アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性と女性、どちらがセンスがありますか?
という質問をすると、たいていは「女性の方がセンスがある」という人が多いと思います。
それって本当だと思いますか?

よく「バレンタインデーのお返しのセンスが悪い」とか
「ファッションのセンスが悪い」「プレゼントのセンスが駄目すぎる」とか。
男性はセンスがない的なことを言う女性も多いです。

でも、それは、男性がセンスがないのではなく、日頃、男性はファッションに興味がない人の方が多いし、プレゼントとかもしないし、そういう女性が好むような買い物をしなれていないだけではないでしょうか?
男性から言わせてもらえば、仕事では女性のセンスのなさを感じるときも多々ありますし、
たとえば、女性と競馬場に行って馬券を買うと、女性の馬券の買い方がまったくセンスがありません。(笑)

つまり、センスの善し悪しは、自分が興味のある分野かどうかにも影響しますよね?

女性はスイーツやプレゼント、ファッションなどの分野が大好きですが、男性がそういうことには興味がないのに、無理矢理プレゼントなどを買ったり、服を買ったりしなければならないから、「センスが悪い」と言われるのであって、もともとセンスが悪いわけではないですよね?

世の中が、「女性が気に入るような男性にならないと駄目」みたいなおかし風潮がそうさせてるのではないでしょうか?

A 回答 (6件)

センスをどういう意味で捉えるかですが、創造的なセンス、感性豊かなセンスという意味では女性上位です。

「女性の方がセンスがある」というのは、脳科学的にも言えるんです。

男と女は、頭脳構造からして違います。大きな違いの代表的なところでは、脳梁です。脳梁というのは右脳と左脳をつなぐ神経繊維の束で、ここを通じて右脳と左脳が情報交換するのです。この脳梁は、女のほうが大きく太いんです。

なので、女のほうが右脳と左脳を同じように使いこなせ、女の頭の中は情報量(とくに感情の)が多く、脳内を情報が活発に飛び交ってよくしゃべります。私はたまに妹と話をすることがありますが、脳全体を使って会話する妹は話題があちこちに飛び、私はついていけません。

また、これによって女は男よりクリエイティブな思考が可能ですが、一方で喜怒哀楽が男よりも明確であり、好き嫌いやソリが合う/合わないもはっきりしてます。さらに女は直感的に洞察する力(場合によっては第六感)にも優れ、彼氏のちょっとした変化にも気付きますし、旦那の浮気は鋭敏に察知します。

記憶の中枢である海馬も女のほうが大きく、海馬と情動中枢との連絡網も女性のほうがたくさん持っています。そのため女はむかしの記憶も細かいことまで覚え、とりわけ感情に関わる記憶はいつまでも驚くほど鮮明です。家内は、5年前に一緒に旅行した先のどこで何を食べどう美味しかったという話をしますが、私は何を食べたかすら記憶にありません。

女は創造力も感性も、勘もするどいんですよ。競馬で馬券を買うときのセンスは、ここで言うセンスとは違います。
    • good
    • 0

ファッションばかりでなく、女は何事につけても平均的レベルは高い



男は、ばらつきの幅が大きいが、群を抜いて優秀な人がいる
学問の世界でも、政治の世界でも芸術の世界でも料理の世界でも同じ
    • good
    • 0

「女性の方がセンスがある」って、何のセンスですかね。


ジャンルによってはまったく逆になりますよ。

「バレンタインデーのお返しのセンスが悪い」とか「ファッションのセンスが悪い」「プレゼントのセンスが駄目すぎる」とかは、女性の側の価値観から発せられた言葉であって、男性側とのセンスに関する共通認識に立っていません。

「センスが悪い」というのは「自分好みではない」と言うだけの話です。

とすれば、ホントにセンスの悪い女性でも「センスが悪い」と言えますよ。

「センスが悪い」と言っておけば、「男性も考えるだろうから、自分好みになるに違いない」と思っているだけです。

男性側がそれを受けてどうするかは、相手との関係によるでしょう。

男性がその相手をゲットしたいとか、関係の継続を望むのなら、「まあ、聞いておくか」になるのでしょうが。
    • good
    • 0

B型男です。


相手に対し口に出してセンスが無いと言うのは、金銭的なものまたは、レア的なものをお返ししろって事じゃ無いですかね。例えば、バレンタインで義理チョコを貰った場合、貰った方はおおよその値踏みをし1000円位だと思えば、1000位のお返しを考えますが、口に出す人は、有名店の焼菓子や流行りの化粧品(リップなど)などを要求してると思います。1000円のチョコで2〜3000円の物を返せ、つまり、エビでタイを釣りたかったのにと言う意味だと思います。
私は一応、倍返し位のつもりはしていますが、はっきり言って、お返ししなあかんねやったら、要らんちゅうねん、迷惑意外の何者でも無いわ、考えんのも邪魔くさい。が本音です。がありがとうって受け取りますが。
ファッションについつは、何時も全身ユニクロ、GUはダメですよね。
お高いブランドじゃなくても、モールに行けば、安いブランドもあるので、大学生の子供と服を買いに行く時は一緒に物色します。シンプルな物なら、中年でも違和感無く着られますので。胸にワンポイント有るのより、腕にワンポイントがあるやつ選んでいますよ。
    • good
    • 0

女性が男性に求めて要るもの、男性が女性に求めて要るものが、基本また最終的に違うからでしょう!がしかしヨーロッパなどの世界的なファッションブランドの主任デザイナーや、和食やフランス料理の有名店など、まあ経営や厳しさなどもありますが、男性のセンスも素晴らしいと思いますし、また有名料理店の厨房にもっと女性が活躍すればとは思います。

    • good
    • 0

センスが無いって主語が抜けてますからね


そもそも全ての事柄に関してセンスの悪い人なんていません
女性が言うセンスはファッションなどが主ですけど、男の趣味(車の運転やギャンブル、模型などの組み立て作業)で言うと全然違った結果になりますね
そもそも話しをするときに何のセンスについてなのか省いてるのが問題でファッションなど女性が興味のあることがらにだけセンスという物指しがあるわけでは無いですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!