北海道に旅行を予定しています。
北海道土産といえば、
白い恋人に始まり、
ロイズ、じゃがポックル
魚介などなどなどなどたくさんありますが、、、

北海道民(あるいは北海道に詳しい方)の方が、
今おすすめの(地元民ならではの)お土産(食品)がありましたら教えてください♪
空港などで取り扱っているお土産らしい商品でも、
スーパーなどで普段から食べているような商品でも構いません〜

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

今新幹線で沸いている函館なら



五勝手屋本舗の「丸缶羊かん」
http://www.gokatteya.co.jp/marukan/
柳屋の「いかようかん」
http://ikayokan.lar.jp/

がおすすめです。

あと、大沼公園駅そばの沼の家の「大沼だんご」
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/numanoya.html
(当日が賞味期限のためお土産には向きません)

美唄市のそのまま食べれる「味付き焼きそば」
http://pucchi.net/hokkaido/foods/bibai_yakisoba. …
(オンラインショップあります)

帯広なら六花亭の「さくさくパイ」
http://rokkatei-fan.com/ranking/378/
札幌本店でも購入できます。夏ならレーズンアイスパイもイイですよ。
個人的には「みかんプリン」が好きですが。

本店は釧路ですが、千歳空港でも購入のできる「ねこのたまご」
http://www.nekonotamago.me/
    • good
    • 1

柳月の三方六


http://www.ryugetsu.co.jp/online_shop/detail.php …

トランクに入れても、かさばらないですよ!
    • good
    • 1

味付けジンギスカンです。

    • good
    • 1

私は「とうきびチョコ」が好き。

大手のHORIさんも好きだけど、昔ながらのスノーベルのも好き。
    • good
    • 2

北の恋人たち(北海道限定)


タラバガニせんべい
です。
小樽にある地図にも出ていない問屋さんと 限られた 百貨店にしか置かれていないとのこと。

どちらも 類似品よりはるかに美味でした!

北の恋人たちは パクリかと思ったのですが 食べてみると
絶品!!!!ちゃんと 確立されておりました。
    • good
    • 1

バター飴


生キャラメル
いかめし
鮭とば
わかさいも
    • good
    • 1

【補足】"北の散歩道"はANAの機内販売でも買えます。

「北海道土産」の回答画像4
    • good
    • 1

六花亭のマルセイバターサンドは


いつでも喜ばれます。
http://bluesky.jalux.com/spk/detail/453647110051 …

アイスサンドがあるらしいので
是非食べてみたいのですが、
お土産には難しいですね。
    • good
    • 1

北海道と言えば"ハスカップ"です。

そのハスカップを用いたスイーツが沢山出ているのですが、その中でも"もりもと"というメーカーが出しているお菓子がダントツお勧めです。"ハスカップ・ジュエリー"と"北の散歩道"はお土産にすると大好評♪北海道と言えばバカの一つ覚えのように「白い恋人」を土産にする人達に差をつける、本当に美味しくて忘れられないお菓子です。あなたも是非一度口にして下さい。因みに千歳のお菓子屋さんなので、函館でも取り扱いはありますが少なくなってしまいます。新千歳空港や、札幌市内での購入をオススメします。
「北海道土産」の回答画像2
    • good
    • 1

仕事でよく北海道に行くのですが…



ドゥーブルフロマージュはお勧めです。

https://www.letao.jp/products/detail.php?product …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道民の皆様!私の北海道旅行に良いアドバイスをお願いします。

今度、北海道へ旅行に行く予定です。下記の様な予定を組んでおります。心優しい道民の皆様、チェックしてください。また、お薦めのお店などありましたら、教えてください。
 1日目;新千歳空港着(13:00頃) すぐに札幌に向     かい味噌ラーメンを食べる(美味しい味噌ラ     ーメン屋があれば教えてください)。→ホ     テルにチェックイン(札幌市内)→白い恋人     パーク→夕食(新鮮なウニ・帆立・ホッケが     食べたい・・良いお店を教えてください)

 2日目;レンタカーを借りて美瑛・富良野の花畑を     鑑賞(8;00ごろ札幌を出発)→帰りに岩見沢     の観覧車に乗る→札幌へ 夜の観光所を教     えてください。

 3日目;9;00頃、小樽に向けて出発。→小樽観光→
     新千歳18;00頃発の飛行機で家路に・・・

 こんなスケジュールでは北海道の魅力を堪能出来ないでしょうか?もっと寄った方が良い場所とかあれば、またもっと良いスケジュールがあれば教えてください。また、おいしいお薦めのラーメン屋・鮨屋・居酒屋など北海道在住の方ならではのお店があれば教えてください。宜しくお願い致します。

今度、北海道へ旅行に行く予定です。下記の様な予定を組んでおります。心優しい道民の皆様、チェックしてください。また、お薦めのお店などありましたら、教えてください。
 1日目;新千歳空港着(13:00頃) すぐに札幌に向     かい味噌ラーメンを食べる(美味しい味噌ラ     ーメン屋があれば教えてください)。→ホ     テルにチェックイン(札幌市内)→白い恋人     パーク→夕食(新鮮なウニ・帆立・ホッケが     食べたい・・良いお店を教えてください)

 2日目;レンタカーを...続きを読む

Aベストアンサー

札幌在住です。

2日目もったいないですね。一面の畑、牧場を見たいのなら、わざわざ夕張岳越えて美瑛・富良野側に行かなくても、岩見沢周辺の長沼、栗山、追分のあたりを走るだけでも十分満足できますよ。長沼のあたりは見渡す限りの牧場です。札幌からも1時間ぐらいでいけます。ガソリン代も高い折、長沼周辺で満足した方がいいですよ。近くに、長沼温泉もありますし。どうせ、岩見沢の三井グリーンランド寄っていくわけでしょうから。

