プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしもの話ですが、私が掲示板に著作権を侵害する画像を貼ってしまい、その書き込みがまとめサイトにまとめられるとします。
そのまとめサイトのせいで多額の被害が及んだ場合、責任は私にあるのですか?
また、そのまとめサイトの管理人にその記事の削除を依頼しても無視された場合はどうすればいいですか?

A 回答 (1件)

私が想定している場合と異なる可能性があるので、具体例で示します。

著作権者Aさんの著作物の漫画Xを勝手にBさんがWeb掲示板Yに貼り付ける。その後、CさんがWebまとめサイトZに貼り付けた。
基本的には、損害額に応じてBさん、Cさんに損害賠償が請求されます。もし、掲示板Yが限定的な公開であり、まとめサイトZの影響が大きければ、BさんよりCさんの損害賠償は高くなります。
Cさんは勝手に違法行為をしているので、Bさんの指示の有無は関係ありませんし、Cさんの違法行為の分をBさんが負担することはありません。昔の判決では連帯債務となり損害の全額がBさんに請求されることがあったようですが、現在の判決では不真正連帯債務となりBさんはBさんの分、CさんはCさんの分だけ請求されます。
著作権法の刑事罰に関しても、同様の感じになると思います。
    • 0