ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

74歳の爺です。1月中旬にペースメーカーの植え込み手術をしました。埋め込み場所は左鎖骨の下です。手術1週後くらいに埋め込み箇所が、プヨプヨ膨らんでいるので少し強めに押さえつけたら手術傷口が裂けて出血した。その後傷口がふさがり手術後2週間で退院しました。退院後4,5日過ぎてから左腕の付け根から手にかけて、むくみというか腫れがでているのに気が付いた。腫れは右腕に比べて1cm程太い。痛くも痒くもないのでそのままにしておいたが、何時までたっても元に戻らないのでDrに話すと「手術の際、血腫ができそのせいで腫れているのだろう。」「ワーファリンを3~5ヶ月服用すればよくなる。」とのこと。何だかよく解らないことばかりでです。こんな経験のした方、あるいはそのような方を知っていらっしゃる方、症状が治った方等々。よろしく教えてください。テニスじじい

A 回答 (1件)

植え込み手術の際、血管・筋肉等にメスが入るので、どうしても「炎症」が

生じる可能性があります。
出来るだけ、左鎖骨あたりに力を入れることを避け、様子を見ることに心掛
けを。
尚、傷口辺りが赤色化する等(化膿疑い)の場合は受診を・・。

※当方、テニスじじい様より8歳程「若者」ですが、ペースメーカーにお
世話になっている期間が32年超、器械も4台目、肩口から血管内を通ってい
るリード線も5本(不使用分3本)で、普通に生活させて戴いております。
    • 4