アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に14年住んでいました。そこから田舎へ引っ越す事になり、アパートを借りました。
東京では考えられない事ですが、アパートの1Fに大家さんが住んでいて、2Fからが賃貸です。なので、ちょっと出掛けようと外に出たりする度に大家さんに出くわし「あら、お出掛け?そんな格好じゃ寒いわよ」とか「いいお天気ね。洗濯日和よ。した?」とか言われるのがすんごい苦痛です(笑)
田舎なのでしょうがないと、大家さんが1Fにいることを割り切って借りたのですが、こんなに干渉されるものとは....。
居ない間も合鍵使って中まで入られているのでは?と思ってしまいます。
田舎ではこれが当たり前ですか?この先、角を立てずに上手くやるにはどうしたら?
私はいつか爆発して暴言を吐いてしまいそうで、冷や冷やします(笑)

A 回答 (6件)

大家さんが下に住んでるのなら、大阪でも当たり前です。

下手したら、健康の事、彼女の有無、実家に連絡してるか、みかんいっぱい届いたから取りにおいでなど。
親戚のおばちゃんと思って付き合うと楽かも。笑
    • 0
この回答へのお礼

ふぉわあぁあ!友達が来ても彼氏が来ても壁に紙コップ貼り付けて聞いていそうですよね(>_<)苦手!
放っておいて欲しい‼︎

友達が焼き鳥やを開店するときに近くのお店のママさんが飲みに来ました。

閉店時間が過ぎたからと帰さずに、相手が帰るまでつきあいました。
友達曰く、最後まで付き合わないと、しょっちゅう来るようになる可能性があるので、閉店後3時過ぎまでさしで飲んでいました。(閉店1時、ラストオーダー24時)

人生経験などで、難しいですが、こちらが先に相手の懐に入り込んで、相手が入ってきて欲しくないと思わせる行為をすることも有りですね。
実家の母親のように思わせてもらいますので、暴言がありましたら、おおめにみてくださいと。

防犯は見ていて欲しいし、難しいことですね。
    • 0

田舎でも珍しいです。

上手くやるには我慢のみ。
あなたも重々に分かっていらっしゃるでしょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

....ですね(笑)

大家さんからすれば、あなたがどういう人なのかはまったく分からないのですよ。

しかも、あなたは東京から来た他所者です。

そうやって声をかけて、あなたの反応を見てるんです。

コミュニケーションを取りたくないのであれば、大家さんが1Fにいないアパートに引っ越すことです。

ただし、同じアパートの住人から同じ事をされる可能性はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに簡単に引っ越せないよ。
論外な回答、No thank you

洗濯物や布団が夕立などでも出したままだと開けられてとりこんでしまうかも。

無関心だと空き巣など、防犯上危ないですから。
    • 0
この回答へのお礼

あり得ますね....。下着でも何でも取り込みそう。私が恐れるのは宅配便などの代理受け取りとかですね。誰から○○が来た、とかメモられたりしないかなぁ....(>_<)

下宿じゃ無いんですからねぇ。

。。
東京でも地方でもそういうアパートもあるし、
そうでない処も有りますね。
もしかして、初めてアパートやったとか。。。
困ったものですね。

まぁ、ダメもとで
「いつも気にかけて戴いて、有りがたいのですが
私はシャイなので、緊張して疲れてしまいます。」
「会釈程度しか返しませんが、お気を悪くしないでくださいね」
とでも断っておきましょう。
旅行の手土産でも持って行って話しすると良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

旅の手土産持って行って話し込んだりしたら墓穴掘りじゃないですかね?倍増し気に掛けてくれそうでガクブルです((((;゚Д゚)))))))