ちょっと変わったマニアな作品が集結

コンビニとガソリンスタンド。粗利が高いのはどっちですか?

コンビニは100円の物を売って粗利が1銭とか言っていました。

100円の物を1個万引きされると1万円分のものを売らないと回収出来ないとか。

自社商品の粗利は10倍で
、100円の物を売って10円の儲けらしいです。

コーヒーやドーナツとか売れると粗利は大きいですがガムや飴などの自社製品以外のものが売れると儲けが薄いので自社商品に切り替えていってますよね。

一方のガソリンスタンドはセルフで人件費を削らないと商売にならないくらい経営が厳しい粗利のようです。

どっちの方が粗利が高い商売なのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

嘘に騙されたのか粗利の意味が理解できていないのかのどちらか(或いは両方)ですね。



>どっちの方が粗利が高い商売なのか教えてください。
答えとしては圧倒的にコンビニです。
ただし「粗利」の意味を理解しないと回答の意味も理解できないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

今度は説明してください

お礼日時:2016/03/20 13:41

粗利が高いのはコンビニです。

ガソリンスタンドはガソリンではほとんど儲からないため、タイヤ交換や車の洗浄、会社のポイント等で差別化をはかろうとしています。この頃はコンビニとガソリンスタンド併設点も増えてきました。
    • good
    • 0

>コンビニは100円の物を売って粗利が1銭とか言っていました。


いくら何でもそれは言い過ぎかと

商品ジャンルによって原価率は様々

>自社製品以外のものが売れると儲けが薄いので自社商品に切り替えていってますよね。
それは、フランチャイズの胴元の話
でも、この話題はフランチャイズの加盟店側の話の筈だが・・・・

チルドやファストフードなんかは結構な粗利がある
ガソリンの比ではない
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粗利と利益の違いについて教えてください

粗利と利益(純利)と経常利益と売上高って
それぞれどんなもので、どのような違いがありますか?
またそれぞれどういう場面で必要になってくるものでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

otosun28さん、おはようございます。

粗利とは、単純に「売上げ」から「仕入れ金額」を差し引いた金額のことです。

ここでいう「売上げ」というのは、最終的にお客様からいただいた全てのお金のことです。それは一人のお客様からについてでも、百人のお客様からについてでもかまいません。

そして「仕入れ」というのは、そのお客様に売る商品の仕入れにかかった費用を「仕入れ額」と言っております。その仕入れの中には、仕入れのために必要だった「配送費」なども含まれます。ここでは人件費や光熱費、通信費は含まれません。

そしてそれらを差し引いて残ったお金が「粗利」ということになります。


つづいて「利益」ということですが、利益には「経常利益」とか「純利益」と言ったものがありますが、ここでは「純利益」についてお話いたします。

先程ご説明した「粗利」から更に、企業が運営していく上で必要な(ここで初めて)光熱費や人件費、通信費など(全ての費用「総費用」)を差し引いた「最終的に残ったお金」のことです。これを通常世の中では「利益」とか「純利益」とか言っております。

これがないと会社は「赤字」ということになります。

以上です。分かりますかねえ?

otosun28さん、おはようございます。

粗利とは、単純に「売上げ」から「仕入れ金額」を差し引いた金額のことです。

ここでいう「売上げ」というのは、最終的にお客様からいただいた全てのお金のことです。それは一人のお客様からについてでも、百人のお客様からについてでもかまいません。

そして「仕入れ」というのは、そのお客様に売る商品の仕入れにかかった費用を「仕入れ額」と言っております。その仕入れの中には、仕入れのために必要だった「配送費」なども含まれます。ここでは人件費や光熱費、...続きを読む

Q2割乗せる。

本当に単純な質問ですがよろしくお願いします。
お店に入荷した値段が10000円の商品に2割乗せて定価をつける場合、今まで私は10000に1.2を掛けていました。
最近、パート先で10000を0.8で割って計算するのが常識と言われました。
大人になってからこんなことを質問できず疑問のままです。
2割乗せる場合、1.2を掛けるのは間違いなのですか?
どうして0.8で割るのか知りたいです。

Aベストアンサー

利益計算の問題です。
粗利とは売値の何割が利益に当たるかですので、2割利益を確保したいなら、100円で仕入れた物を120円で売っては儲け(20円)が足りませんよね(20÷120=0.16)?
そのかわりに100を0.8で割った値、125円で売れば、利益が2割確保できます(25÷125=0.2)。
なぜ0.8で割るのかは、要するに売値を10割とした時、利益が2割なら仕入れは8割なので、仕入れ金額を8で割り(売値の1割がいくらかを知り)、10を掛ける(売値の10割を出す)手順を一発ですませているだけです。
説明がごちゃごちゃしてますけど分かります?

Qガソリンスタンドは儲かるのでしょうか?

素朴な疑問なのですが、ガソリンスタンドは儲かるのでしょうか?
1リットル120円でそのうち半分が税金として、1リットルの利益って一体どれくらい出るのでしょうか?

人を配置して、あれだけの設備を作ってとても儲かるとは思えないのですがガソリンスタンド経営に詳しい方のご回答をお願いします。

Aベストアンサー

昔に比べれば儲からなくなりましたが、下手なコンビニをするよりもうかりますよ、貴方がおっしゃるように人件費と設備を考えれば、儲からなければ、倒産→夜逃げが続出でしょう。

またガソリンを売ってもほとんど儲けが無い(リットル当り1~5円)というのは、伝票上のことだけです。ガソリンの売り上げに比例して販促費、いわゆるバックがつきます。本当に50リットル売って50~250円程度の荒利なら、営業が成り立つわけがありません。

荒利から、設備費や人件費を引けば赤字に成ります。ガソリンでは、儲からないことが、本当だったら、ガソリン専門店やセルフ店は、他のものがセールストークで、売れない分余計成り立たないはずです。

ガソリンで儲かっているというと、消費者から値下げに対する圧力が掛かるので、分からないようにしているのです。


人気Q&Aランキング