アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

プラスチック製品の曇りを元通りにするクリーナーはありますか?
また、どこで購入できるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

<プラスチック製品の曇りを元通りにする>には、研磨剤です。

表面に擦り傷等の細かい傷が無数に付く為に、艶がなくなってしまうのです。ドイツ製のアモール(ペースト状)を、ジャージウエスに、広く軽く塗り広げます。余り圧着せずにスピードをつけて磨きます。これは、漆・カシュー製品の艶上げに使用します。これのみでかなり元通りになります。アモールは研磨剤店、うるし屋さんで販売しています。NETでも調達出来ると思います。基本的には、金属磨きですから、金属製品-ステンレス製のスプーン等もピカピカになります。更に、極上の艶上げをしたい場合には、チタン白(やはり、研磨剤店、うるし屋さんで販売しています。)を使用します。サラダオイルを脱脂綿につけて表面を拭き、チタン白をおや指の付け根に薄くつけ、スピードをつけて磨きます。油も一緒に綺麗にとれます。この艶上げは、完璧です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/19 19:47

>100円ショップで購入した計量カップやペン立てなど


 でしたら、PS ポリスチレン、スチロール樹脂かも・・・安価でとても硬質なのですが、困ったことに有機溶剤に簡単に解けてしまいます。だから、その汚れも例えばミカンの皮のしほり汁で溶けて曇ることによるかも。
 磨くのは、コンパウンド--カー用品店に荒/中/細/極細とセットになったものがあるので、その使い方をよく読んで磨けばきれいには鳴手しょう。
 しかし、100円よりははるかに高価ですから、買い替えたほうがお得かもね。

 いずれにしても、容器の裏面にプラスチックの種類が書いてある。それから、あらためて聞いてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/19 19:46

プラスチックの材料がわからないので、正確な回答は不能です。


プラスチックの種類は最低限必要です。
 アクリルでしたら、車用のコンパウンド
 塩化ビニルでしたら、プラモデル用コンパウンド
 可能性としては、汎用5大プラスチックと呼ばれるPE(ポリ塩化ビニル),PP(ポリプロピレン),PVC(ポリ塩化ビニル),PS(ポリスチレン),PET(ポリエチレンテレフタラート)が90%近くを占めるので可能性としては大きいですが、光沢が求められる樹脂としてはアクリルや尿素樹脂やメラミンのような熱硬化性樹脂の可能性もあります。---小学校の生活や、中高でプラスチックのところで・・。家庭用品でしたらプラスチックの成分表記は義務化されているので表記があるはず
 材質がわからないときは、何に使われているかを示されると、およその類推はできる。

 ついで、傷によるものなのか、汚れによるものかを教えてください。汚れなら、何の汚れなのかも

 そのうえで判断しましょう。プラスチックは「プラスチック」と一言でかたずけられる代物ではありません。種類によってその性質は大きく異なる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

100円ショップで購入した計量カップやペン立てなど雑貨品が曇ってしまったのでクリアにできたらと思って投稿いたしました。細かいご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/19 18:05

サンエーパール。

プラスチックと言わず、ほぼ何でも綺麗になる魔法の研磨剤。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002NIH4VU/ref=cm_sw …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/19 11:52

私のお勧めは、


カー用品のソフト99プラスチッククリーナー、もしくはソフト99水垢ハンターです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/19 11:52

No4さんの提案に賛成です。

歯磨き粉の研磨剤は非常に細かい
ので、たいていの透明プラスチックに付いた傷を修復します。
パンツかどうかは別にして、テイッシュにつけて根気よくやれば
必ず望みはかないます。
水酸化アルミニウムの研磨剤を含む歯磨きをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すぐできそうなのでやってみます。

お礼日時:2016/03/18 22:31

プラスチック製品の曇りは表面にできた細かい傷が原因。


そのため曇りを取るには2通り方法があります。

一つは傷ができてしまった箇所を削り取る。
もう一つは傷にプラスチック製品と同じ(または近い性質の)樹脂を流し込んで埋める。

ここまで紹介されている方法は前者の削り取る方法です。削り取った後、表面を保護する膜を構築するまでが工程。
後者はむしろ、表面を保護する膜を構築する素材を流し込むものと思ってよいでしょう。

