プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じアパートに住む住人の嫌がらせで困っています

どんな嫌がらせかというと、駐車している車につばをかけるのです。それが並み大抵の量ではなく、当初私は鳥のフンだと思っていました。しかしそれは天井ではなく、いつも助手席側だけにあり、他の車にはないのにうちだけとはおかしいと思い、主人と相談した所、隣の車の持ち主の犯行ではないかという結論になりました(ほとんど家にいない人なのに、犯行がその人の在宅時間と一致する。真隣りということで容易に出来る)

犯人は20代前半の若い男です。嫌がらせを受ける身に覚えがないので、最初は腹の虫の居所が悪くてやっているだけだから、そのうち収まるだろうと思い我慢してきました。しかし犯行はエスカレートしていき、助手席から後部席まで雪崩れのように掛かるようになりました。洗車した次の日は必ずです。

すぐに管理会社に連絡し駐車場所を移動してもらいました(犯人との車の間に1台分スペースを空けた隣りに)
やはりその後は収まり、しばらく何事もなく経過しましたが、、、
最近またその嫌がらせが始まりました。(恐らく冬の間は雪があったため出来なかっただけだったのかも)

今はビデオを使ったり張りこみをしたりしています。
しかし、実際捕まえた後にどのような手続きを踏めばよいのかわかりません。
裁判を起こしたとしても、つばをかけられるという被害のため(以前ジュースを掛けられている方の時は器物損壊になると書いてありましたが)、どの程度の請求が出来るのでしょうか?私たちはつばを掛けられた側面(窓やドア)を全て交換したいと考えてますし、今まで掛かった洗車代はもちろん、逮捕のためのビデオ購入費等どうなのでしょうか?
また私は現在妊娠中にも関わらず長期にわたる精神的ストレスを受けたことにより、出血を起こすなどの状態にまでなっています。
精神的慰謝料も含めて、皆様アドバイスをお願いします

A 回答 (5件)

本当におつらいと思います。

あなた方の幸せな様子が相手にとって、嫉妬の対象なのでしょうね。こういう男は、そのうち地獄に墜ちるでしょう。その時を待ちましょう。
なんてことは言っておれないですね!!
1.止めさせる。
N01の方のように、管理会社の張り紙もかなりきついものにしてもらい、(法律や、罰則を書いてもらうもの)大家さんにも、話ましょう。どのくらい先になるか、わかりませんが、賃貸契約の更新はしてもらわないようにしましょう。
2.犯人を押さえる。
まったく、相手を油断させといて、洗車して、相手の前で夫婦いちゃついて見せて、相手をおびき出し、犯行現場をおさえる。
3.証拠を集める。
相手の言動、犯行の行われた日時など、今からでも、遅くないので、思い出して、文書にまとめておく。また、汚された車の写真、気持ち悪いけど、ツバなども綿棒にとってフィルムケースなどに入れておきましょう。10万円と聞きましたがDNA鑑定も個人で頼めるそうです。また、知らないうちにツバをかけられたら、パトカーを呼びましょう。私のときは警察は現場主義なのでその場その場で警察を呼んでほしいと言われました。

4.傷害で告訴
産婦人科の主治医が診断書を書いてくれれば、これは立派な傷害罪になります。婦人科では無理なら、神経科に行って診断書が出れば、これで、警察に行けます。
5.刑事事件
器物損壊や傷害で警察が取り上げてくれれば、捜査が、入り、現場検証が行われます。加害者がわからない時点だと、聞き込みなどをしてくれるかもしれません。あなたや御主人も、警察へ行って供述調書を取る事になります。ココで、集めた証拠を提出します。その後はほとんど警察でやってくれますので、あなた方がやることはあまりないと、思います。ただし、刑事事件のときは、もし、犯人がわかり、罰せられたとしても、気分がスッキリするだけで、賠償金は取れません。お金のことも警察ではあまり言わないようにして私はこれだけ、辛い目にあったのだから、相手を罰してほしいと言いましょう。あくまでも冷静に。
6.民事
相手に、今までの、被害を要求しましょう。これは双方の話し合いなので、こっちの要求を全部のんでくれるかどうかはわかりません。双方の主張が平行線のままで、裁判まで行くと、裁判官が判例などで、金額を決めてくれると思います。また、判決が出れば、差し押さえなど法的拘束力も伴います。
7.民事と刑事事件の絡み
民事と刑事はまったく別なものなのですが、時々クロスオーバーします。書類送検されたあと、裁判所に送るかどうか決めるときに加害者が謝罪をしている事、加害者が賠償している事があれば起訴猶予になるそうです。つまり、加害者は前科一犯となりたくなければ、お金を出してくるかもしれません
8.あなたと赤ちゃんの健康
一番大事なのはこの事です。もし、いけるところがあれば
ご実家にでも帰られて、ゆっくりされる事をおすすめします。
9.このサイトをご覧の皆様へ
SYDNYさんは妊娠中なのです。妊娠中は本当に、気持ちが
普通ではありません。気持ちが昂ぶったり、すごく落ち込んだり、皆様もその辺の事を考えてアドバイス差し上げてください。
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧なご回答ありがとうございます。
大変流れが理解できてためになりました。あまり考えすぎると体に良くないので、出来るだけ深刻にならないようにします。
お金の問題ではなく、悪質な犯人をこらしめてやりたいという気持ちです。
産婦人科のほうで診断書が出るのかはわかりませんが聞いてみます。出血の原因もはっきりとわからず、犯行があった次の日だったので精神的にショックを受けてるのは間違いないですね。最近は悪夢にうなされます。
妊娠中だからなのかはわかりませんが、こんな状態は打破したいですね。とてもくやしいです。
na_mamaさんのアドバイスを最大限に活かせることが出来るようがんばります。ありがとうございました。

