プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジン掛かり難いのですが 掛かります アイドリング状態から スロットルを開けるとエンストします 
この状態なので キャブ関連 すべてチェックしました 異常は有りませんでした CDI 交換しました 点火コイル キャップ 交換しました・・・・
正常にアクセルオンで走行可能になりましたが 走行時にエンストを起こして 同じ状態になり・・
多分点火系統のハーネスじゃないのかと思っておりますが・・・
対処方法を教授願いたいのです。 ハーネスごと交換ってのが 簡単なようですが ラインの引き増しなどでは無理でしょうか・・・

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    掛かりにくいが 掛かればアイドリングはしています 時たま正常に回ります テスト走行で<数分>いきなり止まります ガス欠での止まり方ではないです。
    ハーネスの内部 断線かと・・・<点火 CDI 関連の>どのラインの線が不良であれば 上記状態になるのかを お教え頂ききたいのです、ピックアップかなとも 思いましたが・・

      補足日時:2016/03/20 06:47

A 回答 (5件)

たぶんキャブだと思います。

どうもシビアなキャブのようで
内部の消耗パーツ全部交換してもなかなか調子が出ないようです。
http://twk.blog.shinobi.jp/Entry/1484/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

此処のキャブ高いのですよね ミニモトで中華製があるので・・・・其れしか買えないです!

お礼日時:2016/03/22 01:02

>スロットルを開けるとエンストします 


点火系統OK、燃料供給OK、残るは混合気の状況です。
>キャブ関連 すべてチェックしました 異常は有りませんでした
チェックじゃダメですよ、調整です、アイドリングから中速域、高速域、それぞれの混合気の調整は異なる部分が受け持っています、その各部分の繋がりが悪くなるとスロットル開でエンストがあります。
>走行時にエンストを起こして 同じ状態になり・
この意味不明です、同じということは、エンジンかかるがスロットル開でエンストという意味?。
ハーネスが原因は、内部心線の断線で被覆で保持され接触通電が何かのはずみで外れる場合です。
スロットル開でエンスト、の因果関係はありません。
まっ、キャブ、エンジン交換すれば治ります。
    • good
    • 0

No.1です。



キャブが正常か新品という前提での話です。
エンジンが始動するならハーネスはまず除外すべきです。
ただ、接触不良や腐食がある場合は疑うべきですが・・・。

セローの例ですが、時々不発になることを繰り返す車体の例で
特徴は、スロットルONで回転が上がらない、突然のエンスト後
プラグの火花が飛ばず始動できなくなる例です。
この事例はサービスマニュアル必須となります。
http://gakira.art.coocan.jp/serow_men011.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます SM 英文持っています 配線図は日文を・・・<輸出車ウインカーが有りませんので>
点火用ライン<赤黒>の先の発電機内のコイルの接触不良の様でした パルスセンサーをチェックしたのですが 違っていました
コイルをチェックしたところ 点火用コイルの導通が無かったのでしたが、極細線で修復は無理っぽいです オマケにニカワのようなもので固めて有って・・・それを剥がすのにコイル線を傷つけてしまいました・・・中古アッシーに交換ですね。

お礼日時:2016/03/22 01:00

配線はこんな感じでしょ。

別型式もここからとべますが。
TLは初代から保安部品を外して運用ができる配線ですから、
メインスイッチを外すだけでエンジンはかかります。
ハーネス以前の問題でしょうね。
よくあるのが、ものすごく単純な話でプラグキャップが
コードが外れかかってるってやつ、コードを5mmぐらい切って
再接続したら治ったりして。
http://www.geocities.jp/burattoclub/haisennzu-tl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この配線図画像はキープしています 重宝しています。 <手持ちのSMは英文なのでウインカー関連が有りません>

パルスセンサー疑って 外してチェックしました所 反応ありで OK
ついでに 発電機コイル チェックしましたら 点火系のコイルが導通していませんでした こいつを配線し直そうとしましたが極細線で 今のところグリコ状態です
私の腕では修復は無理でしょうね ニカワのようなものでコイルを固めてありました それを外すのにコイル線を切ってしまいました
あああああ~~~~リビングのテーブルの上でやっています 明日 怒られるだろうな鬼嫁に・・・・ニカワのカスだらけです 一応は掃除しましたが バレルのだろうね!!

お礼日時:2016/03/22 00:54

TLR200 2台もってまして、現役です。

スペアエンジンも整備して持っています。
質問の内容を拝見しましたが、やっぱりキャブが怪しいように思いますね。
中華製のコピーキャブでも新しいうちは調子出せますが、古くなってちょっと調子くずすと
なかなか完全には戻りません。
新品のキャブは高価なので、私はNS100F純正ノーマルキャブの、PD22をポン付け、
ジェット類は移植で完調です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!