プラスチック製品の曇りを元通りにするクリーナーはありますか?
また、どこで購入できるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

<プラスチック製品の曇りを元通りにする>には、研磨剤です。

表面に擦り傷等の細かい傷が無数に付く為に、艶がなくなってしまうのです。ドイツ製のアモール(ペースト状)を、ジャージウエスに、広く軽く塗り広げます。余り圧着せずにスピードをつけて磨きます。これは、漆・カシュー製品の艶上げに使用します。これのみでかなり元通りになります。アモールは研磨剤店、うるし屋さんで販売しています。NETでも調達出来ると思います。基本的には、金属磨きですから、金属製品-ステンレス製のスプーン等もピカピカになります。更に、極上の艶上げをしたい場合には、チタン白(やはり、研磨剤店、うるし屋さんで販売しています。)を使用します。サラダオイルを脱脂綿につけて表面を拭き、チタン白をおや指の付け根に薄くつけ、スピードをつけて磨きます。油も一緒に綺麗にとれます。この艶上げは、完璧です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/19 19:47

>100円ショップで購入した計量カップやペン立てなど


 でしたら、PS ポリスチレン、スチロール樹脂かも・・・安価でとても硬質なのですが、困ったことに有機溶剤に簡単に解けてしまいます。だから、その汚れも例えばミカンの皮のしほり汁で溶けて曇ることによるかも。
 磨くのは、コンパウンド--カー用品店に荒/中/細/極細とセットになったものがあるので、その使い方をよく読んで磨けばきれいには鳴手しょう。
 しかし、100円よりははるかに高価ですから、買い替えたほうがお得かもね。

 いずれにしても、容器の裏面にプラスチックの種類が書いてある。それから、あらためて聞いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/19 19:46

プラスチックの材料がわからないので、正確な回答は不能です。


プラスチックの種類は最低限必要です。
 アクリルでしたら、車用のコンパウンド
 塩化ビニルでしたら、プラモデル用コンパウンド
 可能性としては、汎用5大プラスチックと呼ばれるPE(ポリ塩化ビニル),PP(ポリプロピレン),PVC(ポリ塩化ビニル),PS(ポリスチレン),PET(ポリエチレンテレフタラート)が90%近くを占めるので可能性としては大きいですが、光沢が求められる樹脂としてはアクリルや尿素樹脂やメラミンのような熱硬化性樹脂の可能性もあります。---小学校の生活や、中高でプラスチックのところで・・。家庭用品でしたらプラスチックの成分表記は義務化されているので表記があるはず
 材質がわからないときは、何に使われているかを示されると、およその類推はできる。

 ついで、傷によるものなのか、汚れによるものかを教えてください。汚れなら、何の汚れなのかも

 そのうえで判断しましょう。プラスチックは「プラスチック」と一言でかたずけられる代物ではありません。種類によってその性質は大きく異なる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

100円ショップで購入した計量カップやペン立てなど雑貨品が曇ってしまったのでクリアにできたらと思って投稿いたしました。細かいご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/19 18:05

サンエーパール。

プラスチックと言わず、ほぼ何でも綺麗になる魔法の研磨剤。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002NIH4VU/ref=cm_sw …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/19 11:52

私のお勧めは、


カー用品のソフト99プラスチッククリーナー、もしくはソフト99水垢ハンターです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/19 11:52

No4さんの提案に賛成です。

歯磨き粉の研磨剤は非常に細かい
ので、たいていの透明プラスチックに付いた傷を修復します。
パンツかどうかは別にして、テイッシュにつけて根気よくやれば
必ず望みはかないます。
水酸化アルミニウムの研磨剤を含む歯磨きをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すぐできそうなのでやってみます。

お礼日時:2016/03/18 22:31

プラスチック製品の曇りは表面にできた細かい傷が原因。


そのため曇りを取るには2通り方法があります。

一つは傷ができてしまった箇所を削り取る。
もう一つは傷にプラスチック製品と同じ(または近い性質の)樹脂を流し込んで埋める。

ここまで紹介されている方法は前者の削り取る方法です。削り取った後、表面を保護する膜を構築するまでが工程。
後者はむしろ、表面を保護する膜を構築する素材を流し込むものと思ってよいでしょう。

