プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧いただき、ありがとうございます。

趣味でハンドメイドのピアスを作りました。
金属(真鍮)と樹脂ポストを接着したのですが、接着剤が合っていなかったのかすぐに取れてしまいました。。。
金属と樹脂ポストの接着の際、強度が高い接着剤を教えて頂けないでしょうか?
(できれば具体的な商品名を教えてもらえると嬉しいです)
実際にハンドメイドで樹脂ポストの接着をしたことのある方や、接着の材質にお詳しい方にご回答いただけると助かります。

使用したのは、
強力多目的クラフトボンド、という名前で
成分は、化学反応形接着剤 変成シリコーン樹脂
と記載されています。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

相手の樹脂にもよりますが・・・・「難接着材料用」という用途のものがあります。


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83 …

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
URLも助かります!
レビューの中に、ピアス(プラスチック)と土台の金具をくっつけるために購入、ビックリするくらい頑丈に綺麗につき満足しています。との記載がありました!
購入の候補にさせていただきます(^^)♪

お礼日時:2016/03/20 11:48

金属類は特に磨いたものは接着性がありません。


樹脂も種類によって接着性がないものが多いです。
材質に合う下処理をしないとまったくつきませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
金属は磨いてあると接着性がないんですね!
NO4のご回答者のアドバイスも参考に、金属類の下処理として少し削ってみようと思います。

お礼日時:2016/03/20 11:56

金属側かポストを布ヤスリなどで、少し削ってザラザラにしておくと接着力が高まりますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

接着力が高まる方法をお教え頂きありがとうございます!
くっつける際にやってみたいと思います。
2度目のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/20 11:49

樹脂ポストの樹脂がなんであるかが判らないと、どうにもならないように思います。


ポリプロピレン(PP)やシリコーンゴム(シリコン樹脂)は接着するのが容易ではありません。
専用の接着剤が接着剤メーカーのサイトを見ると市販していてホームセンターで入手可能のようですが、
その接着剤が金属(真鍮)とくっつくか、人体(皮膚)に影響がないのかは、考慮する必要があると思います。

強力多目的クラフトボンドのキャップやヘラはポリエチレン(PE)製なので、
もし樹脂ポストがPP製ならば、分子構造が似ているPPには不適な感じを受けました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
自分で接着剤を探してみた際に、私も樹脂ポストの樹脂は何?という疑問が出てきました。しかし、購入したサイトなどに記載がなくわからないままでした。
ご回答いただいた通り、接着剤のサイトを見るとポリプロピレンやシリコン樹脂は接着しにくいとの記載も見たので、何がよいのか分からなくなってしまって。。。
実際に制作して強度も大丈夫でしたよ!という方がおられればとも思い、質問しました。

わざわざメーカーサイトなども見て頂き、また分子構造(!)からの予測見解もいただきありがとうございました!
皮膚への影響の考慮も必要ですね!

お礼日時:2016/03/19 23:49

コニシボンドのエポキシ系のボンド


クイック5がいいですよ
http://www.bond.co.jp/bond/detail/001400003481/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
URLも助かります!
購入の候補にさせていただきます(^^)♪

お礼日時:2016/03/19 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!