飲食店でバイトを始めて研修4日目ですが今日3時半頃に電話が掛かってきて今から10時まで入れる?って店長に言われました。

まだ研修であんまり覚えていないし、土日みたいな忙しい日に入るのも迷惑だと思ったので今から終業式があるので無理ですって言ったら、じゃあ何時から来れる?って言われたので7時くらいからなら大丈夫ですって言ったんですがまだ連絡が来ません。

クビになったんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    書き間違えてというか、書き忘れていました。
    7時からなら入れますって言ったら、じゃあ7時過ぎに電話するって言われました

      補足日時:2016/03/19 21:27

A 回答 (2件)

7時に電話が無ければ、7時に行けば良かったんですが、行きましたか?


質問されたのは8時ですが
    • good
    • 0

研修4日目でコミュニケーションが取れていない可能性があります。


これは仕方がないことだと思います。
問い「じゃあ何時から来れる?」
答え「7時くらいからなら大丈夫」
の答えをイエスととった可能性があるので、これは次の出勤で突かれる可能性があると思います。

製造業などの現場では、安全対策や品質保持のために、復唱や確認が重要なことになってくるのですが、
他の業界のバイトでは省略されたり阿吽の呼吸で何とかしてしまう部分があるので、言い訳を考えておく必要があるかも知れません。
この場合、店長が出ろと言わなかったから「出なかった」という言い訳が成立すると思います。

終業式が高校というのを指していたら、店長が夜間就労の年齢制限を考えて貴方への依頼を断念した可能性もあるかも知れません。
どちらにしても次に出勤してからだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解雇(クビ)について日雇い派遣から雇われたのですが本日電話にてクビを言い渡されました、理由は「こ

解雇(クビ)について
日雇い派遣から雇われたのですが
本日電話にてクビを言い渡されました、理由は「これ以上人が入れられないシフトを組めない」と言われました。そこで解雇予告通知書と解雇理由書を請求したのですが通るかわかりません。雇われ店長みたいな人で「自分ではわからない」といい逃げられそうです。録音はしてあります。普段から適当に従業員をかんりしていたらしく以前に訴えられたことがあると漏らしていたのをきいたことがあります。
そこで、私は一ヶ月の給料をもらいたいのですが可能でしょうか。大まかな事↓
⚫日雇いから口頭で雇われた(多分この時から使い捨てるつもりだった)初日の給料袋は証拠としてとってある
⚫雇われた段階では週に3日〜4日入って欲しいと言われた。
⚫初日から15日経過した現時点でクビになった。
⚫1週間前から突然シフトを入れてもらえなくなった。
⚫休憩時間がなかった。終業直前に取らされたりした。労働基準法34条。
⚫冷蔵庫に入れてもいない何日も出しっぱなしの果物を客に提供していた。食品衛生基準局
⚫何故か1度警察が訪ねてきた(暴対法?)
⚫簡単な調理だがただの従業員がしていた。
34
多分、解雇予告通知書を出してもらえないので労基に行く事になると思うのですが。解雇予告通知書 第20条、休憩時間がなかった労働基準法34条。食品衛生局に通報。調理を従業員がしていた??条。

ほかにやる事はあるでしょうか?又、解雇予告通知書は労働からいただけるでしょうか?費用も心配です。久しぶりの仕事だったのでかなり残念です。。御教授お願いします。

トピ間違えました2重投稿になります。

解雇(クビ)について
日雇い派遣から雇われたのですが
本日電話にてクビを言い渡されました、理由は「これ以上人が入れられないシフトを組めない」と言われました。そこで解雇予告通知書と解雇理由書を請求したのですが通るかわかりません。雇われ店長みたいな人で「自分ではわからない」といい逃げられそうです。録音はしてあります。普段から適当に従業員をかんりしていたらしく以前に訴えられたことがあると漏らしていたのをきいたことがあります。
そこで、私は一ヶ月の給料をもらいたいのですが可能でしょ...続きを読む

Aベストアンサー

動画URLになります
http://video.9tsu.com/video/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%A4%9C%E6%98%8E%E3%81%91%E3%80%90%E5%AF%86%E7%9D%80%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%A8%E9%97%98%E3%81%86%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1%EF%BD%9E%E9%95%B7%E6%99%82%E9%96%93%E5%8A%B4%E5%83%8D%E3%82%92%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%EF%BD%9E%E3%80%912%E6%9C%889%E6%97%A5

ガイアの夜明け【密着会社と闘う者たち~長時間労働をなくすために~】

長時間労働を強いる誰もが知る大手企業を摘発!労基署のGメンに10カ月密着!▽ある有名企業の現役社員が、未払い残業代や労働環境の改善を求めて訴訟!
長時間労働や賃金未払いなどが問題となって大きなダメージを受け、対応を迫られる企業が相次いでいる。しかし同様の問題は、他の企業でも依然として隠れて続いているようだ。この状況を撲滅しようと、国による特別部隊が動き始めた。組織的に長時間労働を強いている疑いのある企業を内偵し取り締まる。番組は、その捜査を10カ月にわたって密着。誰もが知る大手企業の摘発までを追った。
また、ある有名企業の現役社員が、未払い残業代や労働環境の改善を求め、企業側を相手に交渉し続ける姿を取材。会社と闘う人たちの決死の奮闘を伝える。

