もちろんしっかりと食事をとることは大事ですが、

ダイエットする時や
トレーニングをする時、
専用のプロテインをとるのと とらないとでは
かなり違いは出ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

donngara さん こんにちは。



正しい 食事ダイエット実践なら「無用の長物」つまり全く必要ない物。正しい 3度の食事だけで十二分です。
○○、××ダイエット 大好き人間がプロテインは「食事代わりに・・」という大胆な発想したら、栄養バランス崩れ悪影響は必至です。

ダイエット目的で クラブに通ってる人。
器具を使った 「ダンベル体操」程度に有酸素運動を日課ですと、プロテイン摂取は 単なる「蛋白質補給」となり使用上の用法用量を遵守したら1回分の食事をしたことになってしまいますヨ。
でも この程度運動でも、エネルギは(筋グリコーゲン)減少してますので、運動後クラブ内ラウンジで消化吸収の早い炭水化物を摂ってください。純粋なオレンジジュース、バナナなど。これは、かる~い運動でもエネルギ不足ですと、筋肉の蛋白質が分解(異化と言う)されエネルギとして使用されてしまう。

ここまで書いた程度ですと プロテインは必要ありません。

プロテインが必要な場合は筋肉にオーバーロード(過負荷)かけたトレーニングや本格的にスポーツ取り組んでる人には絶対の必需品です。簡単に説明すると、スポーツ、激トレで筋繊維がボロボロになると、蛋白質が飛んできてその部分を補修してくれるのです。筋肉の異化作用をおさえたり、補修用の蛋白質を補給しなければ、ならないためプロテインならびにサプリメント(マルチビタミン)は必需品なのです。
体質によって、プロテイン摂取で太る場合あります。その時はビタミンB群を摂取しましょう。

注意点。店に並んでるプロテインを「よーく見ると」そこに「ウエイト ダウン」や「ダイエット」と明記分類されてますが、これを摂取していい人の条件は本格的なスポーツしてる人、過負荷トレーニングしてる人だけが摂取すると
「ウエイト ダウン」や「ダイエット」効果があるのであって、○○、××、△△、□□ダイエット 大好き人間が 勘違い起こして、これを買い使用上の用法用量を遵守して摂取したら単なる「デブ」になりますヨ。

結論として、ダンベル体操や、ウオーキングでしたら、運動後の 炭水化物補給だけで 大丈夫です。プロテイン必要ありません。どーーしても なら、用法用量の3-4分の1の補給程度にして下さい。
運動しないで、食事制限ダイエットの人は「論外」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、一般の人だと必要ないようですね。

私の場合、中間ですね。
脂肪を落として多少筋肉をつけたいのです。
ダンベルやウォーキングよりはハードですが、
使わないほうがよさそうですね。

お礼日時:2001/06/19 14:39

食事をとったうえでプロテインを飲むのなら栄養のサポートにはなるはず、ただしダイエットが目的ならばしっかり運動をして、プロテインは筋肉を引き締めるタイプのものを飲べばいいです。

(プロテインには筋肉を大きくするものと引き締めるものがある。)
筋肉つけるのが目的ならば筋トレしてプロテインを飲めば1.5倍くらい筋肉のつき方がよくなるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引き締めるタイプもあるんですか。
目的は両方です(笑)

お礼日時:2001/06/20 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトレーニングと食事時期、プロテイン摂取時期

最近、自転車の草レースへ向けてトレーニングを少しずつ重ねております。

現在は週に4回程度、帰宅後に1時間自転車トレーニング。そのほかの日は筋力トレーニングを行っています。

このときの夕食摂取タイミングとプロテインの摂取タイミングに悩んでいます。

まず帰宅後(19:30~)直ぐにトレーニングを行いたいのですが、このときに栄養を摂取すべきなのか?

