Win98、IE5を使っていますが、文字化けします。ほとんどのサイトは大丈夫なのですが、2~3割のサイトは文字化けします。場合によっては画面に何も表示されないときがあります。しかし、『表示』→『エンコード』→『日本語(自動選択)』を選ぶと文字化けせずにちゃんと表示されます。でも、また同じサイトを開くと文字化けしこの作業を毎回行わなくてはなりません。常に文字化けしないような設定の方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

[表示]⇒[エンコード]⇒[自動選択]にチェックマークがついているからではないでしょうか?そのチェックマークをとり、[日本語(自動

選択)]にチェックマークをつけておけば解決されないでしょうか・・・自信ないけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな簡単なことでしたか!解消しました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/19 21:33

手動でエンコードすると正常に表示されるのであれば、エンコードの自動選択をオフにすると解決すると思います。


詳しく説明は下記のURLを参照してください。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。サイトを見ました。なるほど!

お礼日時:2001/06/19 21:39

文字コードが明示されていないせいですね。


IEでは「EUC-JP」、NCでは「ISO-2022-JP」の自動判定
に難があるようなので、サイト管理者の方に文字化けの
旨を報告して対処をお願いした方がいいかも知れません。

なお、自分でコンテンツを作る場合は、HTMLソースのヘ
ッダー部分に

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=(文字コード)">

と記述しておくと文字化けが防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

Q表示される文字が文字化けしてしまいます!

インターネットの画面や、自分でうちこむ文字が
文字化けしています!困ってます…。メモ帳とかでは
平気なのですが、ダウンロードしてきたものの字も
時々文字化けします。「ル=警」みたいに。
読めないほどではないのですが、虫食いのようになっている
時もあり、文字が霞かかっているようになることもあります。
表示のエンコードで「自動」とかにしてみましたが、だめでした。

パソコンに詳しくないので原因がわかりません。
原因のわかる方!ぜひぜひお願いします!

Aベストアンサー

あまり,自信がないのですが,「ツール」>「インターネットオプション」>「全般」タブ>「フォント」ボタンとクリックして,「言語セット」というところが「日本語」になっているか,また,その下のフォントを選択する場所でも日本語のフォントが選択されているか,これを確認してみてください。

Qメールが全部文字化け!どうすれば修復できますか?

outlookexpress6を使用しています。

ある日突然受信トレイにあるメール内容がすべて文字化けされてしまいました。
どうしたらいいのでしょう・・

元にもどるのでしょうか。。。

エンコード設定でunicode utf8にしたら、自分のメールから自分のメールに送ったらうまくおくれたのですが、外部からおくられてくるメールはいまだに文字化けのままです。。。
受信トレイにたまったメールもすべて文字化けのままなので修復したいです。

お詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

次の操作を試してみてください。

1.[ツール]→[オプション]を実行
2.[読み取り]タブを選択
  2.1.[エンコード]→“日本語(自動選択)”
  2.2.[既定に設定]をクリック ← これ重要!
  2.3.[OK]をクリック

QPCの文字が変。ネットの文字化け。ワードも文字種類が激減

PC初心者です。使用PCはwin98です。
購入当初は普通に何とも無く使っていたのですが、メールにあれこれ装飾したり、ワードで面倒な文書を作成したりして、色々あちこちいじっていたら、変になってしまい、そのうち、元に戻らなくなってしまいました。

先ず、インターネットの時、サイトによっては、文字化けがします。全ての文字がバーコードみたいに表示される所や、一部変な所もあります。
また、画面全体は、いつも、右上の閉じるボタンの「×」が「o」で元のサイズに戻すは「2」で最小化は「0」です。
チェックボックスは訳のわからんごちゃごちゃした記号が表示され、その他のチェックを入れる部分は、変な記号が表示されます。

また、ワードが、最初は、いろんな文字の種類があったのに、「MS明朝」や「MSゴシック」とその他「MS」とつくのが4~5種類しか使えなくなってしまいました。メールに関しても、使える文字が同様に激減しました。

最適化してみたり、ここをいじったよね…と言う所を元に戻したりしたのですが、一向に直りません。また、ウイルスチェックは毎回行なっており、感染している様子もありません。もう、どうして良いのか解らなくて困っています。あと、何をどうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。

PC初心者です。使用PCはwin98です。
購入当初は普通に何とも無く使っていたのですが、メールにあれこれ装飾したり、ワードで面倒な文書を作成したりして、色々あちこちいじっていたら、変になってしまい、そのうち、元に戻らなくなってしまいました。

先ず、インターネットの時、サイトによっては、文字化けがします。全ての文字がバーコードみたいに表示される所や、一部変な所もあります。
また、画面全体は、いつも、右上の閉じるボタンの「×」が「o」で元のサイズに戻すは「2」で最小化は「0」です...続きを読む

Aベストアンサー

いまどきフォントキャッシュの問題で悩んでいる人がいるなんて!
非常に新鮮でした。

これは超有名な現象なんですが、
個人レベルでは一生に一度お目にかかれるかどうかのバグです。
実際に見たことがない人の方が圧倒的に多いはず

でもPC使っている人は数百~1千万単位ですからね。。。
1%の人が遭遇すれば、それはもうFAQ(超頻出質問)となります

直すのはセーフモードがてっとり早いかな。

Q 文字化けの修復方法

windouws 98 NEC ノートパソコンで
文字化けしてしまい一般的な修復方法の
セーフモードにして再起動するとよく直っていたんですが今回は直りませんでした。
セーフモード中は直って普通に見えるのですが
再起動で立ち上げるとま文字化けしてしまいます
何か良い改善方法をおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Q文字化けならぬ、記号化け???