No2です。

1.お医者さんとよく相談して下さいね。
翌日出血なんて、子供を産んだことある人なら、因果関係あると思ってもらえますが、こういうことってなかなか認めてくれない人も多いので、自分の思うとおりにないこともあるかもしれませんので、がっかりしないようにして下さい。でも最初から、諦めたりしないで下さいね。
2.私もそうだったんですけど、ご主人と喧嘩しないように。向こうはそういうことがねらいなんですから。
3.私も事件があって1ヵ月後誕生日だったんです。いつもだと忘れていたり、たいしたお祝いもしないんですが、この時ばかりは、手巻き寿司を作って、大きなケーキを買ってきて、家族全員でお祝いしました。辛いときこそ、パーっと前向きに何かしましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなりすみません。
本当にその通りですね。我が家も喧嘩になってしまいました。
でもそんな事で自分達の幸せまでも見失ってはだめですよね。気長に相手の尻尾をつかめるようがんばります。
本当にありがとうございました。

#3です。

再度投稿します。
失礼ですが、その唾は触って見ましたか?(なかなか触れないですよね)というのは、唾は跡が残るのか疑問に思ったものですから・・・。
唾は粘り気があまりないので(わかりやすくいうと水っぽい)雨で流れないというは他のものの可能性もあるのではと思ったのです。
風俗などで使用するローションなんかはわりと似ていますが、唾との違いは、唾よりもヌルヌルしてますよね。でも水で薄めるとかなり唾に近くなりますね。
どうしてそう疑うかというと唾ってそもそもそんなに大量にでないものです。例え大量に出たとしてもそれなりの時間が必要なのですべて乾かないで残る時間内でそれだけ吐き出すのは無理なのではと思ったんです。
ローションのようなものをかけられたという可能性はありますか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに唾はそんなに出ないですよね。もしかしたら、何か別のものという可能性もありますね。
唾と決めずに違う方向でも考えて検証してみます。
ありがとうございました。

ほとんど詳しい回答を#2さんがされていますので、私は補足程度で・・・。

流れとしては全く#2さんのおっしゃるとおりですが、問題は、慰謝料の請求と逮捕のためのビデオ購入です。
まず慰謝料は実害として、犯人の行為によってどんな苦痛を受けたかなのです。それが肉体的苦痛なのか精神的苦痛なのか、また実際に因果関係が証明できることが必要です。ですから出血などはそれとの因果関係が必要になってきますので、医者とよく話し合ってみましょう。診断書があればすごく有利になります。

つぎに逮捕のためのビデオ購入ですが残念ながらこれはこのままの費用としては認められません。ビデオ代では補償してもらえないということです。ですからあなたの中で、先ほどの慰謝料に含めて考えるのも手でしょう。つまりビデオ代という補償を求めるのではなく、全部ひっくるめて慰謝料としていくらというものです。

といっても認められるのは原状回復(洗車程度)にかかる費用+精神的慰謝料ですからたいして額にはならないでしょう。ご希望の今までかかった洗車代もOKでしょうが、部品等の交換は無理でしょう。

ところで決して犯人をかばうつもりはないんですが、
>「助手席から後部席まで雪崩れのように掛かるようになりました。

こんなにつばって多いんですか?何かの間違いではないのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
精神的苦痛の証明ができるようにがんばります。

つばの事ですが、どう考えてもつばなんです。
私もあまりの量に始めは信じられませんでした(一つ一つの量も多いんです)他の液体を考えましたが、どれも当てはまりません。こんな人間いるんですね。
しかも、雨が降っても跡が消えません。洗車をしない限りだめなんです。
透明で泡状のものが少しついてて、垂れる液体って他にありますかね?

• 0

>私たちはつばを掛けられた側面(窓やドア)を全て交換したいと考えてます

これはムリでしょう。交通事故を起こしても「原状回復」のみでOKとされています。洗車をすればキレイになるのですから・・・。

管理者から全住居に「駐車場でのいたずらについて」という文書を送ってもらいましょう。ウソでも「現在、防犯カメラを設置しています」と。で、ダミーでいいので3,000円くらいのカメラを置きましょう。
多少の出費ですが、これで収まれば安いと思います。裁判や賠償等、できるなら避けるべきでしょう。

慰謝料を請求するなら相応の証拠も必要ですしお金もかかります。医師から出血の原因がそのイタズラであると断言する診断書をもらっていますか?

お気持ちはわかりますがとにかくお金で解決ではなく、イタズラを止めさせることを考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね。イタズラが終われば穏やかな生活になると思いますので、お金の問題ではないので早く終わらせるよう管理会社にも協力を求めてみます