74歳の爺です。1月中旬にペースメーカーの植え込み手術をしました。埋め込み場所は左鎖骨の下です。手術1週後くらいに埋め込み箇所が、プヨプヨ膨らんでいるので少し強めに押さえつけたら手術傷口が裂けて出血した。その後傷口がふさがり手術後2週間で退院しました。退院後4,5日過ぎてから左腕の付け根から手にかけて、むくみというか腫れがでているのに気が付いた。腫れは右腕に比べて1cm程太い。痛くも痒くもないのでそのままにしておいたが、何時までたっても元に戻らないのでDrに話すと「手術の際、血腫ができそのせいで腫れているのだろう。」「ワーファリンを3~5ヶ月服用すればよくなる。」とのこと。何だかよく解らないことばかりでです。こんな経験のした方、あるいはそのような方を知っていらっしゃる方、症状が治った方等々。よろしく教えてください。テニスじじい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

植え込み手術の際、血管・筋肉等にメスが入るので、どうしても「炎症」が


生じる可能性があります。
出来るだけ、左鎖骨あたりに力を入れることを避け、様子を見ることに心掛
けを。
尚、傷口辺りが赤色化する等(化膿疑い)の場合は受診を・・。

※当方、テニスじじい様より8歳程「若者」ですが、ペースメーカーにお
世話になっている期間が32年超、器械も4台目、肩口から血管内を通ってい
るリード線も5本(不使用分3本)で、普通に生活させて戴いております。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓ペースメーカーの埋め替え手術の保険金

愚妻が心臓ペースメーカーの入替手術受けたのですが、かんぽ生命の手術保険金の支給を受けられませんでした。
手術は患者が手術室に入ってから出てくるまでに四時間以上掛っていました。
医師の説明によると身体から取り出した旧のペースメーカーは、約6年間持続したものでしたが、
今回新しく埋め込んだペースメーカーは、約8年間持続できる少し大きなものになった為、
ペースメーカーを支持するポケットを大きく作り直したため、長時間を要したとのことでした。
術後の外見は 左胸に4~5センチの切開 縫合のキズが残っています。
かんぽ生命の説明によると、手術保険金を支給しない理由が、下記の条文が根拠だと説明されました。

「第9 手術保険金の支払い対象となる手術」の一覧表のなかで、
循環器 28 体内用ペースメーカー埋込術(開胸を伴う手術に限る。)20倍 とあり、脚注で
(3)開胸を伴う手術とは、胸腔を開き、露出した状態で、胸腔内に操作を加える手術をいいます。と 規定されています。
胸を切り開き、体内にペースメーカーを入れる手術が、上記条文に該当しない為、保険金支払い対象にならないとする理由を教えてください。
ちなみに、明治安田生命のパンフレットには手術の一覧表の中で、
24 体内用ペースメーカー埋込術(電池交換を含む)10倍 と 明記され、保険金支払い対象になっています。

愚妻が心臓ペースメーカーの入替手術受けたのですが、かんぽ生命の手術保険金の支給を受けられませんでした。
手術は患者が手術室に入ってから出てくるまでに四時間以上掛っていました。
医師の説明によると身体から取り出した旧のペースメーカーは、約6年間持続したものでしたが、
今回新しく埋め込んだペースメーカーは、約8年間持続できる少し大きなものになった為、
ペースメーカーを支持するポケットを大きく作り直したため、長時間を要したとのことでした。
術後の外見は 左胸に4~5センチの切開 縫合...続きを読む

Aベストアンサー

ペースメーカー埋め込み手術には、2種類あります。
一つは、鎖骨下の静脈を経由して、リード線を心臓に固定する方法。
もう一つは、開胸して、リード線を直接、心臓に固定する方法です。
ご参考に……
http://www.jll.co.jp/patient_family/pacemaker-2.html

まず、保険の支払対象になる手術については、
保険会社が自由に決めることができます。
従って、A社は支払い対象、B社は支払い対象外
ということがあっても、不思議でもなんでもないのです。
また、A社、B社も支払い対象だけれど、金額は違う
(入院給付金日額の倍率が違う)ということも普通にあることです。

今回の場合、
かんぽは、体内用ペースメーカー埋込術(開胸を伴う手術に限る。)
ということで、開胸手術という条件付です。
明治安田生命は、開胸手術という条件がない、ということです。
対入院給付金日額の倍率も違います。