また、トレーニング直後にプロテインを摂取するのですが、その後どれくらいの時間を空けて夕食を取るべきなのか?現在、夕食時間が遅くなっていて心配です。

トレーニング前の栄養摂取の必要性、夕食のタイミング、プロテイン摂取のタイミングを教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

現在のスケジュールは

19:30~20:30 自転車トレーニング
終了後、プロテイン摂取
21:30~夕食

Aベストアンサー

トレーニング30分くらい前に栄養は摂取すべきです。アミノ酸を摂取するのがベストです。
アミノバリューとかアミノ酸が入ったものをとるといいです。

トレーニング後のプロテインをとった後の食事ですがそこまではあまり気にしていないのでプロテインを飲んだ後すぐにご飯を食べることもあるしそうでないこともあります。
今の状態の体調がよければいいと思います。
専門家ではないのではっきりしたことはわかりませんが運動前は栄養補給は大事だと思います。

QDHCプロテインダイエット・ダイエットサプリ利用者に質問!!

DHCプロテインダイエット!!
最近CMで話題ですよね!!
わりと低価格だしやってみようかなと思うんですけど、使ってみた方に正直な体験談を聞きたいです!!
またDHCのダイエットサプリもありますよね?
それを利用された方の感想も聞きたいです!!
ぜひ書き込みお願いします★

Aベストアンサー

DHCのダイエットサプリ(何とか成分3種類ミックス)を2袋飲みました。
効果は…全くなしでした。
この辺は、広告でいう「個人差」になるのかしら?

ダイエットサプリを飲んでいる、という安心感が
逆に食事内容を気にしなくなるからかな~。

Q8時間ダイエット 8時間ダイエットをしてみようと考えています。 でも、その時間内では3食は難しく、

8時間ダイエット

8時間ダイエットをしてみようと考えています。
でも、その時間内では3食は難しく、2食と言う事になるみたいです。
私は、朝ごはんをしっかり食べる派なのですが、そうすると夕方前に時間が来てしまいます。
夕方の食事に合わせて時間調整すると、朝ごはん抜きにならざるを得ないのですが、朝ごはん抜きで体調面は大丈夫なものでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私は以前8時間ダイエットをしていましたが、つまり8時間ダイエットとはお腹を空かせる時間を長くしろという事ですので、質問者様の生活習慣ですと朝食べずに夜食べるより、朝はしっかり食べて夜を食べないようにしたほうが早く痩せると思います。

ちなみに朝食べなかった場合集中力が切れたりしますが、逆に食べない分眠くならないという利点もあります。あまりお勧めはできませんが。

Qダイエット時の食事とトレーニングメニューを正して下さい

こんばんは。
25歳、身長174センチの男です。
一年前はジムにも行っていて体重60キロで体脂肪率10%前後だったのですが、
今は67キロで体脂肪率27%になってしまいました。
理由は自分でも分かっていて、その理由とは

1、独立して自宅のPCで仕事をする様になり一日中椅子に座りっぱなしの日が殆どだった。
2、過食気味で寝る前にほぼ毎日インスタントラーメンやスナック菓子を一袋食べていた。

以上の事が原因だと思います。
見た目は全然痩せ型でいつも「細いよね~」と言われてるのですが
服を脱いだら痩せのメタボです。
特に太ももとお腹周りに集中して脂肪が付いた感じです。
上半身は顔が少し丸くなったかな?って程度で余り変わりがありません。
幾ら何でも男でこの体脂肪率はヤバイので体脂肪率を落とそうと思っています。
そこで以下のメニューを一週間だけ試して見ました。

運動
ジムにて初めエアロバイクを15分→マシンを使い筋力トレーニング
→エアロバイクを一時間。
筋トレの内容はやっと15回出来る位の重さのを15回、次に重りを増やし13回、また重りを増やし10回を目標にしてやり、
その後低負荷で限界まで。(ベンチの場合はバーだけで潰れるまで)
その後エアロバイクを一時間程度漕いでプロテインを飲み、シャワーを浴びて帰ります。
筋トレは日に寄って上半身だけの日や腰周りの日、下半身のみの日、有酸素運動のみの日と言った感じで分けています。
取りあえず毎日エアロバイクは一時間位漕いでます。

