グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

印鑑証明書

娘が就職内定を頂いたのですが契約書に保証人2名の署名捺印とそれぞれの印鑑証明書がいるらしいんですが、保証人の署名捺印はわかりますが、印鑑証明書もいるんですか?
何のための印鑑証明書提出何でしょうか?ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

保証人の印鑑が、間違いなく保証人本人の物であるかの証明のために、行政が発行する印鑑証明書を求めているのでしょう。

行政が発行する印鑑証明書を添付しなければ、第三者としてはその印鑑が本物であるかの確認が出来ません。
三文判で適当な保証人をねつ造されては、会社としては意味が無いですからね。
ちなみに、実印とその印鑑の印鑑証明書はセットで有り、印鑑証明書の添付が無い印鑑では、実印としての効力を発揮できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
印鑑証明書の添付の意味はわかりました。
今は、保証人をたてないと就職できないんでしょうか

No2です。

>今は、保証人をたてないと就職できないんでしょうか
今に限らず、ほとんどの会社で昔から有りました。
と言うか、学生が下宿の為の部屋を借りる時だって、保証人は必要だったはずです。
ただし、印鑑証明書の添付までは求めない所も有るかも知れません。

本人の万一の不手際や悪意のミスで、会社に大きな損害を与えた場合、それを補ってもらうためには必要な事では有ります。
むしろ、保証人を求めないような会社では、逆に信用できないような会社の様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…
20歳なので何か起きても自己責任かと思ってました。
逆に悪用されるんじゃないかと勘ぐってしまいました。
何度も回答頂いてありがとうございました。助かりました。

業務上、扱うものが高価である場合にあり得るかもしれません。

なにか事故があり、その後の教訓かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。