変色していないのであれば削り取る必要はなく、表面に保護剤を塗るだけで回復することもあります。
透明なウレタン剤をスプレーまたは塗ることでも曇りを解消することができるので非常に簡単。
ただし下地になるプラスチックに対応していなければならない。
(スプレーの場合は飛散するので取り扱いには注意が必要)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/18 22:27

どの様なプラスチック製品かわかりませんが、


透明なものであれば、「タミヤ」のコンパウンドから
ハセガワトライツールのセラミックコンパウンド

有色のプラスチック製品ならば同じく、タミヤのコンパウンド
で良いですね。

但しコンパウンドの粒子がありますので、
粗めの次に中目、仕上げ目と仕上げますと綺麗なツヤが
出てきます。

少々面倒ですが、プラスチック製品の場合はベストだと
思います。

但し、あまりにも広範囲(大きい素材)の場合には向かないかも
しれません。

広範囲の場合には「自動車用」のコンパウンドが良いでしょう。

上記タミヤ、またはハセガワ製品は、模型屋さん、おもちゃ屋さん

車用のコンパウンドはホームセンターとかオートバックス等の
自動車用部品販売のお店にある筈です。

どちらにしても、♯1000等の番数で表記している事がありますが、
数字が大きいほど目が細かい事ですので、ご参考まで。

的を得ていませんでしたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな商品があるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/18 22:04

元には戻りませんが、ぴかぴかの透明にする方法はあります。


洗面台は家にありませんか?
歯磨き粉って使ってますか?
チューブ入りで十分です。
それと、下着入れもそのちかくにありませんか?
木綿のパンツしかもゴムが伸びきるぐらいに使い込んだやつ
これが最高素材です。
えー口の中に入れる歯磨き粉をパンツに塗れって
とは申しません。
手にとってパンツに塗ってください。
それでしこしこと磨きます。
高価なものと何が違う?
作業時間がちょっとだけ増えるぐらいで
仕上がりは変わりません。
(時間がかかるってことは丁寧な作業になるってことです)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

家にあるものですぐできる解決方法をご提示いただきありがとうございます。

お礼日時:2016/03/18 22:28

何の曇りをとるのかわかりませんが、車のヘッドライトを磨くものが


カーショップにあります。それが使えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/18 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷ついたアクリル板を透明にする方法

アクリル樹脂製の箱が小さな傷がたくさんついたことによって不透明になってしまったのですが、愛着があるので元の透明な箱にもどして使いたいのですが、良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

古いオープンカーに乗っていた頃、幌の後方視界確認用のクリアのビニール部分がキズで曇ってしまったことがあります。
米国のケミカルメーカの "3M" から発売されているプラスティック・クリーナ使ったら見事に綺麗になりました。

また、NASAの公式時計で風防がガラスじゃなくてプラスティックのモデルがあるんですが(宇宙船でガラスが割れたら大変だかららしい)、交換してもまたキズがついたら と、思い上記のクリーナで磨いてみました。最初はザラついたいやな音がしましたが、小キズは綺麗になくなりました。

輸入車の塗装や磨きを行っているお店なら 3M の製品使ってますから、発注してくれると思います。
私は東急ハンズで見つけました。

Q透明なプラスチックのくもりの除去方法

場違いだったらすみません。車のライトについてですが、バルブを交換した際に少し不安定(走行時の衝撃で取れるかも?)だったため、ソケットとバルブの一部を瞬間接着剤で固定しました。装着自体は問題なかったのですが、日が経つにつれてライト内部の透明カバーが白くくもってしまいました。恐らく密閉された空間の中で瞬間接着剤の成分が気化し、その影響で白くなってしまったと思います。(イメージとしては経年劣化による黄ばみで少し濁った感じに近いです。)走行には問題ありませんが、見た目が白くなってしまったのでなんとかクリアーに復活させたいと思っています。何かの薬剤で拭くとクリアーにならないかご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 何かの薬剤で拭くとクリアーにならないか
そう言った薬剤があるかどうかは残念ながら知りません。
感覚的には、溶剤の類で拭くとかえって曇りがひどくなるように思われます。
一時的な措置で良ければ、シリコンオイルのようなものを塗れば、多少は白濁が少なくなるかも知れませんが……。

ご質問の「透明カバー」の材質はアクリル樹脂でしょうか?