ちょうど岩見沢から札幌に向かう、帰りのコースに野幌原始林とか、北海道開拓の村あるんですが、また質問者さんの場合も素通りですか。もったいないですね。野幌原始林のあたりも、北海道の魅力を堪能できるので、道外の人に見ていってほしいですね。

小樽については
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2151003
#1に若干観光スポットを紹介しました。
まだまだありますので、たった半日といわず、もっと腰を落ち着けてみていってください。小樽は北海道でも歴史が古い町なので、1日いても、見切れないぐらいです。

とにかく観光パンフレットの宣伝につられて、あまり遠くにいかないことです。途中の観光スポットを全部素通りする、もったいない旅行プランになりますよ。

札幌在住です。

2日目もったいないですね。一面の畑、牧場を見たいのなら、わざわざ夕張岳越えて美瑛・富良野側に行かなくても、岩見沢周辺の長沼、栗山、追分のあたりを走るだけでも十分満足できますよ。長沼のあたりは見渡す限りの牧場です。札幌からも1時間ぐらいでいけます。ガソリン代も高い折、長沼周辺で満足した方がいいですよ。近くに、長沼温泉もありますし。どうせ、岩見沢の三井グリーンランド寄っていくわけでしょうから。

ちょうど岩見沢から札幌に向かう、帰りのコースに野幌原始林とか、北...続きを読む

Qサムチョイやロイズなどパシフィックリムのお店ってまだある…

東京のサムチョイやロイズなどパシフィックリムのお店に行きたいなと思ってるのですが、まだ営業してるのでしょうか。ご存知の方お教えください。
また、営業してるのでしたら、場所、営業時間を教えて下さい。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ロイズはまだありますよ。

http://www.soho-s.co.jp/roys/index_fs.html

また、東京ではありませんが、舞浜のイクスピアリに『アラン・ウォンズ』があります。

http://www.ikspiari.co.jp/alanwongs/

参考URL:http://www.soho-s.co.jp/roys/index_fs.html

Q魚介類などの市場は、市場(地元の市場、スーパー(よりどのくらい安い?

のでしょうか?
勿論、ものによると思うのですが、およその目安を教えてください。

例えば、大阪在住なので
「黒門市場」vs「ジャスコ」「天神橋商店街」
ではどんなかんじなのでしょうか?

Aベストアンサー

 本物の市場では一般人は買い物できません。一匹買いもできないし
刺身の状態でも売っていません。そういう意味で、一匹からでも買える
黒門市場は純粋な魚市場ではないのです。

 じゃあなにかと言うと、寿司屋やレストランなど、ある程度の量を
毎日のように仕入れる人をターゲットとした市場です。それゆえ重要
なのは質(良し悪しの質と、均質性)であり、値段はその次になります。
ついでに言えば輸入物のパック刺身などは取り扱っていません。

 というわけで、黒門市場とジャスコでは売っているものが違うので、
比較することができません。安いものが欲しいならジャスコ、品質の
いいトロの塊などが欲しければ黒門市場という使い分けですね。

Q北海道お土産

東京の友達にお土産を持っていこうと思っていますが、何が良いかと思いまして・・・。これは喜ばれた!貰ってうれしかったなどお勧めがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

じゃがポックルは、一時の異常なまでの人気は無く、一人当たりの3~5箱までの制限はあるけど、空港などの土産店で普通に買える”定番の”お土産。

知名度は低いけど、お土産としてウケが良かったのは・・・

 もち米の里ふうれん特産館の「ソフト大福」。
名寄市風連の「ふうれん特産館本社売店」や道の駅「もち米の里☆なよろ」や札幌・旭川市内や新千歳空港内で入手可能。

 池田食品の「焼きカシュー」。
独自で開発した創作豆菓子のヒット作!
「甘いものは苦手」なんて呑兵衛にも好評。
カシューナッツはインド産だけど、十勝産の豆を使ったお菓子もおいしい。
札幌市白石区の本社工場の他に、札幌東急の地下一階にも直営店がある。
シンボルキャラクターの赤鬼のワンポイントが入った、店員さんのトレーナーもカワイかったりする。

 焼き芋工藤の「焼き芋の干し芋」
新品種が出来ると「焼き方を考えてくれ」と依頼が入るほどの、日本中のサツマイモ農家から信頼されている”焼き芋専門店”のオリジナルの干し芋。
芋好きの女性のウケは絶大。

Q北海道のお土産

皆様こんにちは。
今週の土曜日から東京に行きます。
月曜日に東京に住む叔母夫婦の家に1泊します。
そこで、挨拶とお礼を兼ねて空港(新千歳)でお土産を買って行こうと思っています。
六花亭やもりもとの季節限定のお菓子を考えていましたが、日曜日は早朝から夜まで荷物をロッカーに預けて行動するので、この時期ですと傷んでしまいますよね…
叔母夫婦は数年前に転勤で北海道から東京に引っ越したので、民芸品(?)などはあまり喜ばれないような気がします。
いろいろ調べてみたのですが、なかなか決まりません。
傷みにくいお菓子があれば一番良いのですが、その他でも構いません。
何が良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、傷みにくいお菓子で・・・・

北菓楼 バームクーヘン あたりはいかがでしょう?これは出来たの数年前だったような気がします。味はピカ一ですよ!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報