プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近髪を短くするようになったので、美容院によくお世話になってますが、仕上がりにがっかりしてしまうことが多いです。
切り抜きなどは必ず持参して「この通りにおねがいします」と言っても、終わると「何か違う・・・」という髪型にされます。

先日もカットに行き、前髪のない(長く横に流す感じ)切り抜きを見せたのですが、出来上がったら前髪が作られて額に垂れてました(泣)
せっかくこの髪型にする為に伸ばしていたのに・・・(泣)

写真を持って行っても違う髪型にされてしまうのは何故でしょうか?
今まで指定通りに切ってくれたのは二人の美容師さんだけで、どちらもお若かった所為か次に指名しようとしたらお店を辞められていました。
早く美容院ジプシーを脱したいです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/19 14:01
  • へこむわー

    先日の経緯なんですが、シャンプー→カット→ブロウ(ここまでは注文通りだった)
    ブロウ後「じゃあ調整していきますねー」「お顔周り揃えますので目を閉じてくださいねー」
    ジャキジャキ・・・
    目を開けると前髪があら・・・なんか短い?
    「じゃ前髪にカールアイロンあてますねー」
    「はい出来上がりました! いかがですかー?」
    (これ違うじゃん!!)
    こんな顛末でした。

      補足日時:2016/03/19 14:27
  • 皆さまご回答をありがとうございました。
    一件宣伝の回答がありましたので、削除申請中です。
    その後BA決めさせていただきますので、すみませんがもうしばらくお待ち下さい。

      補足日時:2016/03/21 11:00
  • 誤字すみませんm(_ _)m
    ☓ありがとうざいます。
    ◯ありがとうございます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/21 11:15

A 回答 (5件)

URLと補足見ました!この髪型で前髪を作るほど切るのは


完全に技術不足ですね。
びっくりです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美容院ではアイロンとワックスで無理やり横に流されましたが、店の外に出て風に吹かれ、駅のトイレで鏡を見たら下の状態だったんです(;_;)
切られた部分が垂直に下がっているので、自分では到底再現できません。
仕方ないので、別の店で前髪カットしてちゃんと作ってもら追うと思っています。
(その店でやり直すとまた違う感じにされかねないので)

で、また伸びたら、やりたかった髪型に再度しようと思います。
道のりは遠いですが・・・

お礼日時:2016/03/21 10:47

もと美容師です 残念ですね


お店の値段 質は関係なく個人の問題です。

対策としては カットされる前に 写真見せて
「前にいった美容室で この写真見せたのに 前髪つくられて・・・」などというと
かなり気にしてくれますよ^^

あと 前回担当した人を聞くのは問題ありませんので
聞いてください
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうざいます。
今回が初めてではなくて、何だかいつも様々な店で、写真と違う感じにされてしまうんです。
勝手なアレンジがされるというか。
他には前上がりのボブが前下りのボブになっていたり。
(お店では前と後ろしか鏡で見せてもらえなかったので、家に帰って愕然としました)
いつも「なるべく写真のとおりにお願いしたいのですが」と言うんですが・・・
もうどうしたら写真みたいに切ってもらえるのか、途方に暮れてます。

逆にちゃんと切ってくださった二人の美容師さんにはチップをお支払いしたいくらい嬉しかったです。

お礼日時:2016/03/21 10:58

美容室で働いていました。

美容院ジプシーを脱却するには以前通っていた2人の美容師さんが
辞めたあとどこの美容室に行ったか聞く方が良いと思います。
まだそれほど日にちが経っていないのであれば現在の働いている店舗を知っています。
美容室によるかもしれませんが私が働いていた美容室はお客様がその担当者を熱望されたら
よほどひどい退社方法でない限り○○にある▼▼というお店で働いてますよ!
と教えてあげてました。その方がお客様の為になりますからね。

思ったような髪型にならない理由はいくつかの要因があると思うのですが
➀お客さまがカットモデルと同じになれると思っている
②お客さまの髪質の問題
③美容師とお客様との感覚の食い違い
④美容師の技術レベルの問題

➀お客さまがカットモデルと同じになれると思っている事についてですが、
まずお客様はだいたいカットモデルの切り抜きをもってきます。
そしてカットモデルはすごくかわいいです。ですので実際はいまいちな髪形も良く見えがちです。
顔の形、髪質、髪の量も違います。これだけ違うのですから同じ髪形にカットしても雰囲気を
近づけることはできても、同じにはなりません。

