「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

センター数学の勉強法について

新高3の文系です。
数学はセンターのみで使うのですが、センター対策の緑チャートだけでは、8割取るためには足りませんか??
また、黄チャートは持っているのですが併用するなら緑と黄の使う時期を教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

チャートの色の違いによる難関度差よりも個人の理解力の差の方が

ずっと大きいのでなんとも言えません。
すなわち、できない生徒は赤チャートを全て終わらせても50点かも
しれないし、できる生徒は白チャートで満点が取れます。

一番大きな要因はセンター数学への適応力です。
センター試験で、唯一数学だけが点数と実力が比例しないことが明らかに
なっています。良い点数を取るには、センター数学の適応力が必須です。
マークの数から符号や桁数を判断したり、回答の存在の有無からグラフや
図形の外形を推測する能力です。
    • 0