アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重曹について。

料理に使う重曹と、掃除に使う重曹は、違うものですか?

今さら聞くのも恥ずかしいのですが…今まで重曹から目を背けてきたのですが、使ってみようかと思いまして。ぜひこの重曹初心者に教えてください!

A 回答 (3件)

掃除に使う重曹は、食用と成分は同じですが不純物を含んでいるので


食べないでください

http://netakomi.asia/archives/255
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー!食用の重曹という別物があるのですね!勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/19 18:51

重曹は重炭酸水素ナトリウムという化合物です。


基本的には同じものと考えてよいですが、料理用の
重曹は食品安全基準法とか、日本薬局方で薬剤として
認められる人間の口に入れてもよいものです。
掃除に使うものは、添加物(洗剤)や不純物を
含むものがありますので、混用はしないでください。
料理に使うものを掃除で使うことは構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね!聞いてみて良かったです。買いに行ったお店では1つしかなかったので、これでいいのか?と思ったのですが質問してからと思って保留して良かったです。ありがとうございました!料理用、というのを買うようにします。

お礼日時:2016/03/19 18:55

同じですよ。

驚くくらい安い物です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82 …

私は5㎏を買って、空いたペットボトルに入れて保管しています。

http://antiaging.akicomp.com/?p=4953

http://www.pure-concept.net/tokusyu/004_b.html

ついでにクエン酸も使いかってが多いですよ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82 …


http://www.commerceatroyes.com/1098.html

http://matome.naver.jp/odai/2141370546415219601
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クエン酸はポットや加湿器の洗浄にしか使ったことないので、試してみますね!ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/19 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!