変色していないのであれば削り取る必要はなく、表面に保護剤を塗るだけで回復することもあります。
透明なウレタン剤をスプレーまたは塗ることでも曇りを解消することができるので非常に簡単。
ただし下地になるプラスチックに対応していなければならない。
(スプレーの場合は飛散するので取り扱いには注意が必要)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/18 22:27

どの様なプラスチック製品かわかりませんが、


透明なものであれば、「タミヤ」のコンパウンドから
ハセガワトライツールのセラミックコンパウンド

有色のプラスチック製品ならば同じく、タミヤのコンパウンド
で良いですね。

但しコンパウンドの粒子がありますので、
粗めの次に中目、仕上げ目と仕上げますと綺麗なツヤが
出てきます。

少々面倒ですが、プラスチック製品の場合はベストだと
思います。

但し、あまりにも広範囲(大きい素材)の場合には向かないかも
しれません。

広範囲の場合には「自動車用」のコンパウンドが良いでしょう。

上記タミヤ、またはハセガワ製品は、模型屋さん、おもちゃ屋さん

車用のコンパウンドはホームセンターとかオートバックス等の
自動車用部品販売のお店にある筈です。

どちらにしても、♯1000等の番数で表記している事がありますが、
数字が大きいほど目が細かい事ですので、ご参考まで。

的を得ていませんでしたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな商品があるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/18 22:04

元には戻りませんが、ぴかぴかの透明にする方法はあります。


洗面台は家にありませんか?
歯磨き粉って使ってますか?
チューブ入りで十分です。
それと、下着入れもそのちかくにありませんか?
木綿のパンツしかもゴムが伸びきるぐらいに使い込んだやつ
これが最高素材です。
えー口の中に入れる歯磨き粉をパンツに塗れって
とは申しません。
手にとってパンツに塗ってください。
それでしこしこと磨きます。
高価なものと何が違う?
作業時間がちょっとだけ増えるぐらいで
仕上がりは変わりません。
(時間がかかるってことは丁寧な作業になるってことです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家にあるものですぐできる解決方法をご提示いただきありがとうございます。

お礼日時:2016/03/18 22:28

何の曇りをとるのかわかりませんが、車のヘッドライトを磨くものが


カーショップにあります。それが使えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/18 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラスチックの種類覚え方

プラスチックの種類の名前、用途のおすすめの覚え方があったら是非教えてください!

Aベストアンサー

 最低限、4大プラスチック、ないし5大プラスチックは、その用途と共に覚えておきましょう。プラスチックは、鉄と木以上に異なるものですから、一律にプラスチックと言うわけには参りません。
 今から出かけるので、記憶だけで書いておきますが
 PE(低密度LDPEと高密度HDPE)、PP、PVC、PS、PET、あとABSかな。それぞれ用途が明確ですから、プラスチックを見るより、何に使われているかで判断、予測するほうが早いです。ある程度目安を付けてから、密度、硬さ、溶剤、熱したり燃やしたときの様子、バイルシュタイン法などで判別していきます。
>おすすめの覚え方
 用途を知ること。身の回りのプラスチックの製品表示を見る癖を付ける。
 そして、判別実験をして見ること

 これらの汎用樹脂以外も同じです。ポリカーボネイト、ナイロンなどのエンジニアリングプラスチックと呼ばれる熱可塑性樹脂、ユリア樹脂、フェノール樹脂、エポキシなどの熱硬化樹脂も大体同じような方法で覚えました。

Qプラスチック製品のコピーの依頼について

エクササイズマシンのペダル(足載せ)部分が壊れてしまいました。
http://www.supplierlist.com/photo_images/96975/Orbitrek_Elite_Stepper_Bike.jpg
中古で購入したので部品の取り寄せは不可能だと思います。
そこで、プラスチック製造会社?に現物を渡して、5個程度複製を作って貰おうと考えました。

