プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お読みくださって有り難う御座います。

私の部屋にはエアコンがないんです。
取り付けられない部屋なんで…^^;
そこで、扇風機以外に部屋を涼しくしてくれる器具なんかは
ありますでしょうか?
もしよろしければご回答お願いします。
参考URLなんぞをつけていただけると、嬉しいです<(_ _)>

A 回答 (6件)

うちはクーラーがあるのに電気代を気にする親のせいで使えないのでいろいろ試しています。



★常温快冷シリーズを使う
冷やす必要がないから、寝るとき以外でも使えちゃいます。
冷蔵庫で冷やさなくても、常温で冷たくやわらか~い枕&マット
私はマット派です(笑)夜は特に重宝してます^^

★足湯の要領で冷やす
私は足湯用のたらいに水を張って、30~50分おきに冷凍庫で凍らせたペットボトルを入れて涼をとっています。もちろん、直接入れると不衛生なので、袋に入れて。家で仕事するときはこれが一番楽です!

★基本の扇風機
直接体に当てると体調を崩してしまいやすいので、自分と扇風機の間に凍らせたペットボトルを置いたり、濡れタオルをかけて、冷気を部屋全体に広げるようにしています。これは時々。

★バンダナを使って、首に保冷剤を巻く
体感温度が下がるって聞いてやってみたら結構効きました!いつでもすぐできるので楽です^^休日は兄弟でやってるので、これ用に貯めた替えの保冷剤は10以上あります。

参考になれば幸いです^^
    • good
    • 4

閉め切った部屋に使うのであれば、冷風扇はお勧めしません。


前の方も書かれているように、水の気化熱を利用しているので、閉め切った部屋で使った場合、どんどん湿度が上がってしまいます。(同じ原理の加湿器があるぐらい)
結果として、蒸し暑くなってしまいます。(電気屋さんで涼しいのは、店の空調で除湿しているからです。)
後から熱い風が出るものは、冷風機と言います。廃熱をダクトで出すタイプもありますが、換気扇を回しながら冷房をするようなものなので、部屋全体はあまり冷えません。ただし、スポット的に涼しい風には当たれます。
と言うことで、涼しい部屋にするためには、エアコンしかありません。
窓に付けるタイプもエアコンですので、念のため。
    • good
    • 4

湿気が気にならないなら氷の気化熱を利用した「冷風扇」ですね。

ホームセンターで3,980円くらいかな。

除湿機は温風が出るので#1の方がおっしゃる通りですね。我が家も使っていましたが排熱ダクトのふく射熱で効果がイマイチです。それにうるさいし・・・。

そうなるとウィンドクーラーもいいかもしれませんね。
    • good
    • 3

氷屋さんから「氷柱」または「氷ブロック」なんてどうでしょうか。

販売店によっては氷はかなり安いです。エアコンの無い時代の定番ですね。その昔、国会議事堂でも使われていたらしいです。
    • good
    • 3

冷風扇があります。


水を気化させ気化熱のため冷めた場所を空気が通り
涼しい風が出るというものです
しかし、前は涼しいが逆に後ろは地獄になったりしますし、湿気も高くなってしまいます

エアコンを設置できないというのは
窓がない部屋ということなのでしょうか?
エアコン設置不能な理由によっては解決できる場合もありますよ。
    • good
    • 3

窓用のは付けれませんか?


扇風機以外となると冷風機などになりますが、排気ダクトを引っ張ってそれを屋外に付けなければ部屋が涼しくなりません。
 排気ダクトを付けるってことはエアコンを付けたほうが同じ工事で冷え方が格段の差です(^^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!