昨夜、5歳の娘が右耳が痛いと泣いていたので、中耳炎かと思い、早速今日耳鼻科に行きました。やはり風邪からきた中耳炎との事で、抗生物質(フロモックス?)と鎮痛・解熱剤(ピリナジン)をもらい、また一週間後に行くことになっています。しかし、何ともなかった左の耳も見てもらった所、質問のタイトルの様な事を言われました。右耳の中耳炎が治り次第、治療してみましょうと悠長なことを言われたのですが、急ぐような事では無いのでしょうか?普段から娘は、話しかけると聞き返す事がよくありますが、もしかしたら聞こえて無いのでしょうか?左耳に「こそこそ話」をすると、ちゃんと聞こえてるようですが・・・。もぉ、心配で仕方がないです。ネットで調べてるんですが、分かりません。どなたか、教えてください。治療で何とかなるんですか?助けてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これは「滲出性(しんしゅつせい)中耳炎」かもしれません。



昔私も同じような状況になりました。周りの音が聞こえづらくなったのです。

鼓膜の裏(中耳)に膿のようなものが溜まってしまい、鼓膜に膿がくっついて振動しづらくなってしまうことにより音が聞こえづらくなります。

中耳と鼻の奥は耳管と呼ばれる管でつながっています。本来はこの管を通って膿が鼻の奥(のど)に排出されるのですが、滲出性中耳炎になると排出ができなくなってしまうのです。
この病気は痛くも痒くもないので最初は症状に気づきません。声をかけてもよく聞き返すようになったら滲出性中耳炎を疑います。

治療方法ですが、鼓膜を切開し(穴をあける)中の膿を吸引しましす。麻酔をかけるのですが、これがかなり痛いです!(*_*
その後、鼓膜に小さなチューブ(管)を埋め込んで外気と中耳内の圧力を一定にします。これにより耳管から膿が排出されるようになるようです。
チューブを埋め込んでからは毎週通院して霧状の薬を鼻で吸引しました。

私の場合は両耳とも滲出性中耳炎になったのですが、完治するまでに2年弱かかりました。

もし滲出性中耳炎ならそんなに心配いらないですよ。そんなに急いで治療する必要もありませんし(もちろん早いにこしたことはないですが)、治療すればかならず治りますから。

ここまで説明しておいて全然違ってたら恥ずかしい(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して下さって、ありがとうございます。治療すれば大丈夫そうなんですね。ちょっと安心しました。でもその治療、聞くだけで痛そう・・・。5歳の娘でも受けられるかなぁ。どちらにしても、具体的に聞けば安心するもんですね。経験のない鼓膜のことなので、かなり不安になってますが、経験者の話、とてもありがたかったです。

お礼日時:2001/06/19 05:24

No.2の方が言ってるとおり、鼓膜は切開してもすぐに再生しますよ。


だから切開した鼓膜にチューブを挟んで、鼓膜の穴が閉じないようにするのです。
完治すると自然にチューブがはずれます。

ちなみに耳の麻酔は注射ではありません。
治療する耳を上に向けてベッドに寝ます。その状態で麻酔液を耳の中に入れ(冷たい!^^;)、耳に電極(?)を入れて電気を流しているようでした。(10分くらいかな?)
麻酔をかける時は全然痛くないので大丈夫です。
ただ、鼓膜を切開する時と膿を吸い出す時が痛い。吸い出す時は「ゴーゴー」とすごい音がします(^^;
当時中学生だった私は歯を食いしばって我慢していましたが、5歳のお子さんには大変だと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談は、とても参考になります。
麻酔は娘でも大丈夫だと思います。10分じっとしてなさい。ってのは、ちょっと大変かな。
ただ、切開と吸入の音は、絶対に暴れる!大人の私でも、聞いただけでかなり怖いです。5歳の娘だったら、その恐怖に耐えられるでしょうか・・・。
子供は、す巻きにされるんでしょうね。
可哀想すぎる・・・。
でも、親子でがんばるしかありません。
具体的な経験談で、心構えができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/19 14:35

お子さん大変ですね!



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「鼓膜切開の意味と必要性」
鼓膜を切開しても再生するようです!

さらに
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyujisinsyu …
(中耳炎 滲出性中耳炎)

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyujikomaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
昨夜はネットでいろいろ調べて回りましたが、このHPは見逃していたようです。
じっくり見させて頂きました。
やはり、鼓膜切開が必要になるようですね。
病院も変えてみるつもりですが、鼓膜切開について、よく説明を聞いてきたいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/06/19 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 滲出性中耳炎<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    滲出性中耳炎とはどんな病気か  急性炎症を伴わず、中耳に滲出液(しんしゅつえき)がたまっている状態です。子どもから大人まで、あらゆる年齢層に発症しますが、子どもの頻度が圧倒的です。大人では片側性のことがありますが、子どもは大半が両側性です。  放置すると鼓膜(こまく)が陥没したり、萎縮したり、取り返しのつかない変化が起こることがあるので、適切な治療が必要です。 原因は何か  子どもでは、中耳炎が長引い...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼓膜ってどんな時に破れるんですか?

