーツを着た男の人がいました。 その車

なんか家の周り変な車がいます。
白いセダンで僕が見た時には中にスーツを着た男の人がいました。
その車は家の前に不自然に駐車しており
また、別の日には家の前で不自然にうUターンして行きました。
これは警察ですか?
僕は何も逮捕されるようなことをした覚えはないのですが、

Aベストアンサー

何も悪い事してなければ堂々としてください。脅える必要はないです。ただし、ネットで脅迫や卑猥な事を書き込んだり、違法性のある物を購入したりすれば話は別ですが、警察が、そんなバレるような場所に車を止めるほどバカではないです。気付かれない場所に停車します。


人気Q&Aランキング