プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニとガソリンスタンド。粗利が高いのはどっちですか?

コンビニは100円の物を売って粗利が1銭とか言っていました。

100円の物を1個万引きされると1万円分のものを売らないと回収出来ないとか。

自社商品の粗利は10倍で
、100円の物を売って10円の儲けらしいです。

コーヒーやドーナツとか売れると粗利は大きいですがガムや飴などの自社製品以外のものが売れると儲けが薄いので自社商品に切り替えていってますよね。

一方のガソリンスタンドはセルフで人件費を削らないと商売にならないくらい経営が厳しい粗利のようです。

どっちの方が粗利が高い商売なのか教えてください。

A 回答 (3件)

>コンビニは100円の物を売って粗利が1銭とか言っていました。


いくら何でもそれは言い過ぎかと

商品ジャンルによって原価率は様々

>自社製品以外のものが売れると儲けが薄いので自社商品に切り替えていってますよね。
それは、フランチャイズの胴元の話
でも、この話題はフランチャイズの加盟店側の話の筈だが・・・・

チルドやファストフードなんかは結構な粗利がある
ガソリンの比ではない
    • good
    • 0

嘘に騙されたのか粗利の意味が理解できていないのかのどちらか(或いは両方)ですね。



>どっちの方が粗利が高い商売なのか教えてください。
答えとしては圧倒的にコンビニです。
ただし「粗利」の意味を理解しないと回答の意味も理解できないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

今度は説明してください

お礼日時:2016/03/20 13:41

粗利が高いのはコンビニです。

ガソリンスタンドはガソリンではほとんど儲からないため、タイヤ交換や車の洗浄、会社のポイント等で差別化をはかろうとしています。この頃はコンビニとガソリンスタンド併設点も増えてきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!