すみません、どなたがご存知でしたら、教えてください。
昨夜、パソコンをいろいろいじっていましたら、
どこをどういじってしまったものやら、
ウィンドウズの中で使われている記号が、化けてしまいました。

最大化ボタン、最小化ボタン、閉じるボタン、
元の大きさに戻すボタンの、各マークや、
黒い三角印(何と言うのでしょう……
押せば選択項目の窓が立ち上がるボタン)等が、
軒並み、ヘンな記号に変わっているのです。
どこかの国の文字なのかもしれませんが、
それにしても西欧系の文字ではなさそうです。
チェックマークを入れる四角にも、
マークを入れる前から、空白でなく記号があります。

もし、元に戻す方法をご存知でしたら、
お手数ながら、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

かなりFAQです。
OKWebでも何度となく登場しているのでここの検索を使った
だけでもぞろぞろ出てきます。参考URLを見てttfCacheを消
去して下さい。

で、確かに記号がおかしくなっちゃうと???となって、
これが文字化けと気づかない方もおられるかもしれないの
ですが、記号も文字として扱っているので結局は文字化け
なんです。

☆○◇〒×□_



これらも記号だけど文字ですよね?そういう理屈です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J051/6/82.htm

Q文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。
以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。
文字化けした部分は□が並んだようになっています。

教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。

大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。
例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
ところどころ、少ない部分だけですか。
その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
ーー
「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。
もがいている方向性が疑問に思ったもので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html
本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。
何か思い当たる点は無いですか。
上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。
文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

Q画面表示の一部と特定のホームページの文字化け

思い当たる節がないんですが、突然文字化けしてしまいました。
インターネットエクスプローラーでホームページを閲覧すると、特定のHPが文字化けしてまったく読めなくなってしまいました。その他の症状としては、画面の右上隅にある閉じるための×の部分に数字の0が表示されます。その隣の最小化するボタンは2と表示されます。使っているパソコンはコンパックのプレサリオでCPUはセレロンの600MHz、IEはVer.6.0です。OSはWindows98SEです。簡単に直せるのでしょうか。できれば分かりやすく教えてほしいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォントキャッシュの破損ですね。
ここでももう何度も出ている質問です。
参考URLに対処法が載っていますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Q文字化けしたフランス語のメールを修復するには?

フランス語のメールが文字化けしてしまい、
うまく読めなくなってしまいました。

すでに難しい漢字などが紛れてしまった文章を
修復できるようなフリーソフトなどはございませんか?
またはPCの簡単な設定で修復する方法がありますか?
こちら、windows vistaです。
初心者でもわかりやすいものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

duosonic です。お疲れ様でした。
ユードラって亜流です、ハッキリ言って。もともとマック用にデザインされた?らしいので、Windowsとは相性悪いのもうなづけます。そもそもライブドアホリエモンが関わっているというだけで、僕の中ではボツです (^^;)

Vistaには Windows Mailが入っていますよね。それで再生できませんかね?

>>あいさつ程度のフランス語しかできませんので、差出人のフランス人にもう一度送って~なんていうことを言えるかどうか・・・(;_;)
>あそうなんですか。何と申し上げて良いのやら 、、、(-_-;)

通じるか否か分からないフランス語で書くよりも、英語で出しちゃうのは手ですよ。欧州人は大抵英語大丈夫ですから。(僕の回答歴?ご覧頂くとお分かりかと思いますが、)英語ならいくらでもお教えいたしますので、ご安心下さい。或いは、フランス語を書けるだけ書いて、外国語?カテで内容が大丈夫か聞いてくるのも手です。


ご参考までに。

Qエクスプローラ開くと、常にWindowsのホルダが開かれ毎回煩わしい

Windows98SEで、エクスプローラ開くと、常にWindowsのホルダが開かれ、毎回長い範囲をたどって閉めるのがとても煩わしいです。なんとか、開かないようにできるか、自分が指定するホルダを開く方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

エクスプローラのショートカットを作って対応する場合

エンタープライズ: Windows Tips - 特定のフォルダをカレントにしてエクスプローラを起動させたい
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0034.html

スタートメニューからエクスプローラのプロパティで設定する場合

エンタープライズ: Windows Tips - 特定のフォルダをカレントにしてエクスプローラを起動させたい~その2~
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0248.html

ただ、「Windows」キー+「e」キーからのエクスプローラをショートから立ち上げる場合は上記設定は無視されるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報