このようなことは、良くあることです。
他にも、簡保の支払い対象になる手術は、「入院を伴う」
という条件も付いています。
つまり、外来手術は、対象外ということです。

かんぽの保険は、そういう保険なのです。
そういう契約なのです。

ペースメーカー埋め込み手術には、2種類あります。
一つは、鎖骨下の静脈を経由して、リード線を心臓に固定する方法。
もう一つは、開胸して、リード線を直接、心臓に固定する方法です。
ご参考に……
http://www.jll.co.jp/patient_family/pacemaker-2.html

まず、保険の支払対象になる手術については、
保険会社が自由に決めることができます。
従って、A社は支払い対象、B社は支払い対象外
ということがあっても、不思議でもなんでもないのです。
また、A社、B社も支払い対象だけれど、金額は違う
(入院給...続きを読む

Qペースメーカー埋め込み都内の病院別手術症例

ペースメーカーを心臓に埋め込むことになりました。
手術症例の多い病院で行おうと思っていますが、掛かりつけの病院でよいのかはたまた他の病院か、東京都内で手術症例の多い病院を調べる方法がありましたら教えてください。
命の問題なので心配です。

Aベストアンサー

特に危険な手術ではないですが、感染症をおこすとやっかいなので手術室できちんとしてくれる病院がいいかと思います。心臓カテーテル検査質などでする施設は?かと思います。

Qペースメーカーの植込み手術で・・・

1歳5ヶ月の我が子が先天性の不整脈を持っていて、ペースメーカーをいれる手術を行いました。
しかし、その手術後1ヶ月で亡くなってしまいました。
死因は重度の感染症、肺炎でしたが、ペースメーカーを植え込みしたことにより死亡すると言う事はないのでしょうか?
病院の医師はペースメーカーの植込み手術は簡単だからそれが死因につながるようなことはない、と言っていたのですが・・・。

ペースメーカーの植込み手術って100%安全なものなのでしょうか?参考までに教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

亡くなった時期が未記入ですが、最近の事でしたら
お気の毒様です。

私は専門家ではありませんが 少なくとも手術に
100%ということはありません 体にメスを入れるのですから。

1歳半くらいですから体力や免疫力に問題があったのかも
しれません
可能性として病院側に落ち度があったことはあり得ますが
それを証明する事はかなり難しい事です。

たいへんお辛い経験ですから 心に受けた傷はあるでしょうが
その原因を考えて 例えば担当医師を恨んで生きていく
のは後ろ向きです。 その子は短い一生をまっとうした
のですから 供養しあなたの心の中に想い出として
留めてあげてください。

Q心臓のペースメーカーの電池

ネットで調べたら、心臓のペースメーカーの電源はリチウム電池だと解りました。
電池寿命は長いと思いますが、電池を交換する時は再度、手術をするんでしょうか?
また電池寿命は、どれ位ですか?

Aベストアンサー

手術で本体ごと変えます。
通常7-8年です。

Q95歳の祖母が医師にペースメーカーをすすめられています。本人は手術の経

95歳の祖母が医師にペースメーカーをすすめられています。本人は手術の経験なく、いやがってます。そんな高齢のペースメーカー手術ってどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

高齢のペースメーカー手術にはリスクがあります。セカンドオピニオンをお勧めします。

Q心臓ペースメーカーと携帯電話等

こんにちわ。今度心臓のペースメーカーをしている祖母と同居することになりました。
よく、携帯電話の電波(?)がペースメーカーによくない、と聞きますが具体的にどのくらいの距離で使用すると悪影響があると考えられるのでしょうか??同じ部屋では×??1階と2階では???さっぱりわかりません。どなたかアドバイスお願いします。あと、他にも「この電化製品はよくないよ」とか同居にあたって意外と気付かないけど気を付けた方がいいことってありますでしょうか?

