プロが教えるわが家の防犯対策術!

4でも意味が通る気がします
王様じゃないけどいちよう
あかちゃんは眠ってるいるわけでもありますが眠られるわけでもあるのでなんで4じゃいけないんでしょうか?

「4でも意味が通る気がします 王様じゃない」の質問画像

A 回答 (2件)

眠っている赤ちゃんの近くで・・・・。

という文章ですので、分詞の形容詞的用法で眠っているを表現すると、
現在分詞が適当です。

壊れた窓  ですと、 broken window となり、逆に 現在分詞は使いません。既に壊れているので過去分詞が適当です。

現在分詞・過去分詞共に名詞を修飾しますが、一語なら名詞の前、二語以上なら名詞の後ろに付きます。

a running boy a boy running with his dog

a broken window a window broken by Tom 等ですね。

sleep は、眠っている状態を表す動詞ですので、赤ちゃんは、今、その状態と考え、現在分詞を選択してください。

むしろ、sleeping を、眠っているという意味の形容詞として考える手もあります。

slept を、訳すと「眠ってしまった状態の赤ちゃん」となり、日本語の「眠っている赤ちゃん」とは、

感覚が微妙に違ってくると思われます。

参考までに。
    • good
    • 0

正解は、③sleepingですね。


sleptは、過去形、過去分詞なので、babyを修飾できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!