そろそろ車を買い換えようと思うのですが、車にあまり詳しくないもので、どれにしようか悩んでいます。お勧めの車がありましたら、教えてください。

条件は登山が趣味なので、麓まで行って車内で寝られるようなのが理想です。
・身長が175強あるので、1-2シートで、シートを倒して楽 に寝られるもの。
・あと車高が160ミリ以上あって、乗り降りが楽な車がいい  です。
・諸経費込みで300以下というのは無いでしょうか。

なんか都合に良い事ばかり書いてごめんなさい、でもホントに悩んでいるので、お願いします。

あとその他(車)にも同様質問をしてしまいましたがまずかったでしょうか?

A 回答 (7件)

今年、ヒュンダイ(韓国の)のサンタフェを買いました。

車幅があるので車内は広々としていますよ。値段は、2.4リットルのFFなら180万、2.7リットル4WDで230万くらいです。値段の割に質感も室内のノイズもいいと思います。SUVスタイルなので地上高も190~205mmあります。おもしろいのは、外の空気が汚れていると自動的に室内の循環に切り替わり、きれいになると外気導入に替わるエアコンが付いてます。
他には三菱のエアトレックもおもしろそうと思うのですが、いかがでしょうか。

参考URL:http://www.hyundai-motor.co.jp/
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やはり、ランクルでしょう。


少し高いですが、80でも100でもバンタイプのディーゼルをおすすめします。
動力性能がよい。
それと、普通の車でシートを倒してそこで寝るなんて、疲れます。
ランクルだと、後部シートを前へ倒すと、前後で190センチの全くフラットな床が出来ます。そこで二人は十分寝ることが出来ます。4人で、雨でテントがつらいときに宴会をやりましたが、結構いけましたよ。
300だと、80の3年者ぐらいが十分いけます。ディーゼルは25~30万キロ、15年は十分OKです。
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TOYOTAのRAV4に乗ってます。

1,2年前にモデルチェンジした奴です(木村よしのがCMしてました)。
大きすぎず、小さすぎず でなかなか快適に使わせてもらっています。車中もかなりゆったりしています。
4WDと2WDが選べるのですが、私は、2WDにしてその分浮いたお金でMD、CD、TV付きDVDナビを付けました。
それに細かいオプションを付けて諸経費込み220万円くらいでした。今ならもっと値引きしてくれるかもしれません。
ナビ便利ですよ色々と。山に良く行くようでしたら4WDが良いかもしれないですね。
但し本格的なオフロード走行は苦手とのことです。そういう用途でしたらランクルとかパジェロになるでしょうね(予算オーバーか)。
シートアレンジは多彩ですよ。前席を倒してフラットにしたり。後部座席の折りたたみ、取り外しも可能です。

競合するなら。CR-V、X-TREAL、トリビュート辺りでしょうか。でもこの中では一番安い方かと思います。
激しく使うならX-TREALいいみたいですよ。値段も性能のわりに安いです。
あとは色々とディーラーをまわって自分の目でみて最後は直感で決めるのがいいと思います。

あと、質問は基本的に1ジャンルにするように。と利用ガイドには書いてありましたよ。回答者がどちらに回答するか迷ってしまうからだそうです。
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こんにちわ。



ホンダのオデッセイなどはどうでしょうか。
この車はかなりいい車だとは思うんですが。

デザインは好みによりますが、
車自体はしっかり作ってある車です。

一度見てみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/
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ホンダCR-Vは車中泊にはもってこいです。


後部座席のシートの座面を少し浮かせて固定するので本当にフルフラットに
なり、寝心地は抜群ですよ。
山麓まで行かれるということであれば4WDであった方がよいでしょうし。
CR-Vですと車高も170センチ以上ありますし、諸経費込みで250いかないと
思います。
荷室はそれなりの広さがあり、またたくさんの荷物を積むときは後部座席を
前側に折りたたんで荷室を広くできます。これは便利です。
それに、そもそも室内が広いので他の人を乗せるとききっと喜ばれますよ。

参考URL:http://www.honda.co.jp/CR-V/
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車中泊が目的ならマツダ ボンゴフレンディーオートフリートップという手も。


1BOXで、3列シートですが。
およそ1分で電動で屋根が上がって2階建てになります。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ncar/m1025/k10252009199 …http://www.friendee.mazd
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私が最近、『いいなぁ…』と思っているのは、マツダのMPVです。