Aベストアンサー

taa01さん こんにちは
私も心臓ペースメーカーを入れている一人なんですが、実際の所心臓より22cm離れていれば電磁波傷害は無いといわれておりますが、実際の所ペースメーカーを付けている人にとっては、やはり家庭内での携帯電話は使用してもらいたくないもんだと思います。どうしても使用する場合は、最低でも1m以上離れて使用して下さい。その他の電気製品については特に心配することはありません。だけど本人が冷蔵庫とかテレビの電源に近ずくと電波障害で直接影響はありませんが、ペースメーカーが急にジーという音がしますが本人しか聞こえませんので安心してください。あとは余り気にしないで普通に生活をしてください。余り気にすると逆に本人が一番辛いと思います。

Qペースメーカー植え込み手術後、脳梗塞に

ペースメーカー植え込み手術後、脳梗塞に

母(75歳)が不整脈のため、ペースメーカーの植え込み手術を受けました。
術後は良好で、10日後に退院。ところが、退院したその日の夕食時に脳梗塞となり
再び救急車で病院へ。
現在、点滴で血栓を溶かす治療を受けています。
意識はありません。

考えられる原因はどんなことがあるでしょうか。
病院にミスは無かったのでしょうか?

Aベストアンサー

ペースメーカーは静脈系にリード等を留置しますので、なにかあっても肺でトラップされます。たまたま脳梗塞がおこっただけです。強いて言えば、心房細動があって抗凝固療法中であったが、ペースメーカー植え込み時に抗凝固療法を中止した、そのために脳梗塞がおこったという事はありますが、ペースメーカーを植え込み時に抗凝固療法を中止しないわけにはいかないので、これはしょうがありません。

Q心臓ペースメーカーについて

親類に心臓疾患を抱えた人がいて、最近病状が思わしくなく、医者からペースメーカーを入れる手術を受けないと非常に危険な状態にあるとのことなのですが、そこで一つの疑問が浮かんだのでご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。
 そもそも、ペースメーカーとは、正常に動かなくなった心臓に、電気的な作用によって動かすためのものであると理解しているのですが、もともと心臓の心拍数というのは、例えば、運動したり何かの理由で緊張したりすると自然に脈拍数を必要に応じ上げたり下げたりしますが、同様にペースメーカーを使用した場合でも、様々なストレスに対応し心拍数を自動的に調整するようになているのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

心臓には、生理的な要求に対して脈拍数を設定する洞結節と、洞結節からの信号をポンプとして働く心室に伝える伝線があって、初めてきちんとした脈拍で動きます。

洞結節は正常であるが、心室までの伝線が壊れている場合は、洞結節の信号を検出して、それに応じて心室を動かすようなペースメーカーを入れます。よって、"様々なストレスに対応し心拍数を自動的に調整するようになているのでしょうか?"という質問に対してはYESです。

一方、洞結節が壊れていたりする場合は、体の動き(加速度)を検出したりして心拍数を変更するモードがあります。この場合は、"様々なストレスに対応し心拍数を自動的に調整するようになているのでしょうか?"に対しては、完璧ではないが、動きに対してはそこそこ対応可能..という答えになります。

Qペースメーカーを入れてる人はワキガの手術できないの?

ペースメーカーを入れてる人はワキガの手術できないの?

Aベストアンサー

いまはワキガの手術も切らずに治せる(治療できる)ところもありますが、ほとんどのところがペースメーカーなど電子機器が体内に埋め込まれている方は施術できないことになっているみたいです。

とりあえずは病院できちんと説明を受けてみることがいいのではと思います。素人の回答よりもっと納得のいく回答が得られると思いますよ。

Qペースメーカーについての質問です

私は中学生です。母が心臓が悪く、ペースメーカーを埋め込む手術をするかもしれません。けれどペースメーカーに関する事など全く知識もありません。正直不安でいっぱいです。
ペースメーカーの手術をした事により余命は縮まるのですか?長生きするんですか??

文章が読みづらかったらすみません。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ペースメーカーは心臓の動作が1分間に40位以下になると
血液の流れる量が少なくなり、脳や全身に必要な量が足りなく

意識不明になったりします。
ペースメーカーの設定以上の脈拍の時はお休みして居ます

ペースメーカーの設定以下になった時に動作します
ペースメーカーは体内に埋め込みますが、5年位で電池交換します

その時は1泊位入院しますが、あまり心配しないで良いと思います
ペースメーカーを埋め込むと、身体障害者1級になります

手術する前に、病院名・主治医名を調べてお母さんが加入している
健康保険(お父さんの扶養かな?)の担当者に、健康保険の料金を

お母さんが立て替えて支払わなくて済むような手続きを先に
して置くと、150万円位を一時建て替え無くて済みます

身体障害者1級では医療費無料(一時立て替えても戻って来る)や年金が
少し(毎月1万円位)が出ると思いますが、手続きをしないとだめです

市役所等の役場の障害者の担当者に聞いて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報