鼓膜って叩かれたくらいでかんたんにやぶれるものなのですか?
 同僚の女性が昨年夏にひったくり被害にあったさい、うしろから頭を叩かれ、鼓膜が破れてしまったままだそうです。
 被害にあったのは昨年の夏なのにこんなに長く放置してだいじょうぶなのですか?
 いくら酔っていたとはいえ、叩かれたくらいで気絶するのでしょうか?

 日頃からうその多い人なので、気味が悪いです。ただ、だからと言ってすべてを疑っても悪いし…

Aベストアンサー

耳鼻科開業医です。
鼓膜が破れる原因で多いのは耳かきをしていて棒を突っ込んだ、
ボールや平手が外耳道を塞ぐようにあたった、あとキスで耳を
すわれすぎても敗れます。後ろから殴られた程度では鼓膜は
敗れないと思います。意識消失は後頭部を強打されたためでは?

Q右首のリンパの腫れ 初めて質問させて頂きます。 8月26日に左の耳が痛くて、耳鼻科では外耳炎と言わ

右首のリンパの腫れ

初めて質問させて頂きます。
8月26日に左の耳が痛くて、耳鼻科では外耳炎と言われました。その症状は、飲み薬でだいぶ良くなりました。

昨日から、右の首のリンパが少し腫れています。外耳炎が関係あるのか、それとも風邪とかなのか気になっています。

同じような事を経験した方もしいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり気にしないのが良いですよ。

リンパの腫れは、そう珍しいものじゃないです。
外からの菌に対して、身体が戦っている証拠ですので、耳だけじゃなくても、歯茎の炎症などでもリンパは腫れます。
身体の養生が何より効果がありますので、無理をしないことですね。

Qソーセージは皮が破れるまで焼かないとだめ?

こんにちは。
先日、友人の家でソーセージを焼いていたら、「皮が破れるまで焼かなきゃだめなんだよ。」と言われて、驚きました。
私の家では皮が破れるまで焼くなどという習慣はありませんでしたが、これって変わってる(間違っている)のかな?と思いまして…。
ソーセージって、皮が破れるまで焼くものなんですか??

Aベストアンサー

こんにちは。私の家でもソーセージを破れるまで焼いた事はありませんよ。破れるまで焼くことは初めて聞きました。
皮が破れてしまうと肉汁が流れてしまい、ジューシーさがなくなる説は聞いたことがありますが・・・?
他に、切れ目を入れてお湯でボイルすると添加物が出るというのも聞いたことがあるので、お友達の家ではそういう意味で破れるまで焼いているのかもしれないですね。
私としては質問者様の習慣の方が普通だと思いましたよ。

Q右耳だけ音が低く聞こえます

高校3年の女子です。

3日前くらいから右耳だけ音が低く聞こえます。


耳がもわーんてしていて中耳炎かなと思ったのですが耳を引っ張っても痛くありません。


右耳がおかしいときづいたのも電話を掛けたときでした。
呼び出し音が右耳だけ異様に低く聞こえ、もわーんと聞こえる原因は右耳だと気づきました。


前にも何回かこのようなことがあり耳鼻科を受診しようかと思っていたところ2,3日で治てたしまいました。


今回も3日前に再発し次の日耳鼻科に行こうかと思っていたところ次の日には治っていました。
ですが今朝起きてみたらまたなっていました。


熱もなく症状はこれだけなのですがなにか病気が思い当たるようでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>前にも何回かこのようなことがあり耳鼻科を受診しようかと思っていたところ2,3日で治てたしまいました。

低音障害型難聴かもしれません。
再発する可能性が高いのが特徴で、原因はストレスとのことです。

症状があっても日常生活や仕事には支障はありませんが、放っておいても良くならないと思います。

同じ症状を繰り返すのでしたら、念のため大きな病院で常勤医が揃っている耳鼻咽喉科へ行って診察を受けましょう。

Qコンドームが破れる

3回連続で、コンドームが破れました。
今までは、破れたことはなかったのに急にです。
初めて破れたときは、空気が抜けてないのかと
思いましたが、2回目3回目はエア抜きもきっちりとやりました。
2回目、3回目ともに新しいコンドームを買いましたが
破れました。
何か他に破れる原因があったのでしょうか?
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

