74歳の爺です。1月中旬にペースメーカーの植え込み手術をしました。埋め込み場所は左鎖骨の下です。手術1週後くらいに埋め込み箇所が、プヨプヨ膨らんでいるので少し強めに押さえつけたら手術傷口が裂けて出血した。その後傷口がふさがり手術後2週間で退院しました。退院後4,5日過ぎてから左腕の付け根から手にかけて、むくみというか腫れがでているのに気が付いた。腫れは右腕に比べて1cm程太い。痛くも痒くもないのでそのままにしておいたが、何時までたっても元に戻らないのでDrに話すと「手術の際、血腫ができそのせいで腫れているのだろう。」「ワーファリンを3~5ヶ月服用すればよくなる。」とのこと。何だかよく解らないことばかりでです。こんな経験のした方、あるいはそのような方を知っていらっしゃる方、症状が治った方等々。よろしく教えてください。テニスじじい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

植え込み手術の際、血管・筋肉等にメスが入るので、どうしても「炎症」が


生じる可能性があります。
出来るだけ、左鎖骨あたりに力を入れることを避け、様子を見ることに心掛
けを。
尚、傷口辺りが赤色化する等(化膿疑い)の場合は受診を・・。

※当方、テニスじじい様より8歳程「若者」ですが、ペースメーカーにお
世話になっている期間が32年超、器械も4台目、肩口から血管内を通ってい
るリード線も5本(不使用分3本)で、普通に生活させて戴いております。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手術後の傷口周辺の硬さについて

 先日精巣腫瘍(左精巣癌)の睾丸摘出手術を受けました。
現在退院して1週間ほど経ちます。(手術から半月経過)

 下腹部に5,6センチ程の手術の傷があるのですが、手で触るとその周辺
1,2センチがとても硬いです。そして麻酔が残っているような痺れがあり
ます。

 入院中に気になって担当の先生に聞いてみたのですが、「肉を寄せて縫ってあるからそんなものだよ。」と言われたのでそんなものかなと思い
その場は納得しました。

 私は今回生まれて初めての手術でしたのであまりよく分からないのです
が、同じような症状を経験された方、また専門家の方のアドバイスをお願
いできないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

子供の頃ソケイヘルニアで手術をしました。
下腹部の傷後痕はうっすらとあるくらいで、パッと見はほとんど気にならない程度ですが、触るとやはり皮下にかたまりのような硬い部分があります。

手術のときは皮膚だけでなく、筋肉なども切開し、それぞれの層を縫合しますのでどうしても残るのだと思います。

痛くも痒くもないですが、一瞬「あれしこりが・・」と不安になったこともありましすが、傷の部位に一致したものだったので「手術のときのやつか」と冷静に考えました。
私はずっと昔なんで術後痺れがあったのかはわかりませんが、とりあえず今は問題ないです。
術後の傷は感覚が鈍いような、痺れるような感じは出るそうです
先生の言うとおりそんなものなんだと思います。

Qペースメーカー埋め込み都内の病院別手術症例

ペースメーカーを心臓に埋め込むことになりました。
手術症例の多い病院で行おうと思っていますが、掛かりつけの病院でよいのかはたまた他の病院か、東京都内で手術症例の多い病院を調べる方法がありましたら教えてください。
命の問題なので心配です。

Aベストアンサー

特に危険な手術ではないですが、感染症をおこすとやっかいなので手術室できちんとしてくれる病院がいいかと思います。心臓カテーテル検査質などでする施設は?かと思います。

Q腎臓の腫瘍の悪性か良性かは手術しないとわからないらしいけど、医師は手術前からだいたいわかっているので

腎臓の腫瘍の悪性か良性かは手術しないとわからないらしいけど、医師は手術前からだいたいわかっているのでしょうか?

Aベストアンサー

>医師は手術前からだいたいわかっているのでしょうか?

だいたい分かったとしても口に出すべきではないでしょう。

ご存知だと思いますが腎臓は背中に近いところにあります。
腫瘍はCTやMRIなどで確認できなすが悪性か良性かは難しいです
しかし腎臓は2つあるので念のために取ることが多いようです

腎臓一個と命では命を優先します。
最近は、腎臓も腹腔鏡手術で摘出できるようになりました。
もし摘出して良性だったとしても安心との引き換えと考えるべきでは?

