アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目女の子の名前についての相談です。

昨日生まれたばかりなのですが、
生まれるまで性別がわからなく、
いざ産まれてみたら女の子でした。

一応どちらの名前も候補をいくつかあげてはいたのですが、
顔をみて決まるだろう!とも思っていました。

しかし、いざ顔をみると
産まれたて、ということもあり
まだゴリラ顔。。

私は最初は画数は気にしない。
と夫にいったのですが、
夫は画数も踏まえて考えたいとのことで
画数にもこだわることになりました。

その結果、妃里(ひより)か妃雛(ひな)の2択になりました。

というか、夫の中ではひよりが1番しっくりくるらしいのですが、
私の中では少し問題が…。

私の名前が○○里(ひかり)なんです。

兄弟姉妹なら1文字違いもわかるのですが、
親子でここまでそっくりになると
私としては微妙な感じです。

あと、ひよりーと呼ぶより、
ひなーと呼ぶ方が優しい気持ちになれるような気がします。

正直私の中ではひなちゃんにきまっているんですよね。。。

画数を気にしないならひらがなでもいいかなとも思えてきました。

それとももう2日ほど様子を見て
2日後の娘の顔をみて決めた方がいいでしょうか?

アドバイス等お願いします。

閲覧ありがとうございました。

A 回答 (9件)

小春ちゃん


良いじゃないですか

そう言う方が、へんな当て字よりもよっぽど安心していられるけど

名前をつけるのは親ですが、その名前(文字)と一生付き合っていくのは子供本人なので
親の気持ちだけを押しつけるのは一種のエゴだと
私は思います

平板で良いじゃない?
一度で呼んでもらえないとか逢う人逢う人に、なんて読むんですか?なんてのは七面倒でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^_^)


他のみなさんもありがとうございました(`・ω・´)

急遽日和になりました(^_^)

日和は小春を考えたときに小春日和で日和もいいなぁと思っていました。

でも、私の名前の最初が日なので
最初はどうかなぁ。。と思っていたのですが、
夫も3月に合うし、柔らかい感じで女の子っぽくていいと思うと言ってくれ
私も同じ気持ちなので
日和ちゃんに決定しましたー(^_^)

画数はもう気にしないようです。
お嫁にいったら変わっちゃうしね。。泣

一生ものの宝物、あげられたでしょうか(*´ω`*)

皆さんのアドバイスが参考になりました(^_^)
ありがとうございましたー!(^-^)

お礼日時:2016/03/20 16:00

書き忘れましたけど、赤ちゃんのお誕生おめでとうございます(^u^)関係ないけど、私の誕生日と二日違いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
そうなんですかっ(*`・ω・´*)ゝカシコマリ☆

お礼日時:2016/03/20 15:48

私自身は別にいいんじゃないかと思うですけど、「ひな」はある言葉の隠語とネットでずいぶん前から噂されてるので……。

事実かどうか知りませんが、そういう事を知ってる人は知ってるので……(回答に書こうか書くまいか迷った)それは別として、雛は書きにくいし(他人が)。ひよりは「日和(いいお天気)」に通じて良いと思います。春ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)

噂されてるんですか。。

ネットをさわる人には思われてしまいそうですねσ(^_^;)

さっき急遽

日和ちゃん

に決定しましたー(^_^)

ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2016/03/20 15:53

画数はわからないけど妃菜、妃奈、妃南、妃名、妃那などではダメなのかな?


雛の漢字が難し過ぎて書くのがしんどいと思いますが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)

そうですね、雛は考え直そうかなと思ってきましたσ(^_^;)

ひなになる場合、漢字は夫に任せようと思います(^_^)

お礼日時:2016/03/20 14:24

小学生が自分の名前を書くときに「雛」なんて難字を書かされるのかと思うと不憫で不憫で


ひよりの方も、読みとしてはこじつけだよね

もう少し普通のに出来ないのだろうか今どきの人は
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)

妃里はこじつけだったんですねσ(^_^;)

姓名判断のところからもらってきたのでそうも読むんだなーと思っていましたσ(^_^;)

夫はキラキラネームとかは嫌いですが、平凡過ぎるのも嫌なようで
あまりいない名前、というのには拘っているみたいです。

私の第一案の小春ちゃんは即却下されてしまいました(´;ω;`)

3月中旬だからぴったりだと思ったのですが…(´;ω;`)

小春ちゃんもまだ名残惜しいです。。

お礼日時:2016/03/20 14:22

私がもし知り合いに相談されたら「ひなはやめておけ」と言いますね。

可愛いとは思いますが・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)

それは名前負けということを考えてでしょうか?σ(^_^;)

お礼日時:2016/03/20 14:18

妃里 ひり とか きりと読まれそう 


妃雛 ひひな きひな と読まれそう
雛はいささか難しそうですねぇ 
妃は・・うーむ 芸名ならありかもですが実名で
重たくなりませんかねぇ

画数は確かに悪くはありませんが
漢字の持つ意味(字義)を理解して組み合わせしましたでしょうか
http://5go.biz/sei/ 
左側に漢字辞典があるので参考にされてはどうでせう

雛もいずれ成長しますからね 大人になっても雛では
ミスマッチとなってちょっと可哀相じゃないですかねぇ~ ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます(^_^)

雛…確かに大人になったらミスマッチですね。。σ(^_^;)

お礼日時:2016/03/20 14:17

妃里(ひより)がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2016/03/20 14:15

ひながいいかな♪


あだ名にもしやすいし、ひよりだとひよっこひよりとかいわれそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)

私の周りの人(家族)に聞いても
親が決めるもんだから口出ししないでおく
というスタンスなので
こちらに相談しましたが、
雛という漢字…確かにかわいそうかもしれませんね。。

大人になったらミスマッチ。は頷けます。

ただ、ひらがなも大人になったらミスマッチですよね。。

画数も確かに多いですね
私の旧姓の一部が関でしたが、これもなんとなく面倒でしたね。笑

ただ名前が画数少ないので特に気にしませんでしたが。。

夫は初め緋奈もいいといっていたのですが、漢字的に女の子っぽく初めないかなぁ。。
と思っていましたが、
私はこれから呼ぶのが主流なので
漢字は夫に任せようかなと思えてきました。

画数も書きやすいものに変更しようと思います(^_^)

お礼日時:2016/03/20 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!