薬剤師です。

市販のコンドームの多くは、(天然ゴム)ラテックス製です。これはNo.4の方の言うように油脂分に弱く、伸びたり穴が開いたりします。ですので例示の物以外でも、食用油脂(バター、マーガリン、サラダ油など)、ワセリン、ベビーオイルもダメですので、気を付けてください。
なんでしたら一度、(ラテックス製ではない)ポリウレタン製のコンドームをお試しになってはいかがでしょうか。はるかに丈夫です。商品の例としては、相模ゴム工業の「サガミオリジナル」などがあります。

Q急性中耳炎により鼓膜切開した事での質問です。切開後1日経過です。(成人

急性中耳炎により鼓膜切開した事での質問です。切開後1日経過です。(成人男性です)
(1)鼓膜切開後も微量な液が出てきます。鼓膜が何日で塞がるか不明ですが再度鼓膜内に
 液を閉じ込めてしまい、同じ事の繰り返しになりませんか?
 それとも、鼓膜が閉じた後に多少液が溜まっても治癒していけば自然に抜けるものでしょうか?
 耳鼻科の先生には、切開した日に薬だけ処方するからもう来なくても良いと言われました。
 通常、切開後の経過を見ないのでしょうか?
(2)切開後も変わらず聞こえが悪いです。
 切開側の自声強調,歩く振動で切開側の耳奥が響く,耳閉感が治りません。
 聞こえが正常になるまでの期間はどのくらいでしょうか?
(3)鼓膜に穴が空くと、聞こえに影響あるのが正常ですか?ネットで検索していると
 鼓膜に穴が空いても聞こえに影響は無いと記載している物もありました。
 鼓膜に穴が空いて聞こえに影響ある場合は、どのような症状になるのでしょうか?
 耳閉感,自声強調等がこれに当てはまるのか?
(4)切開後、耳鳴りのような状態が起こるのか?現在切開側の耳は何かが鳴ってます。
 また、鼓膜が閉じれば耳鳴りが鳴りやむものでしょうか?

どなたか経験者の方などいれば、回答頂けると助かります。
よろしくお願いします。

急性中耳炎により鼓膜切開した事での質問です。切開後1日経過です。(成人男性です)
(1)鼓膜切開後も微量な液が出てきます。鼓膜が何日で塞がるか不明ですが再度鼓膜内に
 液を閉じ込めてしまい、同じ事の繰り返しになりませんか?
 それとも、鼓膜が閉じた後に多少液が溜まっても治癒していけば自然に抜けるものでしょうか?
 耳鼻科の先生には、切開した日に薬だけ処方するからもう来なくても良いと言われました。
 通常、切開後の経過を見ないのでしょうか?
(2)切開後も変わらず聞こえが悪いです。
 切...続きを読む

Aベストアンサー

1.鼓膜の内側は閉じた空間ではなく、鼻腔と繋がっていますから心配はありません。細菌については多分抗生物質を処方されている筈ですから、たとえ細菌が残っていても抗生物質がやっつけてくれます。ですから薬は忘れないように飲むのが安全です。

2.鼓膜に穴が空いているのですから聞こえにくいのは当然です。塞がるのには3日くらいはかかるでしょう。

3.2で回答してあるとおりです。塞がれば聴力は元通りになります。

4.耳鳴りと鼓膜切開とは直接の関係はありません。ですから鼓膜が塞がったら耳鳴りが止まるというのは保証の限りではないということになります。

 実は耳鳴りは常時しているのですが、あまりそれを意識することはありません。しかし鼓膜切開などを行なうと意識が耳の方へ行くのでいつも鳴っている耳鳴りに気付くだけのことです。その証拠に、何かに熱中しているときは聞こえないですよね?

 下記が参考になると思います。

 

参考URL:http://www.iwan.jp/AOM.htm

Qゴムが破れるって

タイトルのとおりなのですがゴムが破れるってどうして破れるのですか??日本のコンドームの耐久性はかなりの高いレベルと聞きましたし、実際水を入れてもすぐには爆発はしませんし、ひっぱっても多少の力では千切れたり穴が空く気配すらしません。
僕も性行為はたまにするのでそういう行為の最中は破れないように確認しつつしてますが

1 行為中破れると男性はわかるものなのですか?
2 どうしてゴムがやぶけるのでしょうか?

の2点が気になりました。
よろしければ回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

男のひとでしょうか? 男であれば感じたことは有りませんか?
 