そして食事は朝はどんぶり一杯の野菜たっぷりスープと鮭の切り身一枚
昼は5~7種類の野菜を使ったどんぶり一杯のサラダと鮭の切り身二枚
夜は昼のサラダと鮭の切り身一枚。(夜食前にトレーニングをしてプロテインを飲んでいます)
ってな感じで食べ、カロリーや栄養が足りて無さそうなので間食代わりに
プロテインとアミノ酸、ビタミン、ミネラルなどのサプリメントを飲んでいます。
また、昔から無脂肪牛乳を一日に1L位飲んでいます。

鮭多過ぎ(笑)って感じですが気分によってホッケにしたり、とり胸肉やササミの網焼きにしています。
ただ、鮭が好きなのと鮭ならタダで入手出来るので鮭の回数は多いです。
初めは白ご飯も食べていたのですが体が甘い物を要求する様になった為何と無く白ご飯を抜いて代わりに果物を食べる様になりました。
胃袋は過食気味で一般的な食事量では満足しなかった為、
今回のメニュー開始前に2~3日絶食し、回復食で少量の食事を5回位欲しがる様に矯正しました。

以上の事を一週間試して見たのですが特に耐え難い部分も無く、ストレス無く普通に生活出来ているのですが食事量がこれで足りているのかなと不安になりました。
空腹感や物足りなさはありません。
一応体重と体脂肪率は落ちていますが、ジムの計測器には筋肉量等を計る機能が無いので筋肉が増えたのか栄養不足で分解され減ったのか、水分が減っただけなのか全く分かりません。

今回の食事は何となく試してみただけなのですが、今の食事を基本に追加したり減らしたりした方が良い食材や量などありましたら教えてください。
また、鮭は脂っこいけど魚の脂だから良いかな~?と思いながら食べているのですが脂質の取り過ぎにはなりませんか?

取り敢えずの目的は運動で体脂肪を減らし、筋肉を付けて基礎代謝量を上げ、
体脂肪率を15%位に落とす事を目標にしています。
期間は特に決めていませんがダラダラではなく集中してやりたいです。

突っ込み所が多いかも知れませんが宜しくお願いします。

こんばんは。
25歳、身長174センチの男です。
一年前はジムにも行っていて体重60キロで体脂肪率10%前後だったのですが、
今は67キロで体脂肪率27%になってしまいました。
理由は自分でも分かっていて、その理由とは

1、独立して自宅のPCで仕事をする様になり一日中椅子に座りっぱなしの日が殆どだった。
2、過食気味で寝る前にほぼ毎日インスタントラーメンやスナック菓子を一袋食べていた。

以上の事が原因だと思います。
見た目は全然痩せ型でいつも「細いよね~」と言われてるのですが
服を脱...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスしますが、私のアドバイス人によってはキツいらしいです。

痩せすぎからやや痩せになっただけです。メタボは程遠いです。

>1、独立して自宅のPCで仕事をする様になり一日中椅子に座りっぱなしの日が殆どだった。
社会人が自分のやる気の無さをアピールするよくあるコメントです。
日本人の8割はデスクワークと言いますが、デスクワークしている人は全員メタボですか?そうではないですよね。
独立して時間を有意義に使える立場になった以上、動こうとしないのは時間配分が下手なのでは?