私の車も12年選手となり、もうそろそろ別なものを…と思っているんです。
私の場合、基本的にはスポーツタイプが好きなんですけど、テレビCMがなんとなく気に入っていたことと、ディーラーで見た実物のデザインがきれいだったので欲しくなってしまっています。
1Boxのようなデカさも無く、取りまわしやすいサイズで、でも、寝ることも出来るこの車。
ディーラーで一度見てみたら如何でしょう?
値段もいろいろなバージョンがありますけど、車両代金220万円前後くらいからありますので、交渉次第では、もうちょっとまけてもらえるかも?
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Q250ccクラスのオフロードバイクについて

250ccクラスのオフロードバイクについて
現在250ccクラスのオフロードバイク購入を検討しています。
自分はバイク歴は長いのですがオフロードバイクは初めての為、まずは足つきが良く
乗りやすい事が最優先となります。
用途としてはちょっとした林道や河川敷などの未舗装路が走行可能な事で本格的な
オフロード走行は考えていません。
因みに高速道路は多様しますが100キロ前後の巡行が出来ればOK。
上記の事から自分なりにセローかスーパーシェルパの2機種に絞ったのですが
バイクに詳しい友人の意見はKLX250やXR250またはWR250などの本格的オフローダーを進められます・・・。
理由としてはセローはパワーが無い。スーパーシェルパはエンジンの始動性が悪いなどでした。
某カワサキ直営店でもシェルパのデッドストックがあったんですがKLXを進められました。
そこでバイクに詳しい方のお勧めの機種など教えて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

新車で、お考えですか?
シェルパは生産が終わっています。WR250が1番いいです。値段も1番。このクラスは皆さんのおっしゃる通り高回転型、でも高速100km巡行は厳しいですね。
使い方を考えると低速トルク型、技量が同じならトルク型の方が加速が早いです。
開発が新しい、セロー250がいいですね。シェルパは低重心でバイクのバランスも良く作られています。コーナーの入りもいいです。前輪もしっかりグリップしてくれます。かかりは悪いけどエンジンが温まっているといいです。新車は無いけど。WR250などは重心が高いです。好みですけどね。
このクラスの中古は高いので、やはりセロー250の新車がお得です。おすすめですね。1年落ちの新車があったらさらにお得ですよ。

Q乗り降りしやすい座席 車

私はホンダのアコードワゴンに乗っています。

自分自身も乗り降りのとき座席が深く降りるときなどは楽ではありません。

たまに助手席に母を乗せます足腰も弱ってきて降りるのが辛そうです。

少し深めの座席なので何かクッションなどを起き高くすれば楽になるかと思うんですがそうゆうグッズなど出ていますか?

お尻の辺りが深く窪んでいる座席なのでそこに何か専用のクッションなどがあればと思うんですが。

Aベストアンサー

うーん、なかなかそう都合のいいものは無いですね

こういうのとかがあるぐらい・・・・
http://item.rakuten.co.jp/yuukou/10000002/

安上がりに済ますなら後席に座ってもらうというのが簡単なんですが・・・・ついでに回転クッションとか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89-%E5%8A%A9%E6%89%8B%E5%B8%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E4%B9%97%E3%82%8A%E9%99%8D%E3%82%8A%E6%A5%BD%E3%80%85%EF%BC%81%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%82%8A%E5%9B%9E%E3%82%8B%EF%BC%81%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC2%E5%80%8B%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%80%90%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%BC%8F%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%91/dp/B00LBSIL92/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1448118404&sr=8-2&keywords=%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

うーん、なかなかそう都合のいいものは無いですね

こういうのとかがあるぐらい・・・・
http://item.rakuten.co.jp/yuukou/10000002/

安上がりに済ますなら後席に座ってもらうというのが簡単なんですが・・・・ついでに回転クッションとか?
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Q250ccでオススメのオフロードバイク

250ccオフロードバイクの購入を考えています。

今、候補に挙げているのは…
①カワサキ-KLX250
②ヤマハ-セロー250
③ヤマハ-トリッカー
④ヤマハ-WR250
⑤ホンダ-FTR
以上の5台です。

本格的にオフロードをするつもりはありませんが、周りの知人が何人かオフロードで走っているので私も趣味に目覚めるかもしれません。
後は基本的にはツーリングや普段乗りです。