 一応コンドームはゴムですので 風船と同じような考えをしてみましょう 空気を入れた後傷が入るだけで 破裂してしまいますよね
 ということはなにか傷が入っていると言うことです

 良くあるのが 先端の精子たまりとなる部分 ここの空気抜きが出来ていない時 ここに空気が入っていると、それに精子が入ると膨張するときがあります そしてそのままがんばって 裂けるということも考えられます

 次ぎにかぶせるときに知らず知らずにツメが当たってしまう
 そして傷が入る で裂ける

 また陰毛が絡み傷を付ける
 
 かぶせるとき 途中でうまくいかずにそのまま 放置して利用してしまう 
 こんな事で裂けたりします 用は利用方法を熟知していない することばかり気になって さらに焦ってしまい そこまで気が回らない
 と言うのが原因だとおもわれます

Q病院へ行こうか迷っています(中耳炎?外耳炎?)

昨日から耳の穴のフチがたまにズキっと痛みます。
ずっと痛くはないし、つばを飲み込んでもすこーし痛いかなくらいです。
ほっとくには気になる痛みですが、病院へ行くほどではないかなという感じです。
外耳炎になりそう(中耳炎?)なのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

そのような少ない情報では、結局、ここでは正確な回答は得られないでしょう。

病院へ行くのを躊躇うのは、なぜでしょう?

時間?

費用?

病院という雰囲気嫌い?


安心を買うというつもりで、受診されてはいかがでしょうか?

Qパンツ(下着)は破れるまで使いますか。

パンツ(下着)は破れるまで使いますか。
どんな時に廃棄しますか。

Aベストアンサー

破れても修理して、履きます。
破れる前に、ゴムが伸びます。
その時は、添付写真のように、ゴムを縫い付けて履きます。

最近のパンツはゴム交換ができないから、
写真のようにゴムを縫い付けます。

パンツなんか他人が見る物じゃないから、これで充分。

パンツは10枚以上ありますが、
ここ数年買っていません。

ちなみに、靴下も修理して履きます。

電気製品でも日用品でも、
基本的に修理して使います。
使える物は修理して使うのがエコ。

修理不可能な物は、部品取り用で、
押し入れに保管。

Q中耳炎?

2歳になる子供が1週間前から耳鼻科に通っています。
鼻水からか耳に炎症があり「リンデロンA液」を処方されています。

今日、また診察に行きその時に「炎症を起こして少し血が出た跡がある。中耳炎になると癖になったりして大人になると難聴にもなるから早めに治療しないといけない」と言われ動揺してしまい、とりあえず抗生物質と鼻水の薬を処方され、その事に対しての話で精一杯でした。

その後、会計の際にもらってある点耳薬の薬に「中耳炎の人は使用しない事」と記載があったのを思い出し、受付の人に「以前からの点耳薬をしてもよいのか」と先生に確認してもらったところ「使ってもらっていい」との返事でした。

診察の時に「中耳炎」なのか「その手前」なのか確認するのを忘れてしまった私もかなりの反省なのですが・・・
なんとなく、受付の人から先生に確認してもらったので、ワンクッションあるのが気になってしまっています。
それでも聞いた訳で、その薬を使用しても問題ないとは思いますが、次の受診まで1週間あるので、ちょっと不安もあります。

それで、ちなみにその「リンデロンA液」を中耳炎の人が使用するのはどんな問題が出てくるのでしょうか?

また、今回の診察では塗り薬が塗られただけなのですが、もし中耳炎ならそこの部分をもっと別の治療をすると思うのですが・・・やはり中耳炎の手前?という事なのでしょうか?(そもそもなりかけって、どうゆう事?という気もするんですけど・・・)

つたない文章ですみません・・・が、この質問を見て何かご存知の方、教えて下さい(涙)

2歳になる子供が1週間前から耳鼻科に通っています。
鼻水からか耳に炎症があり「リンデロンA液」を処方されています。

今日、また診察に行きその時に「炎症を起こして少し血が出た跡がある。中耳炎になると癖になったりして大人になると難聴にもなるから早めに治療しないといけない」と言われ動揺してしまい、とりあえず抗生物質と鼻水の薬を処方され、その事に対しての話で精一杯でした。

その後、会計の際にもらってある点耳薬の薬に「中耳炎の人は使用しない事」と記載があったのを思い出し、受付の...続きを読む

Aベストアンサー

リンデロンA液を処方されたということでしたら、中耳炎ではないと思います。
耳の中が赤いので、このまま鼻水が続くようだと、中耳炎になる可能性があるということをお話されたのではないでしょうか?
フラジオマイシンが配合されているリンデロンAは、通常、外耳炎にしか処方されません。
理由は、薬液が内耳に移行して、難聴等の内耳障害が現れやすいからです。
鼻水が続くと、小さいお子さんは中耳炎になりやすく、一度なると本当に何度も繰り返してしまいます。治療も辛そうですし・・。
早く良くなるといいですね。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1319813.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報