アクリルでしたら、ちょっと手間はかかりますが、サンドペーパーで磨いていって、最後は#600番くらいの水ぺーパーで磨いて仕上げると、ほとんど透明に戻すことが出来ます(経験アリ)。

ただしこれが出来るのは面が平らな場合であって、もし「透明カバー」の曇った側がフレネルレンズなどのように凸凹面になっているのだとすると、全面を透明になるまで磨くのは非常に難しいと思います。

Q透明なプラスチックの曇りの取り方

例えば、車のヘッドライトとか温度計とか、外に置いてる透明のプラスチック?アクリル?って何年も放っておくと曇ってきますよね。
これを綺麗にする方法、道具をご存じの方教えていただけませんか。
コンパウンドで磨くと余計曇りそうな気がしますし、ちょっと困ってます。

Aベストアンサー

いろいろと製品を上げておられる中、全てに万能とは言い難いのですが、車のヘッドライトに関しては専用のつや出し材が市販されています。
http://www.monotaro.com/g/00192071/?displayId=34&dspTargetPage=1
http://www.monotaro.com/g/00192914/?displayId=34&dspTargetPage=1
http://item.rakuten.co.jp/cnfr/10028951/

ただいずれもコンパウンド配合により劣化した表面膜を削り落とすとともに、つや出し保護材などを配合してあり、いわゆる新たな保護膜を表面に作り出す働きも兼ね備えているので、食器、グラスなど食品や口に触れるものには適さないと思います。

Q除光液で変質した物は……

マニキュアの除光液を使った裏技(?)で、「透明なプラスチックを除光液でこすると、その部分がスリガラス状に白く不透明になるので、それを利用してカップやケースに模様をつける」というのがありましたが……。
その逆で、白くなってしまった部分を透明に戻すのは無理でしょうか?
表面に細かな凹凸ができて、いわばざらついた為に白くなるワケですから(この辺自信無し)、やっぱり戻すのは無理でしょうか……。
実は、除光液の容器が壊れてて、周りに置いてあったクリアケースが無残な事になってしまったのです。捨てるつもりなのですが、その前に一応ここにすがってみました。何か救済方法がありましたら是非教えて下さい。(T_T)

Aベストアンサー

除光液は一種の溶剤だと思いますが、変質した部分が浅く表面の極薄い部分だけであれば、元に戻すのは無理だと思うので、表面を削り取ってしまうしかないと思います。

綺麗にやるには、「コンパウンド」で磨いてあげるのがいいと思います。

「コンパウンド」とは、クレンザーのような物です
「コンパウンド」は金属用や塗装面用、樹脂用と、用途によって色々あります。
用途を間違えると、曇ったようになったり、効果が現れにくかったりします。

身近なところでは、自動車の専門店や一部大型ホームセンターに車の樹脂式ヘッドライト用のコンパウンドが売られていますのでこれが使えると思います。

しかし、変質した部分が表面だけでなく内部に達していると、元に戻すのは無理だと思います。

Qプラスチックのくもり

知り合いからお借りしているプラスチックの透明容器を粗めのスポンジで洗っていたら傷がついたのか全体的にくもったような感じになってしまいました・・・。改善する方法があれば是非おしえてください。

Aベストアンサー

おそらく細かい傷がついたのだと思います。ホームセンターなどで研磨剤入りの金属磨きが売られています。これで試してみて下さい。良くなるかも知れません。少し気長に磨く必要が有るかも知れません。

Q少々深いプラスチックの傷を自力で消したいのですが。

プラズマTVについた少々深いプラスチックの傷を自力で消したいのですが、良い道具は無いですか?症状はプラズマディスプレイパネルの表面をプラスチックで覆っていますがそのプラスチックに数センチの長さの数ミリ程度掘れたような傷が付いております。少しだけでもいいので症状を改善したいのですが。

Aベストアンサー

数ミリというと、相当深い傷ですね。
1mm程度までで、なお且つ透明部分でなければ、最初に目の細かいサンドペーパーで傷の溝が隠れる程度まで均してからプラスチック用コンパウンドで磨き、仕上げに鏡面コンパウンドもしくは鏡面バフ研磨でツルツル状態にできますが、深さが数ミリもあったらごまかしが効きませんね。
透明部分であれば、ヘッドライトプラスチックカバー磨きコンパウンドを使ってください。

参考URL
キズ消し・コンパウンド・ポリマー
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_18782839_60912081/moid_all/st_0/un_50/sr_nm/61763860.html

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_18782839_60912081/moid_all/st_0/un_50/sr_nm/61763860.html

