『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

当方、小さな商社で配達員をしているのですが、少し疑問に思う事があります。

配達に使用しているトラックは白ナンバーです。
自社の商品を客先に配達しているので問題は無いと思っていたのですが、最近になり何点かの品物は同業他社の品物であることがわかりました。

同業他社(A社)➡納品先へは距離が遠く、また少量を小刻みな注文なので、私の会社で荷物を預り、注文がある度に荷造りをして納品しています。

なのでこの品物に関しては商品代のやりとりは無くA社からは納品代行料を払ってもらっています。

この程度の事でも緑ナンバーは必要なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    基本的には自社で仕入れた品物をお客さんに買ってもらい配達しています。

    ただ、今回質問した品物についてはA社から仕入れて販売しているわけではなく、預かっている品物をA社からの指示でA社のお客さんの元に納品しています。

    なので、商品代はA社と納品先の間で発生しています。

    私の会社にはA社の変わりに納品をした見返りとして、納品代行手数料というものが支払われているようです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/19 16:10

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A 回答 (3件)

https://ja.wikipedia.org/wiki/Notteco
ガソリン代や高速代など実費を超えない範囲でコストシェア
___
有償運送にならない程度の荷扱いの代行料をもらっているのでは?
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 10:30

こんにちは



配送することにより利益を得ているのでしたら、緑ナンバー(業務用)であることが必要と考えます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 10:30

輸送するのが業務ですか。

その輸送費をもらっている?

A社の商品であれ他社の商品であれ、その商品を売る事で収入を得て、それを配達しているのであれば、自家利用となりますので、白ナンバーになります。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 10:31

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例えば運送業者が預かった荷主の荷物を自社の荷物として扱い
それを知り合いのトラックを借りて運び、その車に対価を支払うと
同時にドライバーを別口で雇ってその労務費を正当に支払うという
体にすることで、あたかもトラックを持っている知人に引っ越しの
手伝いをしてもらったかのような扱いになるので、合法で緑ナンバーと
同じ仕事ができるという抜け道もある。】


上記の記事は具体的にどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、労務違反と許認可違反に当たります。

ま~すべてが撮りすまれるわけではないので違法操業している業者もいるでしょう。

例えばその会社のドライバーなり、アルバイトが告発するのであれば、労働基準監督書に相談して、勤務実態が国土交通省などへ問合わせて発覚する場合もあるでしょうし・・・
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Aベストアンサー

道路運送事業法第2条では、「道路運送事業」とは自動車運送事業…をいう、と定義され(第1項)、「自動車運送事業」とは、他人の需要に応じ、自動車を使用して有償で旅客又は貨物を運送する事業と定義(第2項)されています。

 ご質問の件では、販売店は有償で配送を行なっていますが、この行為は本来の販売の事業に付随するもので、事業=販売業と言えます。宅配便のように不特定多数から集荷し、高額な配送料を徴収し、かつ本来の主たる業務が配送のため、事業=運送業となりますが、販売店の行なう配達の有償サービスでは、事業が成立しません。よって、同法の適用除外といえます。

 同様に適用除外となるのは、結婚式場の送迎サービスや遠方への家具屋の配送などです。有償でも車輌の減価償却費とガソリン代程度の費用以下。一方、百貨店の子会社が中元・歳暮を配送する事業は、販売業から切り離されており、配送が主体の業務でその配送料の収益だけで事業が成立しています。ですから、同法の適用があり、緑ナンバーを取っています。

参考URL:http://japan.road.jp/Law/S26_Houritsu183.htm

道路運送事業法第2条では、「道路運送事業」とは自動車運送事業…をいう、と定義され(第1項)、「自動車運送事業」とは、他人の需要に応じ、自動車を使用して有償で旅客又は貨物を運送する事業と定義(第2項)されています。

 ご質問の件では、販売店は有償で配送を行なっていますが、この行為は本来の販売の事業に付随するもので、事業=販売業と言えます。宅配便のように不特定多数から集荷し、高額な配送料を徴収し、かつ本来の主たる業務が配送のため、事業=運送業となりますが、販売店の行なう配達の有償...続きを読む

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おおかた、他の方の回答であっているようですが、ちょっと補足です。
緑(まぁ青と言ったりもしますが)ナンバーだからといって、二種免許が
必要だということはありません。
白と緑の違いは自家用か営業用かであって、旅客輸送目的かとはまた
別のものです。(勿論、旅客輸送目的で、それが営業ならば緑ナンバー
です)
届け出先は旧運輸省(国土交通省)だそうです。
で、税金などの金銭的な面はわかりませんが、基本的に白ナンバーでは
運送や輸送を目的として料金を受け取ると違反になります。
送迎バスなどは営業行為ではないので、普通は白ナンバーですが勿論
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つまり、ナンバーによる優遇と言うよりは、決まり事と言った方が
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また、緑ナンバーの車が事故を起こすと、ケースによっては
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参考URL:http://www1.odn.ne.jp/kta/green/green_f.html

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緑(まぁ青と言ったりもしますが)ナンバーだからといって、二種免許が
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届け出先は旧運輸省(国土交通省)だそうです。
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運送や輸送を目的として料金を受け取ると違反になります。
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Q白ナンバートラックに関して

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Aベストアンサー

 おそらく違法だと思います。
 トラックのナンバープレートの色は用途により異なります。 緑ナンバーはお客様の荷物を有償で運ぶ「営業用トラック」、 白ナンバーは自社の荷物を自社の車で運ぶ「自家用トラック」で、ご質問の内容では、チャーターと呼ばれる自営業者が、リース・レンタル会社の荷物を有償背で運んでいるようですので。

 (参考)
   全日本トラック協会のHP
      http://www.jta.or.jp/green_number/green_number.html

 でも、不十分ながら発覚しにくいような措置をとられていると思います。
 毎月定額の報酬や時間外手当ということで、その自営業者への支払いは、給与ということにしているのだと思います。給与ということであれば、自分が勤めているリース・レンタル会社の荷物を運んでいるだけということで違法になりません。
 ただし、トラック購入費用や燃料費などは自営業者が負担しているとのことですが、従業員がそんな費用を負担するなんてことはありえませんので、給与というごまかしはきかないと思います。

 相談する先なのですが、仮に会社にごまかしの意思があるとして、それを暴きたいというのか、それとも、穏便に、警察などにばれないうちに、なんとか違法でない状態に変更する方法をさがすのかにより異なってくると思います。
 前者なら、警察や運輸局ということになります。

 後者なら、弁護士や行政書士などに相談すべきです。
  たとえば、
    http://www.unsokyoka.com/?gclid=CK3Bzvqk6qQCFQtBbgodsyGfzA
    http://www.eigyo-number.com/
    http://homepage3.nifty.com/shindo-office/
  がありそうです。しかし、ネット検索ででてきただけですので、どんなところか知りません。また、ほかにもヒットすると思います。

参考URL:http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-5438.php

 おそらく違法だと思います。
 トラックのナンバープレートの色は用途により異なります。 緑ナンバーはお客様の荷物を有償で運ぶ「営業用トラック」、 白ナンバーは自社の荷物を自社の車で運ぶ「自家用トラック」で、ご質問の内容では、チャーターと呼ばれる自営業者が、リース・レンタル会社の荷物を有償背で運んでいるようですので。

 (参考)
   全日本トラック協会のHP
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