 ご参考までに。・・労働基準監督署に相談することをお薦めします。

動画URLになります
http://video.9tsu.com/video/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%A4%9C%E6%98%8E%E3%81%91%E3%80%90%E5%AF%86%E7%9D%80%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%A8%E9%97%98%E3%81%86%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1%EF%BD%9E%E9%95%B7%E6%99%82%E9%96%93%E5%8A%B4%E5%83%8D%E3%82%92%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%EF%BD%9E%E3%80%912%E6%9C%889%E6%97%A5

ガイアの夜明け【密着会社と闘う者たち~長時間労働をなくすために~】

長時間労働を強いる誰もが知る大手企業を摘発!...続きを読む

Q今月、8月31日に退職日とする場合、31日は勤務終了後の退職となるので

今月、8月31日に退職日とする場合、31日は勤務終了後の退職となるのでしょうか?
それとも30日で勤務終了となるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ふつう、8月31日付で退職、というと31日の勤務終了後の退職を意味すると思います。

実際には、有給休暇を充当して退職日より前から出社をやめる場合が多いと思います。

Q休日の研修について。 今の会社に入社して一年経ったんですけど、わざわざ土曜日にセキャリティ研修とビジ

休日の研修について。



今の会社に入社して一年経ったんですけど、わざわざ土曜日にセキャリティ研修とビジネスマナー研修がありました。

勤怠は押すなと言われました。
9時〜17時半までありました。

これ、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

「押すな」=サビ残やサビ休日出勤扱いでしょう。

その様な上司との対応は、手帳などに証拠を残すように。
また、時間も克明に記載するように。
ごじつ、必要になりますから~^^笑顔

Qこれは店長に言った方がイイのかな?

今、神奈川県の某ファーストフード店で働いてます。

男のSW(アルバイトのマネージャー)がイヤでイヤで仕方ありません

前に休憩が一緒だったときに私と新米の人とスタッフの写真を見てて、こんな事がありました。
新「ねぇSくんって誰?」
私「この子だよ」(写真を指差す)
そのSWが
SW「あぁ~Sぅ~この店で一番使えない男子スタッフ!」とマジ顔であざ笑うように言ってました

さらにピークの時も八つ当たりをします(特にキッチンのほう)
入って手伝ってくれるのはいいんだけど、見えないところで突き飛ばしてきました。

別に怪我とかなかったんだけど、ピーク中は痛くて痛くて仕方がなかったです。

必ずと言っていいほど私たちキッチンのスタッフにヤツ当たってきます…
しかも、店長や社員マネージャーの見てないところで

店長に言った方がいいでしょうか?

誰か助けてください…

Aベストアンサー

ふーん・・・・
私はかつて店長・マネージャー・支配人としての勤務経験を
持っていますが、いささか困ったものですね(汗)

マネージャー業務の重要な項目のひとつとして、
「新人や部下の教育と指導」というものがあります。

>あぁ~Sぅ~この店で一番使えない男子スタッフ!

これを本人が言ったのであれば、そのマネージャーは
職務怠慢もいいところですね。
また、そのような実情を店長たるものが、知らないとするならば、
その店長そのものも、業務失格と言えるでしょう。
そのような責任者の運営する店舗が、業績を上げられるとは、
とてもではありませんが、考えられません。

責任者の姿勢は、ダイレクトに店舗の雰囲気に反映されます。
その雰囲気を来店するお客様は、敏感に察知するものです。
従業員が協力し合えない職場は、反目だけとなってしまい、
そのような姿勢の従業員が、まともな接客が出来るとは
とても思えません、なめてはいけません!

店長にわけを詳細に話し、マネージャー同席のうえで、
今後の方針を検討する必要があると思います。

もしも、それに応じてくれない店長であるならば・・・・
悪いことは言いません、辞めてしまいましょう!
そんな職場に将来性も、働き甲斐もありません。
おそかれはやかれ、経営が傾くのが見えています。

働く者のやる気が現れてこそ、お客様は安心するものです。
気持ち良く働ける環境を作ることこそ、本当の意味での
店長やマネージャーの仕事なのです。

新人の不満や不平に、気を使えないような者は、
その資格そのものがありません。

ふーん・・・・
私はかつて店長・マネージャー・支配人としての勤務経験を
持っていますが、いささか困ったものですね(汗)

マネージャー業務の重要な項目のひとつとして、
「新人や部下の教育と指導」というものがあります。

>あぁ~Sぅ~この店で一番使えない男子スタッフ!