Q樹脂の擦りキズをなくす方法

透明のPC(ポリカーボネート)とナチュラルのPP(ポリプロピレン)
の表面の小さなキズを透明性を失うことなく、またPPは表面光沢
を損なうことなく、安価且つ容易に修復したいのですが
職人芸でなく、処理可能な方法ありますでしょうか?
細かい防水ペーパー(#2000)後、プラスチック用のコンパウンド
を使用したのですが、PCは透明維持出来るも細かいキズ残り
有り。
PPは、光沢を失いました。
合否は、蛍光灯下での表面反射での目視です。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
もしsumomo0524さまの消されたいキズが、ツメに引っかからないほど浅くて微細なキズでしたら”プレクサス”を一度使ってみられてはいかがでしょうか?
http://www.plexus.cc/about/index.html

プレクサスはコンパウンドとは正反対の発想に基づく製品です。
コンパウンドがキズのまわりを削り取り表面を平らにするのとは違い、キズそのものを樹脂で埋めて谷の部分を無くしてしまうというものです。

私はシールドの微細なスレキズに使用しましたが、ウソだろ!というくらい光沢が出てきれいになりました。
ただ、ツメにひっかかる様な深いキズや、それに準ずるようなキズにはあまり効果は無いようです。(あくまでも私の体験上の判断です)
ご使用の際は自己判断、自己責任でおねがいします。
*CDの盤面等には使用しないでください。

短所は少々お高いというところですが、防錆効果もあり1本持っていても損は無いと思います。

*私はあくまでも個人ユーザーで、プレクサスのまわしものではありません。念のために(笑)

はじめまして。
もしsumomo0524さまの消されたいキズが、ツメに引っかからないほど浅くて微細なキズでしたら”プレクサス”を一度使ってみられてはいかがでしょうか?
http://www.plexus.cc/about/index.html

プレクサスはコンパウンドとは正反対の発想に基づく製品です。
コンパウンドがキズのまわりを削り取り表面を平らにするのとは違い、キズそのものを樹脂で埋めて谷の部分を無くしてしまうというものです。

私はシールドの微細なスレキズに使用しましたが、ウソだろ!というくらい光沢が出てきれいに...続きを読む

Qピカールでプラスティックは磨けない?

昔、普通のコンパウンドでプラスティックも塗装面も綺麗に磨けたのですが、ピカールではダメでした。何故ですか?塗装面用のコンパウンドは沢山有りますが、プラスティックには荒目と細目とどちらが適していますか?

Aベストアンサー

あまり詳しくはありませんが。
ピカールは、「金属磨き」と書いてあるほどですから、けっこう粒子が粗いですよ。

プラスティックをピカピカに磨くには、、粒子の細かいコンパウンドを使います。

磨きたい面がザラザラしていたり、傷を消したいのであれば、
荒め→細め→極細という順序で磨くのが基本ですが、元々キレイな塗装面を光らせたいのであれば、最初から細かい物を使って磨きます。

※プラスティックですと、柔らかい布を使わないと磨き傷が出来てしまいます。

Qプラスチックの黄ばみを取る

家にあるプラスチック製のものが、時間がたって黄ばんできています。
普段気づかないのですが、空気に触れないところと比較すると明白に差があります。
タバコなどは吸わないので、特に汚れる原因はないと思うのですが、拭いても取れません。
こういった黄ばみを取る洗剤などはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

汚れではなくプラスチックそのものの変質ですから、洗剤で拭いても元の色にはなりません。
ABS樹脂に含まれる難燃剤由来の臭素による黄変を花王のワイドハイターEXパワー等に含まれる過酸化水素と紫外線の働きで取り除く方法があります。

経年により日焼けで黄ばんだプラスチックを驚きの白さに
http://trashbox.homeip.net/nownow/20100905/

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6851393.html

Qプラスチックの汚れ落とし

こんにちわ。
先日オークションで子供のおまるを落札して、それが配送されてきて
中をみたらかなり古くてひび割れや傷はないのですが、
白のプラスチック部分が全体に黒ずんでしまってます。

どなたかこれをきれいにするアイデアをお願いします。
漂白剤でマシになるのかな?
カビキラーの方がいいのかな?

Aベストアンサー

とりあえず、練り歯磨きを布につけて磨いてみて。

それでだめなら
ホームセンターかオートバックスにチュープ入りの
プラスチックみがき剤が在ったと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報