購入は中古車のみで考えています。

元々ZRX400を所有していましたが、車検等を考えて新たに250ccに買い換える経緯になりました。

皆様のアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

用途から考えると、KLXかセロー(250CC以降のモデル)が妥当。
FTRはダートトラッカーなので、ホイールトラベルが短く凸凹だらけの林道には不向き。
WR250は、パワーやオフ性能はピカイチだが、新車価格が他の候補より20万以上高い。中古でも値段差はそれほど縮まらないと思われる。さらにハイオク指定で、ガソリンが割高だし、林道から降りてきたところにある田舎のスタンド(給油機が一台しかないような)だとハイオクを置いていないことがある。
セローは、おとなしく走るツーリングには向いていると思うが、WRやKLXのようなオフ走行にも重きを置いたモデルと比べると足回りが華奢に見える。例えばフロントフォークを見比べると、「細っ」と思ってしまう。極太の倒立フォークが絶対とは思わないが、荒れた林道を走った時を想像するとセローは心細く感じる。
KLXはWRほど高価格で無いし、オフ性能は十分だし、オンでも結構速いし(細いくねくね道で大型スポーツ車をつっつける)、質問者さんのケースには向いていると思う。さすがに高速道路では「もっとパワー欲しい」と思うけど。一灯に見えるが2灯式ヘッドライトはオフ車としては明るい方。KLX最大の欠点は、ハンドルバー左内部に防振ウエイトが溶接されているため、ハンドガードを付けようとすると一筋縄でいかないこと。バーの形状やポジションは絶妙なのに、惜しい。

オフ車のタンク容量は、7~9Lくらいだが、最近のインジェクションモデルだと実燃費は35km/Lを越える事を考えると、200kmくらいの航続距離を持つ(燃料警告は170kmくらいで表示される)計算になる。日本ならビッグタンクは不要だと思う。
また足つきも、シート高のカタログ値は無荷重状態なんで、実際に人が跨がるとサスが沈むので、想像するほど悪くない。車体も軽くて支えやすい。身長165cmあれば問題ないと思う。
最近のオフ車はシートのえぐりも工夫されていて、一見、三角木馬に見えるが、足つき性向上と長時間座った場合の尻の痛み軽減に寄与している。

オフロードは面白いですよ。
スピード出さなくてもバイクらしい挙動を楽しめるし、あぜ道や原っぱや河川敷や土手も上れるし、ツーリングの行動範囲が一気に広がるし、転けても叩けば直りますから。

用途から考えると、KLXかセロー(250CC以降のモデル)が妥当。
FTRはダートトラッカーなので、ホイールトラベルが短く凸凹だらけの林道には不向き。
WR250は、パワーやオフ性能はピカイチだが、新車価格が他の候補より20万以上高い。中古でも値段差はそれほど縮まらないと思われる。さらにハイオク指定で、ガソリンが割高だし、林道から降りてきたところにある田舎のスタンド(給油機が一台しかないような)だとハイオクを置いていないことがある。
セローは、おとなしく走るツーリングには向いていると思うが...続きを読む

Qまだ18歳ですが将来車を買う時にレトロな車が欲しいなと思い、全く車のことを詳しくないのでどれが

まだ18歳ですが将来車を買う時に
レトロな車が欲しいなと思い、
全く車のことを詳しくないので
どれがオススメとかを教えて欲しいです!

かわいめのレトロな車でお願いします^_^

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンのビートルなんかどうですか?
可愛い車ですよ。

Q250cc2気筒のオフロード

250cc2気筒のオフロードバイクってありましたよね。車名何でした??

Aベストアンサー

KLE。

TDRもあったか。

Qまだ18歳ですが将来車を買う時にレトロな車が欲しいなと思い、全く車のことを詳しくないのでどれが

まだ18歳ですが将来車を買う時に
レトロな車が欲しいなと思い、
全く車のことを詳しくないので
どれがオススメとかを教えて欲しいです!

かわいめのレトロな車でお願いします^_^

Aベストアンサー

マイナーな物ですが、

光岡自動車と言うハンドメイドでレトロ感一杯の車を作ってるメーカーが有ります、

多くは日産のマーチ辺りのパワーユニットを買い入れてオリジナルの車体を製作して載せてます、

オリジナルが古い往年の名車とは違い最新の安全基準を満たしてます、

各種の名前が付けられてます、

一度検索して見て下さい。

Qオフロードバイク(250cc)でなるべく燃料タンクの大きいモノを探して

オフロードバイク(250cc)でなるべく燃料タンクの大きいモノを探しています。 なにか御存じありませんか? もしくわ、お勧めのオフ車を教えてください。

Aベストアンサー

No.3です
「タンク容量を大きくしたい」ではなくビックタンク標準のバイクでしたか・・・

ホンダ:BAJA

ヤマハ:TT-Rレイド

スズキ:ジェベル(125と200は13L、250は17L)
    ↑の輸出使用?のDF系(容量はジェベルに準じてるかと思います)

カワサキはタンク容量少ないイメージなのですが実際どうなのでしょう?