これを本人が言ったのであれば、そのマネージャーは
職務怠慢もいいところですね。
また、そのような実情を店長たるものが、知らないとするならば、
その店長そのものも、業務失格と言えるでしょう。
そのような責任者...続きを読む

Q私は飲食店で店長を勤めております。小さな店ですので私含め5人でシフトを

私は飲食店で店長を勤めております。小さな店ですので私含め5人でシフトを回しておりますが、今回従業員の一番下スタッフ(入社し1年・27才・女性)とトラブルになってしまいました。
理由は日頃からの上司に対する態度が悪く、あー言えばこー言うといいますか…注意しても上の空、話を聞いているのかいないのか分からない、失敗すると言い訳ばかり、ひどい場合は逆ギレという始末。4人の上司すべてに対しこの様な始末、特に店長・副店長には最悪です。
勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格です。

その性格のせいで、私と小さな事で口論になり、このままではと思いこちらから話をしました。

とりあえず、仕事もできない、人とうまく付き合えない、トラブルメーカーは置いておけない、今はアルバイトだけど社員にならす気はないと伝えました。直す気がないなら辞めるか、今の状況を変え頑張るのかと選択肢を与えましたがその時は結果は出せないと。今自分から言うことはないと。話合いは終わりました。(一方的にこちらが話す形にはなりましたが…)
話をした翌日から仮病で休み出勤しなくなりました。しかし、店長の私を越え部長に本人が連絡を入れ今回私から話された内容が気に入らない言い方が気に入らない、このままでは働く意欲はあるが気まずくて出勤できないと言ったそうです。
部長は私からの話を踏まえ、店長の言う通りではないのか?言い方がどうとかではなく、自分自身の根本的な問題を解決出来ないのか。自分を変えるか辞めるのかはどうするのか?聞いたところ辞めると言ったそうです。

それから数日後トラブルメーカーの母親が部長に連絡をし、娘の今回の件について納得いかないとの話をしてきました。私の話した内容を暴言と本人がとらえ、母親に本人が大袈裟に言っているため辞めたはずが話が変な方向に進んでしまいました。

私は27才にもなって母親が出てくることにビックリだし、常識なく、相手がどう出てくるのかも分からないため、私は不安で…少し鬱状態です。
母親が出てきたことにより部長も少し相手の肩を持ちだしました。もう1度話し合いをし、私から謝罪をしてほしいとなりそうですが、話し合いをしたところでもう働かせるつもりはないですし、謝罪もしたくありません。お店の為を思った行動で結果的にこうなり、自分は正しいことをした、従業員からも間違っていないと言ってもらえますが、結局親を出せばいいと思っているやつが結果的に優位に立つのは悔しいです。
この場合、一般的と言いますが法的?には暴言を吐いたことになっている私の立場が弱いのか、相手が弱いのか?教えて下さい。今後私はどう動いていけばいいのかも教えていただきたいです。

私は飲食店で店長を勤めております。小さな店ですので私含め5人でシフトを回しておりますが、今回従業員の一番下スタッフ(入社し1年・27才・女性)とトラブルになってしまいました。
理由は日頃からの上司に対する態度が悪く、あー言えばこー言うといいますか…注意しても上の空、話を聞いているのかいないのか分からない、失敗すると言い訳ばかり、ひどい場合は逆ギレという始末。4人の上司すべてに対しこの様な始末、特に店長・副店長には最悪です。
勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格で...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
当方も過去、飲食店でのバイト経験がある程度ですが…(汗)

念の為、確認ですが…。
>日頃からの上司に対する態度が悪く
>勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格
協調性、社交性に欠ける部分であり、ミスを改善する努力が見られない等、業務(主にコミニュケーション)に支障をきたしていますよね。。
上司の言葉を納得できないなら、何故、納得出来ないのかを意見する、等。
それも、例えばお客様に不快な対応(接客)をされている点。
これも大きな判断理由に該当するかと思います。

それも出来ない状況とお察ししますが…。

>話をした翌日から仮病で休み出勤しなくなりました
無断欠勤ではないにしても、明らかにその女性に改善の余地がないと見なされても致し方ないでしょう。
職場放棄同然ですよね。。

>上の部長さんからの話で『辞める』と本人の口から退職の意思を申し出た
この時点で、口頭(本来なら文書がベスト)ですが、退職の意思を申し出た限り、親の出るような隙はありません。

質問者様の会社での就業規則にもよるかと思いますが、解雇通告は労基法では一カ月、民法では2週間以内との規定があります。

『解雇理由証明書』なるモノも形式として存在しています。
検索で調べて頂けたらありがたいのですが、
『勤務態度又は勤務成績が不良であること』(抜粋)
以下具体的な内容を文書にて残すことが出来ます。

『もう一度話し合いの場を~』とのことですが、謝罪の必要性は全くないのでないでしょうか。
同席する必要もありません。
部長さんから、書類を見せ、本人が働く意思があるとの確認、しかし改善の余地が見られないと判断されれば、書面に同意をして頂く、との事で話し合いをすれば充分でしょう。

参考になれば、幸いに存じます。

初めまして。
当方も過去、飲食店でのバイト経験がある程度ですが…(汗)

念の為、確認ですが…。
>日頃からの上司に対する態度が悪く
>勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格
協調性、社交性に欠ける部分であり、ミスを改善する努力が見られない等、業務(主にコミニュケーション)に支障をきたしていますよね。。
上司の言葉を納得できないなら、何故、納得出来ないのかを意見する、等。
それも、例えばお客様に不快な対応(接客)をされている点。
これも大きな判断理由に該当する...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報