・材料はPP(ポリプロピレン)だが、実際に可能なのか
・5個製作して貰うのに必要な料金はどの位か

お願いします。

Aベストアンサー

>中古で購入したので部品の取り寄せは不可能だと思います。
メーカーがわかるなら直接連絡して、部品の有無を確認した方が良いと思います。

プラスチックの成型用の金型だけでも、10万円以上します。

金属で似たものを作り、すぺり止めのゴムを貼る方が安いと思います。
金属なら、鉄工所などでも作成可能と思います。

Q洗濯槽の種類 プラスチック槽とステンレス槽

洗濯槽の種類が
プラスチック槽とステンレス槽なら、ステンレス槽の方が良いですか?
カビが生えにくいですか?

Aベストアンサー

プラスチックで洗濯槽を作ると、重さに対して強度を持たす為には、どうしても
リブ構造と成ってしまいます。
つまり、洗濯層の裏側には縦横の桟で出来る小さな升目が沢山あります。
そこに洗剤などの栄養分が残りカビ発生の温床と成るため、カビ発生は
避けられません。

対して、ステンレス槽の物は、リブ構造を必要としない為、遥かに小さく
抑えられます。

ここ最近の洗濯機は、洗濯槽に風を送る、「送風乾燥機能」を持った物も沢山
有りますので、利用すると一層カビの発生を抑えられます。

洗濯後に蓋を開けておくのも、湿気を閉じ込めない工夫で、良い事です。

Qモバイル端末にプラスチック製品を取り付けるには?

お世話になります。
モバイル端末の話なんですけれど、内容が日曜大工っぽいのでこちらで質問させていただきます。

ウィルコムのスマートフォンに四角いプラスチック素材のものをくっつけたいと考えています。
ニトムズの「PRO SELF」両面粘着テープで建築資材にも使える強力テープを使ってみたのですが、モバイル端末ですので熱を相当持つみたいで、剥がれやすくてモロモロなってしまい、困っております。

熱に強くてかなり強力な両面テープを探しています。
ただ、不要になったら簡単に剥がせるものがあったらいいなぁと思っています。
出来るだけスマートにしたいので、結束バンドなどで留めるのは避けたいと考えています。

熱に強いけれどしっかりくっつく、不要になったら簡単に外せるって、ちょっと矛盾というか無理難題な話ですけれども、どなたが資材に詳しい方アドバイスいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

両面テープではありませんが
グルーガンとか木工用ボンドはどうでしょう

Q電子レンジの素材について 電子レンジを形成してるプラスチック、金属の種類が知りたいです! いったい

電子レンジの素材について

電子レンジを形成してるプラスチック、金属の種類が知りたいです!
いったい何からできているのでしょうか。
また、家電などの素材?を知りたい場合どうすれば知れるのでしょうか。

教えてほしいです_(..)_

Aベストアンサー

ついでにプラスチックとポリエチレンは無いと思うよ。万が一火事の時溶けるし燃える!

Q高硬度のプラスチックのようになるコーキングの製品名

固まると高硬度のプラスチックのようになるコーキングがあったと思うのですが、どなたか製品名が分かりませんでしょうか?
姿は普通のシリコンコーキングと同じで円柱状、片側にノズルがついていて、コーキングガンで使用します。
色は何でもいいのですが、たしか半透明の琥珀色だったと記憶してます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>数十センチ間隔で穴を明けて内部に充填する工事
「低圧注入」工事で、たぶん色等からエポキシ樹脂(コニシあたり?)ではないかと。
専用の使い捨てシリンジ(注射器)がよく使用されますが、手詰めのコーキングガンやグリースガンを使用する場合もあります。

コニシE-209
http://item.rakuten.co.jp/techno-ns/kouji00209/
エポキシ注入動画
http://www.youtube.com/watch?v=m5o9JnRuh9g

あるいはカートリッジ式の1液エポキシ樹脂 OGグラウト(私は使用経験なし)
http://item.rakuten.co.jp/techno-ns/konishi_og_002/
(本来は専用ガンを使用するはずですが、アンカーの穴埋め、ということで通常のコーキングガンで使用したのかも??)