>2、過食気味で寝る前にほぼ毎日インスタントラーメンやスナック菓子を一袋食べていた。
インスタントラーメン、スナック菓子、ファーストフード等は一生口にしなくていいものです。
私も7年前から一度も食ってません。寝る前にどうしても食べたいのなら別の物を食べるといいでしょう。
もしくは夕飯を寝る時にお腹が空きにくい時間帯に変えるのもよさげです。

>特に太ももとお腹周りに集中して脂肪が付いた感じです。
脂肪がついて一番はっきりとわかるところですからね。
存じているとは思いますが、正確には全身に万遍無く脂肪がついてます。
部分的に脂肪が付き、部分的に脂肪が落ちる等と言う事はありえません。

>そこで以下のメニューを一週間だけ試して見ました。
1週間というのは1回という意味でしょうか?それとも7回という意味でしょうか?

>運動
はじめのエアロバイクは体を温めるという意味のようなので特に問題ないが、
終わりのエアロバイク1時間はやらない方がいいとは言わないが、
高齢者でもなければメタボを遙かに超えてもいなければやるだけ時間の無駄です。
結論としては15分走った方がまだマシです。

筋トレは最初っから10回しか出来ない重さでやってはどうでしょう?
プロテインは「とりあえず」飲んでいませんか?大した運動量もなく、
「とりあえず」飲んでいたらそれこそ太る元です。

炭水化物は食べていないのでしょうか??仕事やジムワークの集中力に絡んでくるので取るべきでしょう。
果物を食べるのは一時的な満腹で誤魔化しているだけで本質的な問題は解決されていませんね。
野菜は最低、肉や魚と同量(体積ではなく重さ)取る必要があります。食事が偏ってる気がします。

サプリメントの意味わかって取っているのでしょうか?
食事で取れるのであれば食べる必要の無いものです。
牛乳も多すぎかと。半分程度で良いかと。
なんだか読んでいると、運動量はそこそこで蛋白質ばかり取り過ぎている感じを受けます。


あれこれ言うつもりはないですが、幼少の頃に自分の親が作ってくれた物(内容)を食べ、
間食は控えつつ、適宜に負荷のある運動さえしていれば体型がコロコロ変わる事はないです。

アドバイスしますが、私のアドバイス人によってはキツいらしいです。

痩せすぎからやや痩せになっただけです。メタボは程遠いです。

>1、独立して自宅のPCで仕事をする様になり一日中椅子に座りっぱなしの日が殆どだった。
社会人が自分のやる気の無さをアピールするよくあるコメントです。
日本人の8割はデスクワークと言いますが、デスクワークしている人は全員メタボですか?そうではないですよね。
独立して時間を有意義に使える立場になった以上、動こうとしないのは時間配分が下手なのでは?

...続きを読む

Qダイエットに効果的なウオーキングは食事前?食事後?どっち?

身長179cm、体重84Kg、外観は肥満体型?の普段は全く運動していない事務職の46歳男性です。体に負担がかからない様に、1年計画で12kg(1kg/月ペース)のダイエットをしたいと思っています。ダイエットの方法は、若干の食事制限(1日3食しっかり食べるが、食べる量を現状より少し減らす程度)とウォーキングを考えています。ウォーキングは1日3回(朝、昼、夜それぞれ40分~50分)実施する予定ですが、食事前後でどちらが効果的なのでしょうか?せっかく時間を作ってウオーキングするのですから、出来るだけ効果的な方法で実施したいと思いますので良きアドバイスをお願いします。専門家、経験者様からのアドバイスが戴ければ嬉しいですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

女性にはお勧めしていないのですがあなたは男性なのでこれはどうでしょうか?

脂肪燃焼にはビタミンB群が必要なので、ビタミンBを含む食材を選んで食べてみてください。
ただし、カロリーも高いので量を制限してください。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

また、ネギ類に含まれる硫黄成分はビタミンBと協力して脂肪を燃えやすくしてくれます。
ネギ類(ネギ、玉葱、大蒜、韮、ラッキョウなど)を毎食食べるのも良いです。
ニンニクが一番効果があります  が、臭いので口臭に注意してください。

食物繊維は脂肪吸収を妨げてくれます。
野菜をたっぷり食べてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報