②お客さまの髪質の問題については、お客様の髪質とモデルの髪質があきらかに違う場合です。
直毛で髪の毛がかたいお客様がふわふわの柔らかい髪質モデルの切り抜きをもってきて
「この髪型に切ってください」と言われてもパーマをかけない限り難しいですし
実際近づけることはできてもカットで同じになんて絶対にありえません。
髪が短くなればなるほど、髪の癖や生え癖の影響が出やすいのです。

③美容師とお客様との感覚の食い違いについては、大変難しい問題でカウンセリング時に
きちんと確認を取れば防げる場合もあるのですが美容師が忙しかったりして
お客様の話をきちんと聞かずに施術を始めてしまったりすること。これは美容師の問題です。
あとよくある話なのですがお客様が傷んでるところを5㎝切ってと言って5cm切ると切りすぎ!!となる場合があるのです。
お客様の5cmの感覚が実際は3cm位の場合があります。
結果として、不快な気分にさせてしまった以上④につながります。

④美容師の技術レベルの問題については、そのままですがまだスタイリストになったばかりで
お客様のクセやなりたいイメージがわからなかったりスタイリストになる前に
試験はありますが知り合いやカットモデルを募集して100人カットする等お店によって様々ですが
そのカットモデルになってもらう場合は無料でのカットです。
実際のお客さまはお金を払っていただきますしそういったことが分かっていないスタイリストの場合
失敗になりやすいです。髪は伸びるなんて思っているスタイリストもいい加減にしてほしい問題です。
こればっかりは店舗での講習会・実技のコンテストやショーなどの経験を得て培っていくのだと思います。

前髪を斜めに流す場合たいてい前髪を切ると思いますが、質問者さまは前髪をきらないで欲しかったのに
スタイリストが理解していなかった為カットして流すと思ってしまったのだと思います。
前髪切るときは聞かれませんでしたか?切りたくないときははっきり伸ばしているので切らないでくださいと
伝えてください。

一番の近道は良いと思ったスタイリストがいたらその時に、もし違う美容室に行かれる場合は
絶対教えてください。かならず行きますからと伝えてください。
そうしたら、スタイリストは辞める前に次行く先の美容室の場所を教えてくれますよ!

本当に自分に合うスタイリストを見つけるのって大変ですよね。
分かります。ですがかならず質問者さまの希望を理解してくれる美容師がいるはずですので
めげずに探してください!

長くなりましたが参考にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その二人の方なんですが、ひとりはご結婚で辞められたそうです。
もう一人はチェーン店の方だったんですが聞き辛くて・・・、でも恥を忍んで聞いておけばよかったです。

今回は前髪こんな感じなんです。
http://imgbp.hotp.jp/CSP/IMG_SRC/16/33/B00342163 …
http://www.hairpota.jp/images/salon/1480/salon_s …
実際に持っていった写真ではないのですが、上が希望していた前髪で、下がされてしまった前髪です。
モデルさんは似合っていますが、私には似合っておらず、カールアイロンも自宅にないので、今髪の毛が大変なことになっています(泣)

書いていただいたことを参考に、これからもめげずに美容院探ししていきますね。

お礼日時:2016/03/19 15:24

その気持ち、よく分かります!


どうして切り抜きどおりにしてくれないのか、それは技術がないからです。
美容師さんは髪質とかのせいにして色々言い訳するけどね。

できないならできないって言ってくれればいいのに、切っちゃってから言い訳されると、私も腹立ちますよ。。

あと、いい美容師さんて、いなくなりますよね。
独立しちゃうのかな。それとも引き抜き?
それはいいとして。

ネットでクチコミ見て探したり、素敵なスタイルの友達に行ってる美容室を聞くとか、いい美容師さんを見つけ出すしかないです。

がんばって。。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に、最初にできないと言ってくれるといいですよね。
パーマやカラーなら後から何とかすることができますが、切った髪はしばらく元にもどらないですからねー(泣)
いい美容師さんを地道に探しますね。

お礼日時:2016/03/19 15:15

センスがあるかないか。

得意不得意があるみたいですね。
高級美容院にいったらいいですよ。センスあるので大体わかってもらます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと切ってくださったお二人はどちらもリーズナブルなお店の方でした。
高級美容院だと切ってくれるんでしょうか?
今までカット8000円までのお店に行きましたがダメでした。
それ以上は失敗されるとお財布が痛いので、怖くて無理です><;

お礼日時:2016/03/19 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!