プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人と義実家の関係について…

主人は長男なのですが自分の実家のことが大嫌いです。実家に帰ってもほぼ何も話しません。娘の初節句のお祝いで主人の方の両親と食事に行った時は、一言も話しませんでした。結婚の挨拶に行くまで向こうのご両親に会ったことはなく、その事は知りませんでした。結婚5年目になりますが主人の希望で今は私の実家の近くのアパートに住んでいます。主人の実家までは車で1時間半位です。田舎の長男で家を継がなければならないという感じで、結婚する時両家顔合わせの時にもそう言われました。ですが主人は実家に戻るつもりはなく職場も現在の住まいの近くに変わりました。子どもの小学校の事などを考えてそろそろ家が欲しくなり主人は今の住まいの近くに建てようとしています。明日主人は上の子だけ連れて実家に泊まり、その事を話しに行くようなのですが、私も行った方が良いと思いますか?(普段滅多に泊まらないので、子どもが泊まりたがっているという口実で連れて行くようです。あと1人で行く勇気無いんだと思います)主人はいつも何も話しませんし、状況的に見ても完全に私が裏で主人を尻に敷いてると思われてると思います。なので正直どんな顔して泊まれば良いのか分かりませんし、話し合いに口をだすのも違うと思うので、話を終えたあと気まずいです。また主人と実家との関係もこのままで良いのだろうかとも思い悩んでいます。

A 回答 (2件)

行かないでいいと思う。

ご主人は、実家を継ぐつもりはないと思います。ただ、両親の老後をみないつもり、財産も特に望まないなら、ご兄弟もおられるみたいだし、ご主人と子供だけでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
ありがとうございました(^_^)

行かなくていい。

ご主人がどう考えてるのかわかりませんが、、、
家を建てることも、親の援助なくできるんですね。
たいしたもんですよ。
今は長男とか次男とか関係ないですしねー。
ただ、言えば、いざという時は親しかいないのね。そこんとこご主人分かってんのかなあ? とは思います。
子供さんまだ3歳くらいですか? 可愛いいでしょ。
親は子供が何歳になろうが子供は子供なんですね。
親は大切にしたがいいと思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよねぇ。私も親になって初めて親の気持ちや、親のありがたみを感じています。何とか穏便に済めば良いと思っているのですが…