Q車高調の車高調整方法について

H12年式のオデッセイ(RA7)に乗ってます。
中古で購入したのですが、HKS製のHYPERMAX
Cワゴンという車高調がついていました。

ただ、取扱説明書と付属のレンチ(?)がありません。

リアの車高をもう少し下げたいと思っています。

そこで質問なんですが、
(1)車高調整方法を教えてください。
 (取説の画像または写真入りのHPがあれば最高です)
(2)レンチは専用品なんでしょうか?他社製のものを
 使えたりするんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

(1)HKSのHPを覗くと、全長調整式だったので…
1.タイヤを外す。
2.一番下のねじを緩めてシェルケース(もしくはスプリングすぐ下の受け皿にレンチを掛けて)を回して車高の調整をする。
3.一番下のねじを締める。
4.タイヤを付ける。

自分好みの車高になるまでこの調子で合わせていきます。
ねじ山のところを図りながらあと1cm下げとかやっていくと楽にできます。

取説の画像が無かったのですが、HKSのHPのアドレスを貼っておきます。

(2)レンチは専用品(HKS製品)が良いと思いますが、汎用品でカバーできることもあります。
フックの掛かり具合によっては、他メーカー品でも良いかもしれません。

説明だけでは伝わり難いかと思いますが、量販店に行けば合うレンチを見てくれたり、説明をしてくれたりすると思います。(最終手段かもしれませんけどね)

そんなに難しいものではないと思いますので落ち着いてやれば大丈夫だと思います。(自分も初めての時は時間を掛けてゆっくりやったら出来ました)

車高を合わせる時は平らなところに車を置いて下さいね。

参考URL:http://www.hks-power.co.jp/

(1)HKSのHPを覗くと、全長調整式だったので…
1.タイヤを外す。
2.一番下のねじを緩めてシェルケース(もしくはスプリングすぐ下の受け皿にレンチを掛けて)を回して車高の調整をする。
3.一番下のねじを締める。
4.タイヤを付ける。

自分好みの車高になるまでこの調子で合わせていきます。
ねじ山のところを図りながらあと1cm下げとかやっていくと楽にできます。

取説の画像が無かったのですが、HKSのHPのアドレスを貼っておきます。

(2)レンチは専用品(HKS製品)が良いと思いますが、汎用品でカバー...続きを読む

Qおすすめの250ccのオフロードバイクは?

昔は750ccのオンロードに乗ってました。結婚してから15年くらい乗っていませんでした。最近また乗りたいと思い始めましたが、なんせ15年も離れていると世界が変わっちゃってて浦島太郎です(笑)

昔は大排気量、大出力にあこがれて重量級を肩肘張って乗ってましたが、今度は景色などを楽しみながら、ゆっくりトコトコ乗りたいと思っています。いままではオンロードばかり乗ってましたので、今度はオフロード(またはトレール?)にしたいと思っています。オフロードをガンガン攻めるのではなく、どこでも走れるバイクを乗りたいのです。

お金もないので、安い中古で250ccで充分です。
ギンギンなレーシーモデルではなく、低中速域が太いトコトコオフロードバイクでお値打ちでおすすめなのをお教えください。

Aベストアンサー

15年前と変わらず、YAMAHAのセローがベストじゃないでしょうか?

売れ筋だけに中古は結構あると思いますし、もしちょっとイジろうと

思ったときにもアフターパーツも多いですしね。

いかがでしょうかね?

Q後席シートベルト無車にジュニアシート付けたい

後席シートベルト無車にジュニアシート付けたいのですが、何か良い方法、実際に付けています等、アドバイスいただけたらと思います。
車両はスズキ エブリィ 平成10年式です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワゴンには後席にもシートベルトが存在するはずなので、ワゴンの部品を流用してはいかが?
たぶん、車体側にもシートベルト取付用アンカーナットは、はじめから取り付いているかと思います。わざわざワゴン用とバン用でフロアやピラーを造り替えてるとは思いにくいですから。取り付けナットなんて、部品単価にしてら、数円~十数円の世界ですから。(でも、軽ならそれまでケチってるかもしれません。)
ワゴンの取り付け位置を確認し、その部分にナットがあるか、大きさがあっているかを確認し、ディーラーで新品を購入するか、オークション等でシートベルト一式を入手してください。

もっとも、取り付けは自己責任でお願い致します。


でも、そもそもバンのリアシートにシートベルトが存在しないというところが、甚だ疑問ですが…自動車メーカーもお粗末ですよね。


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