アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access、ExcelともにMoSのSレベルです。
Accessのテーブルデータを当日分のみにするためクエリを使い、そのデータをExcel(csv)にエクスポートし、Excelデータ内で列を増やします。(VlookupやIfを使って(例:S列が3でV列2の時は○○と表示する内容の計算式が入った列をいくつか追加)さらにExcelブック内にシートを増やし、新しいシートでピボットテーブルを作りさらに必要な項目のみ抽出しています。
Excelを使わずにAccessで完結したいのですが、どうしたらよいかわかりません。データ量も多くExcelでは限界があること、Excelで細分化することでミスにも繋がります。

やり方がもしあれば教えてください。

A 回答 (2件)

>iif関数はどのように書けばよいのでしょうか?

こちらを参考に
http://www.relief.jp/itnote/archives/001423.php
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

返信が遅くなりすみません。丁寧にご回答下さり有難うございました。

>(VlookupやIfを使って(例:S列が3でV列2の時は○○と表示する内容の計算式が入った列をいくつか追加)

vlookupを使っているのはデータを参照したいのだと思いますので「テーブルの結合」で2つのテーブルをつなげれば出せます。
ifはiif関数があるのでほとんど同じように書けます。

>新しいシートでピボットテーブルを作りさらに必要な項目のみ抽出しています
クエリで必要な項目のみ抽出すればいいだけですので問題ないと思います。

vlookupで参照しているデータをテーブルとして作成
当日分のデータとこのテーブルを結合してクエリを作成
このクエリを使って必要な項目のみ抽出するクエリを作成
こんな感じでできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます。
リレーションシップでつなげることができそうです。
回答頂いたのにまた質問となり恐縮ですが、iif関数はどのように書けばよいのでしょうか?
SQLビューで入力することになるのでしょうか?
(その点がよくわかっておらずもし可能でしたら教えてください)