「低圧注入」で検索すれば見覚えのある商品がみつかるかも知れません。
ご参考までに。

Qプラスチックの種類について

AS樹脂・ABS樹脂・PP樹脂・ポリエステル樹脂・エラストマー樹脂等の合成樹脂など、プラスチックには膨大な種類があるそうですが、
歯ブラシの柄のような形を作るとして
無色透明で耐水性がある廉価なプラスチックというとどんな素材が良いでしょうか?口に入れるものではないので安全性は関係なく100円ショップに売っている(たぶん安い素材なんだろうなと推測)ようなものでよいのですが。

Aベストアンサー

透明で廉価な樹脂だとPS(ポリスチレン)です。
歯ブラシの柄などにもよく使われています。
もちろん水にも強いです。
弱点は熱に弱いことでしょうか。一般に90℃くらい
と衝撃にも強くはありません。

アクリル(PMMA)という手もあります。
透明性は抜群です。硬いです。
これも熱に弱いです。一般に70℃くらい

ポリカーボネイト(PC)
これは高価ですが,これも透明性抜群。
しかも耐熱も強く140℃くらいまで行けます。
衝撃にも強く落としたくらいではまず割れません。
警察が盾の材料に採用しているくらいですしね。

ポリプロピレン(PP)
乳白色透明です。透明度が大していらないのであれば
この辺が良いかもしれません。比較的安価です。
耐熱性は120℃くらい。耐候性に劣ります。
やわらかくフニャフニャの材料です。

総合的にお勧めはPSかPP。
耐薬品性や耐熱性,もしくは用途など補足頂ければ
使いでアドバイスできると思います。

Qシャフトに棒がささっているこの部品の名称を教えてください。 また、どこかで購入することは可能でしょう

シャフトに棒がささっているこの部品の名称を教えてください。
また、どこかで購入することは可能でしょうか。

Aベストアンサー

「スプリングピン」です。
サイズ(太さ、長さ)がいろいろあります。
購入に際しては、サイズを指定する必要があります。
なお、縦の部分が波型のものと直線のものがあります。
また、シャフト部分の穴より太い「スプリングピン」を
選定します。
下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「スプリングピン」
http://www.taiyo-sp.co.jp/products/standard/products.php?eid=00001

Qホームセンターにてプラスチックのケースが販売されていますが、同じ種類でも色が異なったりします。 個人

ホームセンターにてプラスチックのケースが販売されていますが、同じ種類でも色が異なったりします。 個人的に思うのがクリアの透明なケースの方が色が入ったケースに比べ割れやすい気がします。
実際にはどうなのでしょうか?
ご存じの方がいらしたら教えて下さい。
中が見えた方が良いのでクリアを買うのですが強度が弱いならクリアをやめたいと思っています。

Aベストアンサー

直射日光にまともに当たる場所に引き出す部分が透明、他の部分は色付きのケースを出しておいた事がありますが、透明な所だけ劣化して割れました。色付き(特に黒に近い色)の方が熱を吸収して弱い物だと思っていましたが、家の例だと逆でした。理由は判りませんが、原料の段階で着色されていた方が強いのかもしれません。

Qおおきなプラスチックを切断または折り曲げる方法

縦120cm横40cm高さ30cmくらいの箱型のプラスチックケースがあります。収納引出しに使っていたものです。

これを半分くらいに折り曲げる又は、切断してとある事に利用しようと思っているのですが、その方法がわかりません。

家庭でもできる方法でなにか良い方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 折り曲げるには、熱した金属の棒を使うのが良いと思います。
一般の家庭では困難でしょうか・・・

 切るのは、アクリルカッターが簡単だと思います。
しっかり固定できる定規があれば、すぐに出来ます。
アクリルカッターは、ホームセンターで売っています。
500~800円位だと思います。
切りたい箇所に定規をあてて、数回切る(削る感じ)で
あとは、パキッとやって歯の根元で擦って仕上げます。
塩ビ系でしたら普通のカッターでも簡単ですが、
直線の仕上がりはアクリルカッターに分があるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報