Qポート埋め込み手術について教えてください。

ポート埋め込み手術について教えてください。
実の母(58歳)のことで相談します。
2年前に上行結腸に腫瘍ができ6月に手術して抗がん剤治療をしていましたが、副作用がひどくなったため、去年の9月末で医師の診断の元、抗がん剤をやめていました。すると今年の2月からかなり体調が悪くなり、検査してもらうと卵巣に悪性腫瘍が見つかり、4月に全摘出しました。
高度医療可能な病院に紹介状をかいていただき、先月PET検査しました。結果、今のところ、腫瘍の影は見当たらなかったのですが、抗がん剤治療は必要とのことで、あさってにポート埋め込み手術をします。
鎖骨下にポートを埋めて2週間ごとに48時間抗がん剤点滴をする治療と、聞きましたが、まだまだ不安に感じ、直接医師からの詳しい説明がなくて・・・

費用や期間、メリット、デメリットを詳しく知りたいので、同じような治療経験のあるかた、またご存知のことがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ポート埋め込み手術とは何か、ということについて
ご参考に……
http://ganjoho.jp/public/dia_tre/attention/chemotherapy/route.html
http://www.medicon.co.jp/general/index.php?m=P04

費用については、もちろん、高額療養費制度の適用になります。
この手術自体よりも、使用する抗がん剤の料金の方が問題でしょう。

Q胃ガンの手術を終えて退院された方に喜ばれるプレゼントはなんですか?最近

胃ガンの手術を終えて退院された方に喜ばれるプレゼントはなんですか?最近、ご近所の方に出会ったら「胃ガンにかかって胃を全部摘出して帰ってきた。」とおっしゃいました。対して親しくもない間柄なのですが、何かして差し上げたいなと思います。親しければ、お家に行って家事を手伝ってあげたり、何か食べやすいものでも差し上げたりするのですが、いつ会えるかは分からない状態です。道でばったり出会ったときか、もしくは集合ポストに入るものでなにかプレゼントできるものはないでしょうか?

Aベストアンサー

親しさや差し入れのご予算がわかりませんので、想像で書かせていただきますね。

胃癌全摘ですと、もしかしたらまだ傷口が傷んでいるかも知れません。
また、今後は、飲む抗がん剤での治療になるかも知れませんので、食事や精神的にも大きな制限がかかります。

まず退院直後、血糖が低くなる事があるというのは事実です。
しかし、血糖を常に上げ過ぎていますと、治癒も遅くなりますし、他臓器に負担をかける事にもなります。
担当医や管理栄養士から、栄養指導を受けてから退院されているはずですから、食べ物の差し入れは難しいのです。

また、退院と同時期から抗癌剤を始めていますと、食物やその他日用品などの「匂い」にも過敏になり、少々の匂いで吐き気を催したり、だるさを感じてしまったりします。
ですから、一般的な香り良い食べ物、例えば菓子や果物などでも、時として吐き気のもとにもなります。

私の周囲の患者さん方々は、現実的ではありますが、お米券や通院用のタクシーチケット、地元スーパーの商品券などが喜ばれています。
また、予算の額にもよりますが、一人暮らしの方にプロのお掃除屋さんのチケット、これもご高齢の方には喜ばれます。
ケアチケと呼ばれる介護用のヘルパーさんチケットなら、1回券でも3000円程度で、家事や介護の手伝いを気持ちよくやってくれます。
ちょっとお値段をはりますと、握り型のハンドミキサーは大変重宝で、胃腸摘出後の回復食に毎日大活躍します。

逆に、下着や寝巻きは床につく事を意味するので避けます。また、エプロンや掃除用具も、休まず働けを意味しますので、退院祝いには向きません。

質問者様のお気持ちですから、お手紙にいつでもお手伝いします、どうぞ遠慮なく言ってくださいねと、電話番号でも書いてお渡ししても良いでしょう。

質問者様のお気持ちは、きっと伝わると思います。ご参考まで。

親しさや差し入れのご予算がわかりませんので、想像で書かせていただきますね。

胃癌全摘ですと、もしかしたらまだ傷口が傷んでいるかも知れません。
また、今後は、飲む抗がん剤での治療になるかも知れませんので、食事や精神的にも大きな制限がかかります。

まず退院直後、血糖が低くなる事があるというのは事実です。
しかし、血糖を常に上げ過ぎていますと、治癒も遅くなりますし、他臓器に負担をかける事にもなります。
担当医や管理栄養士から、栄養指導を受けてから退院されているはずですから、食べ物の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報